アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は24歳の女性です。私は7つ年上の兄と小5になる私達の従姉の娘と3人で暮らしています。ことの発端は私達の従姉が未婚で女の子を出産したけど、男に捨てられ一人で子供を育てていました。丁度 兄が従姉の家の隣に住んでいて、何かと従姉に協力していたようです。従姉は化粧品や健康食品を扱っている店をやっていました。しかし、4年前のことでした。従姉が娘を兄に預けたまま失踪してしまいました。それで兄は従姉の家に住んで従姉の娘の面倒をみる羽目になりました。そこで、私が従姉の娘の世話をしてくれと呼ばれました。私にとっては もう一人の3つ年上の兄が結婚してから少し居心地が悪くなってアパートでも借りようかなと思っていたけど、かと言って アパートを借りるにしても家賃はかかるし、一人暮らしは何かと不安で寂しいし、そんな時に 従姉の娘の世話の報酬もくれと言うし、当時の仕事(給料が安くて人間関係もうまくなかった)を辞めて兄の仕事を手伝うのもいいかなあとも思ったし、子供の世話も嫌いじゃないので 兄の申し出をOKしました。

去年のことでした。私は従姉の娘をお風呂に入れていたんですが、小4にもなったので一人で入らせようとしましたが、従姉の娘が相変わらず私と一緒に入りたがっていたので、冗談で
「お兄ちゃんと一緒に入って上げて、背中でも流してやったら お兄ちゃん喜ぶよ。」
って言ったんです。そうしたら、驚いたことに 従姉の娘は本当に兄と一緒にお風呂に入ってしまったのです。
それまでは兄は従姉の娘と一緒にお風呂に入ることには抵抗があったようです。しかし、それからというもの 従姉の娘は兄と喜んでお風呂に入っています。そして、それまで私と同じ部屋で寝ていたのが、兄と一緒に寝るようになりました。

それで、どうも引っかかるんですが、従姉の娘は兄のことを明らかに男として見ています。そして、兄には最近まで付き合っていた人がいたんですが、その人とも別れました。それからというもの兄は従姉の娘を猫可愛がりしていて(と言うよりも何て言うか恋人を扱うような感じで)、それだけでなく、一緒に寝る時にその子の大事な部分を撫でたりするらしいんですが、その子は嫌がっているどころか むしろ喜んでいるようなのです。そして、兄の言うことは何でも聞くのに私には少し反抗的な態度を取るようになりました。
このまま行くと 確実にヤバい展開になりそうです。

私は兄に頭が上がらないし、どうしたらいいのか悩んでいます。私も好きな人が出来たので、そろそろ潮時かなとも思うんですが、兄と従姉の娘を二人きりにするのも心配です。

あと、疑問なんですが、兄には元々そういう趣味があったとは思いませんが、こういう環境では不思議ではないんでしょうか?

A 回答 (9件)

#5のものです。

>「あんまり可愛いんで、つい手が伸びちゃった。」

本当にその子を大切に思う父親であるのなら
こんな事は間違ってもしません。
その結果がその子にとってどんな結果になるか分かっているからです。

cherry79さんは施設の酷い状況をご存じで、そんなところに入れたくはないと
その子の事を思って考えているのであれば
今のお兄さんの行動が間違っている方に行かない様に
助言してあげて下さい。

私も今の今までその子の生活を支えてきてくれた
お二人の傍でその子が、健やかに成長が出来たらと思います。
従妹の子とはいえなかなか出来る事ではないと思うので。

今のお兄さんはその子の保護者であって
父親ではありません。
ましてや今のその子とは恋人の様な男女の関係にもなってはいけない相手です。
そのどちらにもなりえない関係です。
それでもその子が心配で可愛いと思うなら
社会経験のある大人として支えてあげて下さい。

その子がお兄さんにほのかな恋心を抱いていても
大人であればまだ幼い一過性の恋心と思って
温かい思いで受け流すと思うのですが。

そしてもしcherry79さんには荷が重い事になりそうであれば
もう一人の3歳上のお兄さんに
相談をされる事は考えてみませんか?
身近にいられる方の方がもう少し状況が理解出来、的確な判断が出来ると思うのですが、どうでしょうか?

それとまだその子がお兄さんと一緒に寝ている様でしたら
それとなくcherry79さんと寝るか、ひとりで寝るかを提案して
あげてください。
取り返しのつかない事になる事が今はとっても心配です。

そんな事になってそれが世間が知る事になったら
それこそお兄さんは犯罪者になってしまうし
その子も酷く傷つく事になってしまうのでは。
そんな事になったら本当に今の生活は続けていくことが出来ずに
誰も知り合いのいない施設に、行く事になってしまうんではないでしょうか。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。

>従妹の子とはいえなかなか出来る事ではないと思うので。
これは兄が従姉の店舗付き住居を自由に使っていい代わりに、従姉の娘を養育するという条件で、叔母から頼まれたそうです。兄にとっても
立地条件のいい土地で商売出来て 立派な家に住めるので 満更悪い話でもなかったようです。そして、私も兄から沢山小遣いが貰えるし、何より自分が必要とされるのが嬉しかったです。実家では何だか自分の居場所もないような感じだったので。

>ましてや今のその子とは恋人の様な男女の関係にもなってはいけない相手です。
多分、兄も然るべき接し方が分からないんだと思います。

>もう一人の3歳上のお兄さんに
相談をされる事は考えてみませんか?
もう一人の兄はあんまり好きでないんです。私が小さい時も、3歳上の兄はいつも私に対して威張って、けんかになっても父はいつも3歳上の兄の肩を持っていました。私は年下で女なんだから、兄の言うことを聞きなさい って感じで。でも、一番上の兄だけは私の味方でした。ですから、2人の兄同士もあんまり仲良くないみたいです。何か3歳上の兄も兄貴には負けたくない というライバル意識が強いみたいです。
それでも、従姉の娘を夏休みとか冬休みに1週間くらい実家に預けたこともあるんです。3歳上の兄もお行儀がよくていい子だと、その子のことを褒めていました。その子も 3歳上の兄の子供たちと仲良く遊んでいたようです。でも、自分の家が一番いいみたいです。子供ながらに
私の実家は よその家だというので気を遣うからみたいです。

>それとまだその子がお兄さんと一緒に寝ている様でしたら
それとなくcherry79さんと寝るか、ひとりで寝るかを提案して
あげてください。
そもそも一緒にお風呂に入ることが問題かもしれませんね。しかし、アメリカでは親子でも一緒に入浴するのは性的虐待になるそうですが、
日本だって、全く問題がないわけではないんじゃないでしょうか?

• 0

> 兄には元々そういう趣味があったとは思いませんが、こういう環境では不思議ではないんでしょうか?

その女の子が、cherry79さんのお兄さん以外に頼れる対象が居ないと同時に、彼女の後見人であるお兄さんも、他に頼れる対象が居ない状況である事が原因ではないでしょうか。

> 私は兄みたいに法律に強くないんで…

とNo1の方へのお礼に書き込まれていらっしゃいましたが、その女の子の未来を本気で守ってあげたい気持ちをお持ちでしたら、cherry79さんも法律の勉強を始めてみる事はできませんか。
お兄さんの負担を減らしてあげる事が、問題解決の糸口となるかもしれません。

ご参考までに。

No7の方が回答されていますが、事が事だけに専門家に相談されるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その女の子が、cherry79さんのお兄さん以外に頼れる対象が居ないと同時に、
去年まではその子は私に懐いていました。でも、変化が起きたのはその子が兄と一緒にお風呂に入るようになってからです。それまで兄は夕食も家で食べずにしょっちゅう夜遊びしていたのに、だんだんあまり出歩かなくなり、その子を可愛がるようになりました。そして、その子に合わせて早く寝るようになり、そして朝はその子を早起きさせ、一緒に運動をするようになりました。

>cherry79さんも法律の勉強を始めてみる事はできませんか。
兄は大学で法律を勉強し、司法書士と宅建の資格を持っています。でも、私は高卒だし、、、。でも、私はその子を本当に守ってあげたいというより、その子に少しやきもちをやいているのもあるのかもしれません。この間も、「その子は お前がその子位の時よりもかわいいなあ。」なんて言ってましたから。兄に彼女が出来た時も少し寂しかったけど、兄とその子がべたべたするようになってから ちょっぴり疎外感を感じる時もあります。

偶然、隣家のお子さんが施設に入った事があるので、

私としましては、質問者の家にいても、施設に入っても、地獄は地獄だと思っております。
殺人罪うんぬんは、質問者様の屁理屈であって、被害に遭っておられる方も、私の身内ではございません。
あくまで「参考の一例」とお考え下さい。ですので、これ以上の補足は勘弁願います。
申し訳ないですが、性的虐待となると、プライバシーに対し、かなり考慮が必要だと思います。ここは無料掲示板ですので、専門家の優良掲示板なり、近所の行政に相談なさる事が無難だと思います。
そして、加害者と被害者がどうなろうと、質問者様が神様のように、全責任を負う必要もないと思っています。では。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>私としましては、質問者の家にいても、施設に入っても、地獄は地獄だと思っております。
それなら、その子に選ばせてもいいかと思います。

>殺人罪うんぬんは、質問者様の屁理屈であって、被害に遭っておられる方も、私の身内ではございません。
sinjouさんの仰る「へ理屈」が具体的に何を指しているのか不明ですが、ただ、私は従姉がsinjouさんだったら、兄と一緒に私も刺殺されかねないと思うと恐怖を感じました。自分の子供が性的暴行の末に殺害されたというのなら、相手を殺してやりたいというのは人情ですけど、sinjouさんの場合はこの程度で殺意を抱くような危険人物に感じました。そう言えば、山形県で25歳の青年が カメラ屋の一家3人を殺傷した事件は覚えていらっしゃいますか?これは、同性同士ですが、性的暴行を受けたのが原因だそうです。ここまでやっちゃうと誰も加害者に同情しなくなりますよね。それでも、加害者は本来なら死刑になるようなもんですが、無期懲役ですんだようです。

結局この問題はお手上げなんですね。

お兄さんの性癖は誰も止められないので、早く被害者の女性を施設に入れるべし。

同級生に被害者がいますけど、性的虐待だと気付くのは、25歳前後と、もっと後年になりますので・・・
この先、法の整備が進めば、質問者自身も刑事責任に問われますので、貴女に親戚の女性を食わす経済力がないなら、早く施設に入れる事ですね。

子供は生き延びる手段のために、「脳の思考回路」を「加害者の都合の良いように変える習性」を持っているだけです。

子供は体力も知能もないから、抵抗しません。
そこに付け込む質問者兄妹さんはどうかしてると思います。
私がそのお子さんの親ならば、加害者さんの事はその場で殺すか通報します。ここでのん気に相談する事ではないと思います。

この回答への補足

>同級生に被害者がいますけど、性的虐待だと気付くのは、25歳前後と、もっと後年になりますので・・・
折角ですが、殺したらあなたは殺人罪ですよ。子供を捨てておいていながら、捨てた子供が預けた男の人に体を触られたくらいで、その男の人を殺せば、大して情状酌量もされずに、懲役10年は食らうんじゃないでしょうか? もっと慎重な回答をお願いします。
あと、他の方も簡単に施設と仰いますが、施設の現状をご存知でしょうか? 場合によっては、子供にとって監獄のようなところにもなります。私の知り合いでは施設に入れられて、自殺未遂をした人を知っています。これはほんの一部でしょうけど、下腹部にタバコの火を当てられたそうです。

あと、その子の家なんですが こで兄が後見人を止めると、その家が親戚に取り上げられるんです。兄の話では1億円近いんじゃないかということです。それだけでなく、その家には大事な思い出もありますし、その子の財産を守ってあげることも大事だと思います。

極端な話、施設を出てても住む場所も働く場所もない女性の惨めさは
考えたことがありますか?女性が手っ取り早くお金を稼ぐには風俗位しかない可能性もあります。

ただ感情的にならずに、もっと全体的に考えて欲しかったです。

• 0

あんまりの内容にスルーしようと思ったのですが

やっぱり同じ歳の子を持つ親として気になり
書かせてもらいたいなと思います。

cherry79さんはお兄さんとその子が思い合っているのなら
他人が口を挟む事ではないと思っている事には 私も同感です。
けどまだ10代になったばかりの女の子に
性的接触は31歳である常識ある大人がする事では、絶対ありません。

もし本当にその子がかわいいと大切に思うのなら
せめてその子が性交渉がどんな事なのか
理解出来る歳まで待ってあげるべきなのではないでしょうか。

もう生理が始まっているのなら最悪の場合
妊娠という結果もあります。
今のその子にはまだそんな事も分かってはいないと思います。
妊娠は まだ未熟な10代の体には相当なダメージです。
中絶に至っては心にも大きな傷を残す事になるのは
大人の女性であれば分かりきっている事ですよね。

その辺を女性の立場からお兄さんに意見するのは
難しいことでしょうか?

今のままの生活をお兄さんとおくるには
お兄さんの大人としての自覚と今は保護者の立場にある事を
考えてもらいましょう。
本当にその子の幸せを考えてあげたいのなら
大人として一時の欲求にその子を巻き込まない事が大切です。

cherry79さんはとっても厳しい立場にいらっしゃるとは思いますが
(本当は失踪したその子の母親に、喝を入れたいところですが)
社会的に弱いその子を守ってあげられるのは
あなたとお兄さんしか今はいないようなので
母においていかれた辛い状況のその子が
せめて今は、屈託のない子供としての生活を送ってほしいと切に願います。

この回答への補足

私も何だか訳が分からなくなったんですが、親子ならごく普通のスキンシップって普通の男女のカップルでも似たようなことをしますよね。
ですから どこに境界線を引いたらいいのか、よく分からなくなって来ました。例えば一緒にお風呂に入ることなんかも、父親と小さな娘が入るのはごく自然な風景でも、普通の男女のカップルならかなりエッチなシチュエーションになりますよね。
それから、年頃になって父親のことをものすごく毛嫌いする女の子もいますが、父親だってそんなに娘に嫌われたら堪らないでしょう。
その子が兄のことを嫌い始めたら 親子じゃないんだし、兄にとってその子は邪魔ものでしかなくなります。それで、兄もその子に嫌われないようにか 恋人に対するような気遣いをしているようです。
多分、兄はそんなに子供好きでもないけど、女性の扱いはやや上手なので そういう接し方しか知らないのかもしれません。

>その辺を女性の立場からお兄さんに意見するのは
難しいことでしょうか?
兄にも言ったんですが、兄は可愛がっているんだと言っています。それで、だからと言って、まだ小学生の女の子の大事な所を触るなんて 異常じゃないの って問い詰めたんです。何か兄も少しは後ろめたい気持ちはあるようで
「あんまり可愛いんで、つい手が伸びちゃった。」
みたいなことを言っていました。

• 0

質問者さんも大変でしょうが、ここはお兄さんと一度きちんと話し合ったほうがいいですよ。

このまま行くとヤバイ展開になりそうです・・って質問者さんいとってのヤバイ展開とはなんでしょう?
寝るときに大事な部分をなでるってすでにヤバイ展開ですよ。質問者さんがお兄さんにそういうことされたらかなりやばいでしょ?お兄さんはそういう趣味の持ち主じゃなくても、目覚めてしまったのかもしれません。
女の子が嫌がっていないから実感はわかないでしょうが、これは性的虐待ですよ。嫌がっていたらあなたもそう思うでしょう?
小5の女の子は異性を意識する歳で性にも興味がでてきますが、まだ分別がつけられないのでしょう。その子が喜んでいるように見えるのはそのせいです。極端に言えばお兄さんにいいように手なずけられています。
両親がおらず寂しい思いをしている中で、かわいがってくれる人がいればそれは依存しますよ。そしてそれが異性なら・・・・・その微妙な年頃も手伝って、その気持ちを恋だと勘違いしてしまうのもムリはありません。そこで同性のあなたを敵視するのもなんら不思議ではありません。成長に見合わない負担のせいです。
女の子は本心から喜んでいるわけじゃないんですよ。
お兄さんは、自覚はないかもしれないけど、小5の女の子の寂しい気持ちにつけこんで、相手が拒否しないのをいいことにいやらしいことをしています。とても卑劣です。

一度性犯罪に目覚めたら繰り返すといいますし、お兄さんのためにもその子のためにも質問者さんがふんばってください。
恋人ができて出て行くつもりならなおの事、お兄さんから守ってあげてください。

また・・余計なお世話かもしれませんが、「いいこにしないと施設におくるよ」は言わないであげてほしいです。「いつでも捨てれるよ」と突き放されたように感じているでしょう。
質問者さんにこんなことを言われたら、ますますこの娘はお兄さんにしがみつくしかなくなります。
すでに一度母親に捨てられているのだからなおの事。この娘はどうにか見捨てられないようにお兄さんの気をひくでしょう。そのためにはお兄さんの要求するままに従ってしまうと思います。
しかし、もしあなたが面倒を見切れず、お兄さんが性的虐待をやめないようならいっそ施設にあずけたほうがその子のためだと思います。

少し前、このサイトで、親代わりの叔父さんと小6から関係をもっていて結婚したい・・という成人女性の質問を拝見しました。読んでいて明らかにその叔父さんは性的な対象でした見られていないのに、その女性は純愛だと言っていました。ぞっとします。
こんな大惨事にならないよう祈っています。

この回答への補足

>質問者さんも大変でしょうが、ここはお兄さんと一度きちんと話し合ったほうがいいですよ。
兄はその子を可愛がっているだけだと言っているんですが、兄には頭が上がらなくて。

>質問者さんいとってのヤバイ展開とはなんでしょう?
これは男女の関係になってしまうことです。

>嫌がっていたらあなたもそう思うでしょう?
例えばお父さんが娘と一緒にお風呂に入るのは微笑ましい風景でしょうけど、これは娘もいやがっていないからでしょ。

>お兄さんが性的虐待をやめないようならいっそ施設にあずけたほうがその子のためだと思います。
私一人ではその子を施設に預ける権限はありませんが、仮に施設に預けたら、その子は誰も信じられなくなるんじゃないでしょうか?

#3さんおお礼でも書いたんですが、その子は 普通の家庭に近い環境で幸せそうに暮らしています。母親の形見(?)のピアノを毎日弾いて、ペット飼って、そして、将来は自分の家でお店を開くことだそうです。
兄の行動は確かに問題ですが、私にその子の幸せや夢を奪う権利があるのか疑問です。それに、施設は虐待やイジメが多いらしいし、確実に私はその子に恨まれます。

>読んでいて明らかにその叔父さんは性的な対象でした見られていないのに、その女性は純愛だと言っていました。
叔父さんもその女性を心から愛していたんじゃないでしょうか? 性的な接触が早かったことは問題がありますが、2人とも幸せなら他人が口を挟むことでもないように思います。

• 0

その子の叔父さんや叔母さん、あるいはお爺さんお婆さんなどもっと近い肉親はいないのですか?その人たちが育てるのが筋だと思うのですが。

もしいないのであれば、施設に入ったほうが良いのではないでしょうか。
確かにこの先いいことないような気がします。今はその子は喜んでいても、後で取り返しがつかない傷が残ると思います。お兄さんだってちゃんと同年代の人を探して結婚する方が良いと思います。お兄さんにとって単なるつなぎで、軽い気持ちかもしれませんが、その子にとっては初恋の人にもてあそばれる訳ですから。
質問者さんが家を出て行くのはかまわないと思いますが、その前にお兄さんときちんと話をした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その子の叔父さんや叔母さん、あるいはお爺さんお婆さんなどもっと近い肉親はいないのですか?
これがちょっと複雑な事情があるんです。叔母はは後妻に入り、一応、従姉には血の繋がらない兄がおります。従姉も血の繋がらない兄よりも私の兄と仲がよかったでした。それで従姉の家と店は叔母が嫁ぐ前に所有していた資産なんですが、一昨年叔母が亡くなり、相続を巡って 私の兄と従姉の血の繋がらない兄が係争中です。従姉の血の繋がらない兄は多額の借金を抱えていて、叔母の資産をせしめる策略を立てたんですが、従姉の血の繋がらない兄の不正工作を突き止めました。

従姉の娘も普通の家庭に近い環境にいると思いますし、自分の家に住む権利はあるはずです。従姉の娘には色んな持ち物もありますし、可愛がっている犬もいるんですが、施設には連れて行けないでしょ。私も従姉の娘を教育するのに、「お利口さんにしていないと、施設に連れて行くわよ。」って言って脅かしをかけていました。

簡単に施設と言いますけど、従姉の娘を施設にやっても、この先、高校は特定の高校に入学できなければ施設を出されるし、無一文で家もなく身寄りもなく社会に放り出されても どうやって暮らしていけるんだろうかと心配にもなります。

あと、施設は簡単に入所できるわけでもないようです。と言いますのは、施設は数が不足していて、待機している子供が沢山います。

無責任な言い方かもしれませんが、好きな人が出来たなら、無理にお兄さんたちと同居することはないと思います。

それに、cherry79さんが同居を続けたところでお兄さんの行動を止めることは出来ないでしょう。
あとは、危険な要素は多分に含んでいますが、お兄さんの良識に任せて
全てお兄さんに責任を取らせる形でいいんでないでしょうか。

>兄には元々そういう趣味があったとは思いませんが、こういう環境では不思議ではないんでしょうか?
その子は思春期に入ったんでしょ。お兄さんがその子に興味を示したのはちょっと早すぎたかもしれませんが(本当はもうちょっと大きい方が好きなんでしょうけど)、その子が中学生、高校生になり、しかもルックスがいいとなると 男として無関心ではいられないでしょう。その子は生理が始まったんでしょうか? 一つ言えるのは、生理が終わる頃の女性を好きな男性よりも、生理が始まる頃の少女に惹かれる男性の方が 明らかに多いことです。
    • 0
この回答へのお礼

>好きな人が出来たなら、無理にお兄さんたちと同居することはないと思います。
そうですね、自分の将来まで犠牲にすることはありませんよね。

>一つ言えるのは、生理が終わる頃の女性を好きな男性よりも、生理が始まる頃の少女に惹かれる男性の方が 明らかに多いことです。
これは同性の視点から見ても何となく分るような気がします。

警察に言ってください、ジェージェさん。

この回答への補足

警察に言うつもりはありません。これは相続の問題が絡むんですが、
ここで兄が捕まると、叔母の夫が従姉の店舗付き家屋(全部で1億円は下らないらしんですが)を自分のものにします。というのは、叔母は一昨年亡くなったんですが、叔母の夫が不正工作をした疑いがあり、兄はその証拠を握っています。私は兄みたいに法律に強くないんで、叔母の遺産を従姉の娘に残してあげる為にも兄に頑張ってもらう必要があります。
それに、この程度では警察も積極的に動くとは思わないんですが。
最後に、ジェージェって何か意味があるんですか?

• 0