プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望していて、基礎体温もつけたばかりです。
しかし、高温期と思われる時期でも、36.30度前後で、低温は35代。
もともと冷え性で、わきの下で平熱は35.6~35.8あればいい方で。
36度以上だと高いくらいです。

妊娠し易い身体作りの為に何かしたいのですが
半身浴、足浴はしてます。それでも相変わらず変わりません。

マカか、葉酸の両方使用してる方も多くいると思いますが
どっちがどういいか実際の使用感で教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに冷え性&貧血持ちです。

もしお勧めの通販サイトがあったら教えてください><
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

マカは合う合わないがあります。
3ヶ月ほど飲みましたが、排卵が来なくなってしまいました...

合わないと生理が不順になったり、排卵が来ない...など..

他のサイトで「マカは妊娠したい女性は飲んではいけない」と書いてるところもありました。

「スピルリナ」というサプリがあるんですが、知り合いの薬剤師が「妊娠したいならこれを飲みなさい。体の中から綺麗にしてくれるし、ホルモンバランスを整えてくれるから」と教えてくれて、もう10年飲んでます。
妊娠後も貧血、妊娠中毒症にも無縁でした..看護婦さんには「血が多いねぇ!!!」とびっくりされるほどでした。

下手なもの飲むよりいいと思いますo(*^ー ^*)oにこっ♪

http://www.rakuten.co.jp/sp100/

これは楽天のお店ですが、スピルリナ普及協会で検索したら他にもお店がありますよ★

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sp100/
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
サイトの方も参考にさせてもらいます。

そうですか、合う合わないが結構あるんですね><
良い事しか書いてないから、どうしようか不安でした(飲めないと勿体ないし)
食生活の改善はある程度出来ても、目に見えて変えることは、急には出来ないので、サプリなど試そうかと思ってて。
スピルリナですね。読んだら良さそうな内容でした^^
マカとあわせてどっちが必要かしっかり考えます

私は葉酸を、マカは主人に飲んでもらいました。

続けること3ヶ月・・・そのせいだけでは無いと
思いますが、妊娠し、出産しました!!
参考になるか分かりませんが、体験談です☆
    • 9
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
妊娠は確率、回数みたいですね。
それでも、何かして元気な精子くん、卵子ちゃんで妊娠できたらと思っていました。
葉酸を私が飲んで、ダンナさんにはマカにしようと思います。
様子をみて私もマカにも挑戦してみます。ありがとうございました

「WHOによる定義は『避妊なしで2年以内に妊娠に至れない状態』」です(Wikipedia)。

早く子どもがほしいという気持ちもわからないではないですが、
妊娠や子育てについてアドバイスをもとめられたときは…
「難しいことをしないと子どもが生まれない(子育てできない)なら人類はとっくに絶滅している」
とこたえています。

ちょっと前より移動も楽、労働も楽、食品の安全性も疑われる…と確かに何もしない=自然な状態とはいえない現代社会です。
しかし、特別な食品、特別な薬は「不妊」の不安が大きくなったときに、ちゃんと婦人科にかかった上で検討すればいいと思いますよ。

逆に「あれもやったし、これもやったのに…」とストレスを感じる方が良くないんじゃないですかね。
昔の人が「子宝を授かる」とか「こうのとりが運んでくる」と表現したように、のんびりと待つのも一つの知恵だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%A6%8A
    • 6
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます^^
不妊がどうとかではなくて、前回から基礎体温を測り始めたりと、
とにかく子作りの準備が出来て、(心も環境も)
これから頑張りたいと思ってるだけなんです。

色々調べると確かに余計に不安・・・かもしれませんが
はっきり言って始めたばっかりでして^^;
そんな深刻なものではなく、興味の方が選考してて
調べるのも楽しんでやってます

のんびりとしてられない年齢とか環境とかありますよね。
今は気持ちとして子供が出来ても大丈夫って思えてるので、
今何かしたいな~と思ってます。
のんびり~は散々してたので、そろそろ焦りなさいと言われ始めたので。
お気遣いありがとうございました

「葉酸」は「妊娠しやすくする」効能はないですが、妊娠希望であれば飲んで損のないサプリです。

ただ「マカ」は賛否両論ですね。これで妊娠できた!という人もいれば、妊娠どころか基礎体温がガタガタになって排卵もなくなった、という人もいます。

私も以前「マカ」の噂を聞き、服用していましたが医師の指示で辞めました。女性が飲むようなサプリではないみたい。

冷え性であれば漢方がオススメです。おめでた系の漢方は楽天などでも販売されていますが、病院で処方してもらうと安くすみますし、体質に合わなかったら違うのを処方してもらえるのでオススメです。
あとはショウガとかニンニクとかハーブとか。スパイス系もいいらしいです。
    • 5
この回答へのお礼

葉酸は飲んでて損はないんですね^^

スパイス系はほとんど毎日採ってます・・・。
やっぱり量の問題でしょうかね
処方して貰うのはやはり婦人科でしょうか?
まだ、子作り開始したばかりで、婦人科は行ってないんです
なんだかハードルか高くて><

教えていただきありがとうございました

NO.2です。

補足します。
 冷え性には、というのを書き忘れていました。
 ビタミンEは血行をよくし、生殖機能に関わってきます。
 生姜も体を温めますし、黒い食べ物も同様です。
 ビタミンEのサプリメントがありますが、これも食事で摂ることがいいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

またまた、丁寧にありがとうございます
ビタミンEはやっぱりいいんですね
先月摂取してたんですが、(食べ物で)
なかなか効果なくて、自信なくなってました。
サプリからの摂取でも考えてみます

葉酸には妊娠を助ける働きはありません。

妊娠初期に不足すると、胎児の脳神経系に奇形が現れる可能性が高くなるから、妊婦は葉酸を普段(200μg)より多く(400μg)摂りましょうと言われているのです。
 でも、脳神経系は妊娠に気付かない頃には形成されていますので、妊娠する前から心がけて摂ることを勧められているわけです。
 それが「妊娠を望んでいる女性は葉酸を摂るように」といわれる理由です。
 それを、「妊娠したいなら葉酸を摂るといい」と勘違いしている人が多く、こちらでもよく「葉酸がいいですよ」と勧める方を多く見かけます。
 しかも、「葉酸を摂るようになってから生理周期が安定した」とか「体温が高くなった」とか、挙句「妊娠できた」とまで言い出す人がいるので、余計に「葉酸を飲むと妊娠しやすくなるんだ」と思い込んでしまうことになります。
 自分自身で葉酸について調べれば、そんな勘違いをしないはずなのですが。

ですので、「妊娠」についてならば、葉酸よりマカとなるのでしょうが、私自身はマカは飲んだことはありません。
 高いし、これを飲めば妊娠できる、なんていう夢のようなものはありませんし。
 私が医者に勧められたのは、ビタミンEでした。
 あとは、しょうがです。
 それと、漢方の考えでは黒い食べ物がいいそうです。
 黒キクラゲ、黒豆、黒糖などです。
 サプリメントに頼るより、食生活を変える方が、妊娠した後のためにもいいと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかちょうど読んだものが、妊婦、妊娠前の体調を管理みたいな感じだったので、勘違いしてたようです。

食生活はもちろんなんでしょう。
考えましたが、急にそれらを摂取することはもちろん、
吸収し、効果が出るには時間が掛かりますよね。
気にして摂取するぐらいじゃ、対して変わらないとも言われ。
(元々貧血があったので、その時医者に教えてもらいました)
しかも、好きじゃないものを無理して食べて、余計にストレスになると聞いたので
今のスタイルで効果があるのか、それで、使用した感じでどう変わったか知りたかったんです。

教えていただきましてありがとうございます

どうも葉酸の効能を勘違いなさっているようです。

妊娠しやすくするためとか、冷え性にとかのために葉酸を服用するのではありません。

葉酸は胎児の神経系障害のリスクを低減させるために服用するのです。
マカとどっちがどうというものではありません。

妊娠を希望されるならぜひ葉酸は摂取された方が良いですよ。

参考URL:http://www.maka.co.jp/yousan01.htm
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
妊婦さんの体調管理にも良いとか書いてあったかと思い、
飲むと効果があるのかと、勘違いしてました。
ありがとうございます。