アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、初めてライトノベルを買いに行った時に思ったのですが、 ライトノベルの絵って、いわゆる「萌え系」みたいなのが、全部とは言いませんが、とても多いと思います。 内容はとても面白そうなのに、絵に拒否反応(?)があり、買わなかったものもあります。
一体何故そういう絵の作品が多いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします。

A 回答 (7件)

「ライトノベル」の定義は定まってないらしいですが、その候補の1つに、

「アニメ調のイラストを多用するもの」
というものがあげられています。
そのほうが売れるというのもあるでしょうし、(もし)アニメ化の際に、アニメを作りやすい、原作を知る人たちが注目しやすい、というのもあると思います。
「萌え系」を扱うものが多いのは、やはり売れるからだろうし、中高生向けの小説ということなので、「そういう絵」に興味を持ちやすい人たちが多いから、だと僕は予想しますが・・・(正直自信ありません)。
あと、イメージが湧きやすいというのもあるかもしれません。そのような絵が多ければ、物語が進んでいく様子がわかりやすいということなのかも。
まあでも、理由を考えていても、本当のところは誰も正確な理由はわからないと思うし、「ライトノベルとはそういうものなんだ」と考えておけばいいと思いますよ。
買うのに抵抗があるのもわかる気がします。ライトノベルを積極的に読もうとする人に対して、周囲の目はどうしても、「この人はオタクだ」というものにかわります。たとえ本人にその気がなくても、周囲の認識(見方)は変えることができません。
でも純粋に本として、作品としては、面白いと思えるものが多いでしょう。楽しむ心は持ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
そういう絵の方が様々な方向にメディア展開(?)出来るのでしょうね。
自分にライトノベルを勧めてくれた友人も、一部で「オタク」とか言われて嫌がっていましたし。人を外観だけで決め付けるのは良くないですよね(話が違う方向にいっちゃってすいません)
回答ありがとうございます。

売れるから。

• 0
この回答へのお礼

まぁ、一言で言ったらそうかも知れませんね。
出版社にしてみると、儲けてなんぼ(本当に申し訳ありません)かもしれないですし。

人気が出たらマンガ化・アニメ化とメディアミックスしたいからでしょう。

劇画調の絵だとアニメにはしにくいからだと思います。
アニメ化決定の段で、「萌え系」の絵にしたのでは読者が離れかねませんから...
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。アニメ化とかしていきなり絵が変わったら引きますよね。
そういう方がアニメとかになりやすいんですかね?

剣と魔法のファンタジーの世界なのに

さいとう・たかを(ゴルゴ13) や 小島剛夕(子連れ狼)のようなタッチでは 息が詰まるから
    • 0
この回答へのお礼

僕は確かに息が詰まります。(すいません)
でも、「そっちの方が良い」って人も中にはいるかも知れませんね。

試行錯誤の結果(ライトノベルも20年以上売ってますから)

萌え系の絵にしたほうがリアル系の絵よりも売れるようだという
経験上の知識があるんでしょう。たぶん。
とりあえずキャッチーな絵で目を引いて、手にとってもらわないことには話が始まりませんからね
    • 0
この回答へのお礼

ラノベって20年も続いているんですか!
知りませんでした。 やはり、萌え系の絵の方が売れるとなると、そういう絵のものが増えてくるのは当たり前なんですかね?

こういうことを言っては失礼なのですが、ラノベ読者には萌え系を好むいわゆるヲタ系の人が多いからなのでは?と思います。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうかも知れませんね。
でも、自分もこういうのはなんですが、「ラノベ=オタク」という認識になると困りますよね。

ひとつは、「そっちの方が好き」という読者が多いからです。

私も「絵師」で買ってしまい、その作者にのめり込んだ経験があります
ので、その手のほうが売れるというのはよく分かります。

もうひとつは、出版社お抱えの絵師が、そういう人のほうが多いから、
ですね。萌え系の「絵師」の方が需要が大きいので数も多く、当然
ラノベ系出版社はそっちの方に「ツテ」が多いんでしょう。

このことは、同じ「ラノベ」でも、新書系の「ラノベ」の絵師さんに
「萌え系」が少ないのも、出版社の問題があると思いますよ。

でもねえ、電撃文庫や講談社ビーンズ文庫なんて、内容と絵がぴったり
合ってるものが多いと、私は思うんですけどねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういう絵の方がファンが多くなりやすいんですかね?
「絵師」の影響って大きいですね。