プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、パニック障害と診断されパキシルを30mg/日欠かさず
服用しているのですが
離脱症状(手足の痺れやフラつきなど)が現れます。

同じ症状に見舞われた方(前例)はいるのでしょうか?

尚、パキシルは昨年の12月頃から飲み始めて離脱症状は先月の中旬辺りから急に出てきました。
飲み続けて半年程経つので、体内で抗体が出来たのか?
又、病状が良くなってきている状態で1日の服用量が多すぎるのか?
皆目検討もつかない状態です。

何かわかる方宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

恐らくは副作用です。

飲んでいるのはパキシルだけですか?
他にも抗不安剤などのんでませんか?

パキシルだけなのであれば、10mg減らして20mgにしてみたらどうでしょう?気分が落ち込まず、体調も良い最適量があるはずです。
薬を減らして調子がさらに悪いようなら元に戻す。1日置きに飲んでみる。など試行錯誤してみてください。
但し、20mg以下に減らすときは慎重に。

私の場合は副作用の少ない、ルボックスに替えました。
替えたときは1ヶ月地獄のように苦しみましたが。
    • 0

私もパキシルを飲んでいます。

私のかかっている医院は大入り満員で一人当たりものの三分しか診てくれません。それで報酬は五千円です。一時間で十万円を稼ぐのも楽勝です。ほかの精神科も似たり寄ったりです。手術で患者が死ねば大問題ですがうつ病で自殺しても主治医は御咎めなしです。薬を飲んだって我々を追い詰めている状況はなにも変わりません。憤りだけが私をこの世に繋ぎ止めているのかも知れませんね。「なんで俺が死ななきゃいけないんだー!」
自殺衝動に駆られることはしょっちゅうです。死にたくなるのではありません、死ぬしかないと思ってしまうのです。家族のことを思うととても死ぬことはできません。でも死への誘いが私に語りかけるのです。最後のところで憤りが私を踏みとどまらせるのです。
    • 0

私も、パキシルを服用したことがあります。

私は、パニック障害の症状がでたので、心療内科に行ったところ、パキシル10mgを処方されました。

私は、パキシル10mgを服用して1週間後に自分の判断で服用をやめたところ、その日の夜にすごい離脱症状がでました。

とにかく気持ちが絶望的になり、涙が止まらず、激しい過呼吸になりました。なぜか、自殺願望まででました。翌日もずっと気分が悪かったです。

その後、別の精神科の病院に行き、パキシルの離脱症状の話を聞きました。医師は、パキシルはよく効く薬だけど、離脱症状があると言われていると言っていました。

現在、私は、パキシルの服用をやめて、ほかの薬を毎日夜だけ服用しています。

私の個人的な感想としては、パキシルは服用している時はかなり気持ちが高揚してやる気に満ち溢れた気持ちになれたのですが、服用をやめた後の離脱症状が怖いので(私は、その時に自殺願望が出たので)服用する勇気がありません。

個人差はあると思うので、あくまでも私の感想ですが・・・。
    • 0

パキシルとはパロキセチン(塩酸パロキセチン水和物、Paroxetine)のことです。

イギリスのグラクソ・スミスクライン社(旧 スミスクライン・ビーチャム)で開発された選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)です。同社より「パキシル」という商品名で発売されています。

パキシルの効果として気持ちを楽にして、意欲を高めます。
気分を落ち着け、主にうつ病やパニック障害に処方されおり、強迫神経症・月経前不快気分障害・摂食障害にも用いられています。

急にパキシルの服薬を止めると、気分や体調が悪くなったり、何らかの拍子に、フラッシュバックのように、うつ状態が再発する(俗に揺り戻しと言われています。)事があるのが知られています。
医師の指示なく、パキシルをやめることは、大変危険なので
医師の指示通りに服薬することが、重要なポイントです。

パキシルの副作用としては、自殺、希死念慮をはじめとして頭痛・眠気・めまい・日中の倦怠感、吐き気・胃痛(副作用が出ても多くは2週間程度でおさまるが、それを越えてもおさまらない場合はパキシルが合わない体質である可能性があります。)他に、口腔内の渇き(従来の抗うつ薬よりは、症状が軽いと言われています。)、便秘・下痢(従来の抗うつ薬よりは、症状が軽いそうです。)、性欲の低下、発疹・かゆみ、排尿困難、光をまぶしいと感じる、錯乱、幻覚、せん妄、痙攣
発汗等(寝汗など)など、さまざまな副作用を引き起こす可能性が
ありますが、個人差も大きいです。

kamo561123さんは、現在医師にかかられているのですから、疑問があれば、主治医にぶつけてみてください。医師には患者さんに、病状説明する義務がありますし、専門的な知識もおありです。
それと、院外処方でお薬をもらっている場合なら、薬剤師に直接お薬の
事を相談することも可能です。

kamo561123さんの症状から、判断できる情報も少ないですし、NO1さんも、言われていますが、ここでの回答には、少し限界があるようにも
感じます。
お大事になさってください。
    • 0

私もパキシルを飲んでいますがあなたのような副作用も出ないかわりはっきりした効果も実感できません。

あなたは効果の方はいかがですか?本当にしゃくにさわるほど効きません。飲み始めて一年です。それまで別の薬でしたが緑内障が起きてしまいそれではとパキシルに替えました。けっこうたかい薬なので薬代もばかになりません。つまらないけど勝手に止めたらそれこそ離脱症状がでるかもしれません。
    • 0

パキシルは気分を落ち着かせる薬で又気持ちを楽にして意欲を高める薬です。

又不安を和らげる薬です。これは1日1回夕方食後に飲む薬です。私も10mgと20mgを飲んでいます。この薬で痺れやふらつきはないはずです。気長に飲んで下さい。
    • 0

まだ飲み続けているのでしょうか?それならば「離脱症状」という言い方は適切ではないでしょう。

離脱症状とは、薬をやめたときにでる症状の事です。

ちなみに、薬を飲み続けて体内に「抗体」ができることはありません(抗体は、体内にウィルスや細菌が侵入したときに作られるものです)。こういう場合「耐性がついた」と表現するのが普通です。

なんだか揚げ足取りみたいになってしまいましたが・・。

なお、このような内容はかかりつけの医師に相談すべきです。
薬に対する副作用や離脱症状・耐性のつき方などにはかなり個人差がありますので、今までのあなたの症状をつぶさに見てきている医師でないと正確な判断は下せません。
ネットでは細かな症状もわかりませんから、副作用かもしれないし(この場合他の抗うつ剤に置き換えられないか試す)、耐性がついてきて薬の血中濃度が低下する時間帯に離脱症状がでているのかもしれないし(この場合服用量は変えずに一日に服用する回数を増やしたりする)、はたまたあなたのうつの症状が悪化しているのかもしれない(この場合薬を増量する)。
ここで回答を出すことはできません。
    • 0