プロが教えるわが家の防犯対策術!

 イタリアに旅行で行くのですが、質問があるので教えてほしいです。
(1)お金について:リラ現金はイタリアの空港で両替した方がいいと聞いたん
ですが、あたしはツアーで行くので、空港で両替する時間があるのか分からない
ので出来るのか不安です。日本で少しは両替していた方がいいですか?
お金は日本円・日本円のT/C・クレジットカード・リラ現金・(リラのT/Cは
ないんですか?)どれを持っていくのがベストですか?

(2)パスポートやお金など大切な物は、いつも持ち歩いていた方がいいですか?
ホテルに置いておくのもよくないのかと思って。

(3)ローマ・ミラノ・フィレンツェに行くんですが、(1日づつ自由行動)地下鉄・
バスなどどの交通手段がいいですか?

 あと他にも何かアドバイスあれば何でも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(1)お金について:日本でリラを用意するメリットはありません。

何と言ってもG7先進国のイタリアですから日本円でバッチリです。
円現金を大量に持っていくのが不安なら、日本円T/Cがベストです。リラT/Cも日本で作れますが、余ったときに損をします。円T/Cなら次の旅行にも使えますしね。

両替は銀行によって交換レートに微妙な差がありますが、数十万円も使うつもりがなければどこで替えても同じです。空港かホテル近くの銀行で簡単にできますよ。闇レートの交換もあるそうですが、触らぬ神にたたりなしです。

あとは、シティバンクやさくら銀行などのワールドキャッシュサービスもATMがあればリラ現金を即引き出せるので便利です。でも一回の限度が30万リラ程度だったと思うので気をつけてください。(この方法もレートはそれほど悪くありません)

(2) 4ツ星クラス以上のホテルなら、フロントにデポジット(預ける)しておくのが一番です。パスポートも不要現金もスリにとっては最高の標的です。市内観光するだけなら下手に持ち歩くのはかえって危険です。ホテルを信頼すべきです。
ただし、免税店や両替の時などはパスポートが必要な場合があります。

(3) ボラれる心配がない分、公共交通機関は便利ですが、利用されるならそれなりの準備をしておいてください。
 *自分の観光目的に合わせて立体的に計画できる
 *目的地(観光地)最寄の駅、大体の所要時間くらいは調べられる
 *ちょっとは外国語(イタリア語、英語・・・)を使える
 *迷ってもヘコんだりパニックにならないような冒険心を持っている

 やはり、効率的で快適な観光をしようと思えば、適当にTAXIを利用すべきかと思います。そんなに悪質なタクシーばかりではないですが、乗車時と降車時に変だと思ったら鋭いツッコミを入れるべきです。

いかがでしょうか。疑問は解決されたでしょうか。
    • good
    • 0

(1)お金はイタリアでもちろん両替は出来ますが、チップを払ったりする事も考えるといつリラを使う事になるか分からなく心配だと思うのである程度(5千円とか1万円とか)は日本で両替しておいたほうがベストだと思います。

ブランド店や大きなお店ではクレジットカードは使えますが、出店(蚤の市みたいな所)やこまごまとした物を買うときはやはりリラは必要です。自由行動が多いとその分食事もリラで払う事になると思うのでその分も考慮して持って行く現金を考えれば良いと思います。日本円でこれくらい使うかも、という目安をつけて日本ですべて両替していっても後でまたリラから円に両替もできるし、損はないと思います。いずれカードは必要だと思います。

(2)ホテルにセーフティボックスがある場合は、そこに預けたほうが自分で持ち歩くよりいいと思います。ツアーなら、添乗員の方に聞いてみたほうがいいかも。もし、セーフティボックスがないのならホテルの部屋に置いておくことは避けるべき!バスに置いておくのも危険だから持ち歩く事になるけど、パスポートはカバンに入れておくと万が一スリに会ったとき大変だからもしカバンが盗られても大丈夫なような準備はしておいたほうがいいかも。イタリアはジプシーが多くってスリが多いって言われるけど、旅行中1回も見なかったし、自分が注意していてほんとに人気のない裏道とか真夜中とか歩かなければ、全然危なくないですよ。

(3)私はあまり遠出はしなかったので専らタクシーを使っていました。タクシーは行き先の紙を見せればいいだけなので楽です。交通手段の選択は行き先にもよりますよね。遠いところに行くときは地下鉄、バスは使えるかもしれません。イタリア語はなじみがないので迷うとパニックになる可能性があるので、やはり事前に路線をチェックしておくのはしておいたほうがいいかも。

自由行動は事前にこことここに行くと決めていった方がいいと思います。そうすると、おのずと使う交通手段も見えてくるし少ない自由行動の時間も有効に使えると思います。楽しんできてください。
    • good
    • 0

11月にイタリアに行ってきました。

質問については、もうすでに皆さんが回答しているのでアドバイス程度のものですが、参考にしてみて下さいね。

(1)ツアーで行っても、空港で両替する時間は多少あると思いますが、私のときは空港に着く時間が夜遅く、空港で両替しない人が多かったので、移動に支障がなければ、両替してもいいんじゃないかと思います。日本で両替する必要はないと思いますが、出発する前に、レートを確認していった方がいいと思います。現地で両替する時、そこのレートが良いか、悪いか判断するのに役立ちます。でも多分、カードで殆ど大丈夫ですよ。小銭程度のリラはあると何かと便利ですが・・・。

(2)パスポートはホテルのセーフティ・ボックスに預けたほうがいいですね。身分証明として持ち歩く用に、日本でパスポートのコピーをしておくといいと思います。

(3)私はツアーのバスで行動したので、交通手段の事はあまりわかりませんが、ローマ・ミラノの地下鉄は日本ほど複雑ではないので、大丈夫だと思いますよ。

あとは、ジプシーや、スリに気をつけてください。イタリアは本当に多いです。常に気を張ってるくらいがベストです。ツアーのバスでも、集合時間近くになると、運転手さんはドアを開けて帰りを待ってたりするので、常に貴重品は持ち歩いていて下さい。中ポケットのついた洋服などがいいと思います。空港などで売ってるメッシュのウエストポーチとかは、面倒くさくなってつけなくなってしまう人たちが多いみたいです。
あと、イタリアブランド(プラダ・グッチなど)は本当に安いです。日本の半額で買えます。もし興味があるなら、絶対に買っておいた方がいいですよ。日本に帰ってきてから「やっぱりアレ欲しかったなぁ」と思っても遅いです。迷ったら、買いましょう。イタリアで30万リラ以上お買い物した場合は、税金が帰ってくるので、その免税手続きも忘れずに。

事故や災難に遭うことなく、楽しい旅行になるといいですね♪^^
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。

参考になりますでしょうか?

為替レートに関してですが、
http://www.bloomberg.com/jp/markets/fxc.html
但し、「ユーロ」でしか判りませんが・・・?
http://www.so-net.ne.jp/utilities/rate/
(香港上海銀行?)
http://www.asahi.com/market/exchange.html
表示が小さいですが・・・?
http://www.infoseek.co.jp/Frx?pg=2201_forex.html
http://homepage1.nifty.com/Gaku/forex/bak/forexi …
http://www.asahi-net.or.jp/~ft9k-ozw/kawase.htm
(リアルタイム為替レート)
http://www.travelmart.co.jp/info/kawase/kawase.htm

これらのサイトを比較検討されて有利なところを選択してください。

HAVE A NICE TRIP!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27870 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35911
    • good
    • 0

(1)ツアーで行かれるのなら殆どお金は使わなくて済むと思います。

食事の時の飲物代・枕銭・自由時間の食事代と土産代。日本では両替せず、現地に入ってからの方が絶対にイイですよ。リラのT/Cはなかったと思いますので日本円かユーロのT/Cを必要分だけ持参されて、大きな買物の時はクレジットカードを利用されるのが宜しいかと思います。ツアーの場合、必ずと言っていいほどお土産屋さんに立寄りますが、そこではカード・T/C・日本円・ドル・勿論リラなどなんでも使える店が殆どです。
空港で両替できるかどうかはその時の状況によりわかりませんが、自由時間の時に、銀行とか両替所、場所によってはお土産屋さん、大金でなければホテルのキャッシャーでも出来ますので、心配はないと思いますよ。
(2)ホテルのセーフティボックスに預けておいた方が安心かと思います。ただ、預ける時にも注意をして、袋に入れて封が開けられないようにシッカリ封印して預ける方がイイと思います。それも信用できないようなら、自分のお腹に巻いておくのが宜しいのではないでしょうか。古いストッキングを使うと便利ですよ。
(3)各都市とも行く場所とホテルの位置にもよりますが、割と主要な所は固まってますので、徒歩でも周れる場合もあります。
 ローマは地下鉄が2ラインありますので、バチカンとか離れているところに行く時にご利用されるとイイかもしれません。バスもありますがチョットわかりにくいです。地下鉄にもスリは沢山いますので要注意ですが。
 ミラノにも地下鉄はありますが、店も見るところも殆どドゥオモ近辺に集中しております。
 フィレンツェもホテルの場所によりますが、旧市街の主な観光地は徒歩圏内です。バスもありますが、やはりイタリアは歩いて周る事を私はお勧めしたいです。

どこに行っても日本人は泥棒さん達から狙われているようですので、スリ・置き引きには充分気を付けてください。
イタリアは、スクーターからのヒッタクリも多いですので、歩道の内側を歩いたほうがイイですよ。
    • good
    • 0

イタリアはクレジットカードでほとんど事足ります。

ただしVISAしか使用できないお店が多いので注意(観光地のブランド店は大丈夫です。)日本円は基本的にこの3ヶ所ならば両替できますが、CITIBANKカードが無敵です。ただしイタリアのATMは性能が悪いので時々カードが飲み込まれます。キャッシュとクレジットカードは必ず持参下さい。
ローマ ミラノ地下鉄はスリやジプシーが多いのでご注意下さい。FIRENZEはバスが充実していますが、結構メジャーなスポットは歩けます。フリーの目的が美術ならば朝早く起きて、出かけてください。午前中いっぱいや13時終了の場所が結構あります。
ミラノから電車で40分のところにベルガモという素敵な町があります。小さくてきれいで、おいしい食事が楽しめます。ぜひ行ってみてください。妻がイタリアに住んでいたので昨年、一昨年結構出かけました。ほかに何か情報がほしければできる限りお答えします。
    • good
    • 0

makochiさんがかなり詳しい回答をされているので


不要なのかも知れませんが少しだけ。
(1)キャッシュサービスは便利ですが、1回に引き出せる金額に 
   下限があり、旅行の最後に「少しだけ」というのには向かないです。
   行き先がローマ・ミラノ・フィレンツェということですので
   銀行はたくさんあると思います。
   そのほかに私がよく使ったのは、T/Cの営業所です。
   日本円のT/Cをその発行会社(アメックスとかトーマスクック)で
   両替してもらうことができます。
   レートもそんなに悪くないと思うし、よく利用しました。
(2)makochiさんのおっしゃるとおりだと思います。
   私自身は4つ星以上のホテルにあまり泊まったことがないので
   持ち歩いていました。
(3)ローマやミラノの地下鉄は、路線図さえ持っていれば、
   迷うことはないと思います。
   フィレンツェはバスが主になりますが、少々複雑かもしれません。
   どちらにしても1日中動かれるなら、回数券や1日券を利用した方が
   良いと思います。券売機はコインが必要ですし、リラの場合細かすぎて
   使えないコインもあったと思いますので。
   そのほかに、ローマではレンタサイクルという手もあります。
   町中では結構役に立ちました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!