プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード会社に嘱託社員として勤めていいます。
自社のクレジットカードで支払いが不能になり1度に300万以上の
返済を迫られています。
で、自己破産をしようと弁護士さんに相談に行きました。
「カード会社だから自己破産するとクビになる可能性は無いとはいえない」と言われまして
自己破産に必要な書類を頼もうと(退職金が出ないという証明書)人事部に行ったら
「仮にもカード会社に勤める人間が借金をして良いのか?自社ブランドに傷がつく…考えさせてくれ」と言われました。
自己破産の場合、クビになっても仕方ないのでしょうか?
また契約期間は今年の9月まであるのですが、それ以前にクビになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>自己破産の場合、クビになっても仕方ないのでしょうか?

法律では自己破産は解雇の理由にはなりません。

しかし・・・

ご自分が勤めている信販会社にご自身の借入れがあり、それを自己破産して踏み倒すのなら、馘首にならない方が不自然と思いますけど。
    • 0

>クビになる可能性は無いとはいえない

>クビになっても仕方ないのでしょうか?

この2つは、レベルが違います。
弁護士さんは、職業上うかつに保証できないのです。
カード会社の就業規則等に何か規定はありませんか?
 あなたの自己破産が、「会社の信用を大きく損ねた」とかだったら諦めるしかないとは思いますが、そうでなければ交渉の余地もあるのではないでしょうか?

web上で相談しても細かい事情がわからないので、解決は無理です。
相談に行った弁護士さんともう少し話を煮詰めたらいかがですか?
    • 0