プロが教えるわが家の防犯対策術!

このニュース、いまいち良く分からないので教えてください^^;
以下のような理解で合っていますか??

捕鯨に反対するGPジャパンが、
日本政府から依頼された捕鯨調査船が、
鯨の肉をたんまり入手していたことを突き止め、
非難、食い止めるため窃盗を力ずくで働いた、ということですかね?

とするとGPは、違法ではありますが、己の主張(捕鯨反対)をパワフルに主張したってことで、ナヨナヨ長いものに巻かれている人より、評価出来る言動では?と思ったのですが・・・

A 回答 (10件)

漁師に知人がいるのですが。

漁で取った魚の一部を「おかず」と称して、船員で山分けする習慣は確かにあるようです。本来の趣旨は、自宅に持ち帰って我が家のご飯の「おかず」にするための分、ということらしいのですが、実際にはそんな量ではなくて、正規のルートを通さない横流し品として販売され、船員の小遣い稼ぎになっているようです。

おそらく今回GPが「告発」したのは、そういうものだったでしょう。

まぁ、個人や会社の持ち船でそのようなことが行われていても、それぞれの問題ですが、今回のような調査捕鯨、しかも国が資金を出している船でやったのは、まずかったですね。一種の公金横領ですから。

さて、そこでです。
ある人が、役所の汚職、例えば資材の横流しなど、の証拠文書を何らかの不正な方法(例えばPCをハッキングするなど)で入手し、これを使って公務員の不正・汚職を告発したとしたら、世論はどちらの味方をするのでしょうか?

私は正直GPが好きではありませんが、もし、上記のような場合に告発者の味方をするのであれば、今回もGPの味方をしなければダブルスタンダードになりますね。

ちなみに私は、目的の正当性が手段を正当化するとは思いませんから、そのような告発者の味方はしません。
    • 0

己が主張を通す為だろうが何だろうが、いい大人の集団なんですから自分達のしでかした事のケリはつけてもらわないとね。

泥棒しといて『違法性はない』じゃ、万引きがばれて逆ギレしてる輩と同レベルかそれ以下。

もし己が信念でやったと言うなら、窃盗に関しては認め謝罪する。
 その上で告発すればいい。

そんな事も出来ない卑怯者の集団じゃ、守ってもらってる鯨さん達の方だって迷惑でしょ
    • 0

オーストラリアには「マグロ投げ競争」がある。

マグロをハンマー投げみたいに尻尾をつかんでぐるぐる回し誰が一番遠くに投げるか競う、お遊びみたいなものだ。
マグロは何度も投げられてぼろぼろになってとても食えたものではなくなる。捨てるしかない。何匹も使う。マグロ好きな日本人から見ると腹が立つ光景である。グリーンピースはこの事実を知りながら静観している。だからグリーンピースは嫌いだ。ターゲットが最初から決まっているんだ。それにしてもグリーンピース・ジャパンってなんだよ? そんな最初から日本をターゲットにしている団体の日本支部に勤めるなんて。就職難かどうか知らないけど、よくもまあ日本人が日本人をターゲットにして攻撃する団体に入れるものだな。
    • 0

> 違法ではありますが、己の主張(捕鯨反対)をパワフルに主張したってことで、ナヨナヨ長いものに巻かれている人より、評価出来る言動では?と思ったのですが・・・

普通に考えて、一応はそうでしょうね。違法行為が極秘裏に行われていることの内部告発はテクニカルにはその不正を行っている業務主体に対しては「背任」になりますし、その証拠を持ち出すことは外形的には「窃盗」と同等の行為になりますが、内部告発が正当性のあるものでしたら「窃盗」や「背任」の構成要件を動機の面で満たしていませんし、公共の福祉が優先されます。とくに公金、政府や地方自治体の不正についてはそうなります。

もともと判例や慣習でそうなってますが、最近では内部告発の正当性をきちんと法制度化もして…いることになっていてその実かえって内部告発封じ込めにしかならないと猛批判を浴びてますが。

もっとも、この程度のことで「業務上横領」で告発すること自体が非常識というか、ヒステリックに独善的ですから、そんなもんで立件すべきかどうかはこれまた検察は頭を悩ますでしょうし(そりゃ理屈はそうなんだけど、漁師さんにそれくらい配慮してあげたっていいでしょうから)、それ自体が反捕鯨運動や環境保全の運動にどれだけ役に立つのかは疑問ですし、そもそも杓子定規の反捕鯨が生態系を無視したものにしかならないことは多くの科学者が指摘していることでして、そもそも捕鯨問題については本当は日本の主張していることが科学的に考えていちばんまっとうなんですがね。

なんちゅうか、ヒステリックにグリーンピース批判なんてやるよりも、科学的事実をきちっと踏まえて日本の主張をきちんとやった方が、よほど賢いと思えるんですが…。
    • 0

ちょっと違いますね。

乗組員が、鯨肉の一部を自宅に送ったのは、業務上横領に当たるとして、告訴したのです。
その証拠を得るため、窃盗をしたと言うことです。
いずれにせよ、日本は法治国家です。
もし、犯罪の疑いがあるなら、きちんと手続きを踏む必要があります。
「私たちは正しいことをしている。だから、その手段が違法なものであっても正当化される」というのまでは、テロリストと、なんら変わるものではありません。
もっとも、反捕鯨団体や過激な環境保護団体の行動は、テロリストに近くなっていますが。
そのメンタリティは、パナマ侵攻やアフガン侵攻等、欧米諸国、ロシア等の開戦理由と同じですね。
    • 0

こんにちは。

な~んだか、訳の判らない方向に動いて来ちゃってますね。
グリンピースさん、鯨食べちゃったみたいですよ。
全部じゃないんでしょうけど。
自ら証拠を食べて損壊してしまったわけです。
まあ残りがあるから検査検体には使えるでしょうけど。
鯨である事を確かめるために食べたのなら、日ごろから鯨を食べて知ってるわけですよね??
    • 0

>己の主張(捕鯨反対)をパワフルに主張したってことで、

質問者さんは良く取りすぎです。
別の見方をすれば。功を焦り
違法行為もいとわない無法集団と成り下がってしまいます。
また、お客様の品物を盗まれた西濃運輸は大迷惑です。
下記サイトをご覧下さい。
正論が書かれています。

http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?sto …
    • 0

警察権のない人が窃盗(犯罪)を働いた物証は、本体、何の証拠にもなりえません。

したがって、やり方が「お粗末」で「幼稚」です。
せっかくの物証なのに、これでは証拠として扱われなくなってしまいます。
あまりに幼稚な行動としかいえませんね。
そもそも、捕鯨反対の時に「ビン」を投げていましたが、海洋汚染に加担しています。思想から、ゆがんだ行動をとる野蛮人です。
    • 0

こんにちは。

事の流れ、というか、報道されている内容はそれでいいと思います。
ただ、現状で、記者会見で見せた物が本物実物である、という保証はないですね。
取敢えず、さっきのニュースで盗まれた運送会社が被害届を出したらしいですので、「盗まれた事は事実みたいである」とは言えると思います。
続報を待ちましょう。
    • 0

己の主張も大切ですが、泥棒の上前をはねるような行為には感心できません。

• 0