プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春の甲子園の出場校の選考(選抜)基準について教えて下さい。
近年 四国は3校出場しています。
4校には増えないのでしょうか?
今年の春の甲子園では、徳島県の鳴門工業が準優勝し、
夏の甲子園では、四国4県の各代表校は全てベスト8に残り、高知県の明徳義塾高校が優勝しました。
今年の甲子園での実績は十分だったと思いますが、地域バランスを考慮して増やしてもらえないのでしょうか?

又 今年の四国大会は、徳島県代表で出場した”徳島商業”vs”鳴門工業”の対戦となり、県予選と同じ結果で徳島商業が大差で勝ちました。
春の選抜は地域のバランスを考慮する様で、四国の場合ベスト4に4チーム残り、同一県のチームが2つ有る場合、
必ず決勝に行けなかったチームが出場を逃しています。
今回は徳島県が両チーム決勝に駒を進めていますが、鳴門工業は県予選・四国大会共に徳島商業に破れています。
地域バランスを考えると、鳴門工業は選抜から外れベスト4より鳴門工業を除く3チームが出場することになると思います。
又 鳴門工業が出場できる場合、当然徳島商業も出場できると思いますが、残り1チームをベスト4の残り2チームより選考すると思いますが、
選考基準に明確なルールは有るのでしょうか?
四国大会の準決勝以降の結果は下記の通りでした。
▽準決勝
第1試合(延長12回)
明徳義塾(高知) 4-5 徳島商(徳島)
第2試合
鳴門工(徳島) 8-7 今治西(愛媛)
▽決勝
鳴門工(徳島) 1-12 徳島商(徳島)

追記:徳島商業・鳴門工業・今治西ともに公立高校で、他県よりの野球留学等も行っていないので、一部の私立高校とは違い通常の公立高校です。

A 回答 (3件)

今のところ明確な選考基準がないはずです。

最近でも太田市商高がベスト4に残ったにも関わらず地域性が重視されベスト8の学校が選ばれました。
多くの代表枠のある関東、近畿地区なら滅多に見られない光景ですが四国や甲信越、東北地方ではこれからも度々見られると思います。

結果、地域性を考えれば準優勝した鳴門工業が選考漏れになる可能性は十分にありえます。
しかし太田市商の問題は近年起こったことですしさすがに準優勝校を外すわけにはいかないと思います。
徳島県から2校出るとなると残った明徳義塾、今治西の準決勝までの戦いで選考されることになるでしょう。
準決勝も2校とも1点差のゲームを演じていますからね。

最近の四国勢は急激に力を付けてきていますし直ぐに負けてしまう近畿勢よりも見応えはありますね。
大阪が近畿大会で全校一回戦敗退になり大阪の出場がないかもしれないという事態になっています。
無理に大阪から選ぶくらいなら力のある高校に出場枠を回してやればいいと思いますが、直ぐに「地元だから」という温情が入ってしまいますからね。

しかし、四国からは3校と明確に示されているわけではないのでもしかしたら4校に枠が増えるかもしれませんね。

この回答への補足

そうですね、太田市商の問題は最近ワイドショートかで見た記憶があります。
かわいそうですよね・・・
徳島の新聞報道を見てると2校が出場決定のような記事を目にしますが、
>鳴門工業が選考漏れになる可能性は十分にありえます。
十分あり得ますし、そうなるとよけいかわいそうですよね・・・
>四国からは3校と明確に示されているわけではないのでもしかしたら4校に枠が増えるかもしれませんね。
以前は4校だったので、4校に戻ると良いですが選考委員の人たちも利権の世界ですし、影響力のある人間から言われるとね・・・ ○○省のように・・・

• 0

春の甲子園の出場校の選考(選抜)基準について,本当かどうか知りませんが新聞を買わなくてはいけないらしいという話(寄付しなくてはいけないという話もあったかな)を聞いたことがあります。

事実かどうか知りませんが寄付の金額で決まった学校もあるとのこと。
大会結果だけではないらしいとのことです。
誰か詳しい人いましたら宜しくお願いします。
    • 0

質問は、

「4校出られるか?」は、可能性大、でしょう。
「ライバル(?)」の中国地方が増えるほどの成績がないし。近畿は弱かったし。

「明確なルールはあるか?」は、ない、ということですね。

名前で明徳、というのはありそうな気もしますが、まあ、4校出られたら問題ないんですね。。
(準決勝進出したチームを押しのけて、優勝チームに1回戦で惜敗したチーム、というのは時々あります。)
    • 0