アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回はうちの母に代わって質問させてください。
我が家には黄色いカナリアがいて、以前はものすごく綺麗な声でさえずっていたの
ですが、最近は全く鳴かなくなってしまいました。
途中から他のカゴでセキセイインコを飼い始めたりしたのですが、それが原因で
しょうか??カゴは別々にしているのですが・・・。
昔の鳴いている声をテープに録音してあったのでそれを聞かせたりしているの
ですが、一向に鳴いてくれません(;;)。
母親もがっくりしているのですが、時期的なものもあるのかな~と思ったりして
います。
何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

カナリアは羽がはえかわ時期だと鳴かないみたいですよ。

うちも前カナリアを飼っていましたが死んでしまいました。
うちはオスとメスいたのですが初めはけんかばかりしていました。
後には仲良くなるのですがオスよりはメスの方が強かったみたいです。
寝る時もメスは巣の中に入ってますがオスは外で寝てました。
思わず女は強しと思ってしまいます。
うちのカナリアも鳴いたり鳴かなかったりしてましたよ。
気が向けばそのうちまた鳴くと思いますよ。

参考URL:http://www.petcity.co.jp/pet_info/bird/toriq-a6. …
    • 0
この回答へのお礼

toppo2002さん、ご回答ありがとうございます!
オスが外で寝ていた、という話に思わず涙が(笑)。
教えて頂いたページを拝見すると今は鳴かない時期でもあるんですね。ちょっと安心しました。神経質にならず、また鳴くようになるのを期待して待つようにします。ありがとうございました!

メスを呼ぶために鳴きますから1羽にした方がいいです。

繁殖期を終えるとあまり鳴かないとも聞きましたが、あまり自信ありません。

以前飼っていたカナリアはよく鳴いていました。ただある時期を境にまったく鳴かなくなりました。小鳥は繊細な生き物ですから、あらゆる原因が考えれれるかも知れません。

一度、カナリアの目の届かないところにインコをおいてみて、様子を見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

gon1234さん、ご回答ありがとうございます。
繁殖期に鳴くというのは良く聞きますね。それに繊細な生き物、というのも関係ありそうですね。いきなり2匹の元気のいいセキセイインコが近くにいたら驚いて寡黙になってしまうかもしれませんね(^^;)。ちょっと様子を見て見ます!
ありがとうございました!