アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のダンスにはどのようなものがあるのでしょうか?
また、そのダンスはどのような躍りなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

A 回答 (6件)

●アイスダンス 【ice dance】

フィギュア-スケートの一部門。男女一組みで,音楽に合わせて氷上を躍るように滑走し技術や芸術性を競う。

●エアロビクスダンス 【aerobics dance】
●エアロビックダンス【aerobic dance】
●エアロビックダンスエクササイズ 【aerobic dance exercise】

有酸素運動の一。心拍数を高め,大量の酸素を取り入れるためのダンス。エアロビック-ダンス-エクササイズ。
〔1970 年にソーレンソン(Jackie Sorenson)が創始〕

●きょうぎダンス 【競技ダンス】
●ダンススポーツ【dance sport】

男女がペアとなって踊るダンス競技。ボールルーム-ダンス(社交ダンス)を競技化したもの。男女が組み合って踊るモダン種目(ワルツ・タンゴ・ビニーズ-ワルツ・スロー-フォックス-トロット・クイック-ステップ)と,男女が離れて踊るラテン種目(サンバ・チャ-チャ-チャ・ルンバ・パソ-ドブレ・ジャイブ)がある。競技ダンス。

●ボールルームダンス【ballroom dance】

舞踏場(ボールルーム)で踊られるダンス。また,そのダンス-スタイルの総称。社交ダンス。

●スクエアダンス 【square dance】

フォーク-ダンスの一種。8 人が二人ずつ組になり,相手を順々に替えつつ,四辺形を描いて踊るダンス。

●タムレ 【(タヒチ) tamle】
●タヒチアンダンス【Tahitian dance】

タヒチの民族音楽。また,民族舞踊。打楽器と掛け声によるリズムにのせて,女性が手や腰を激しく振るもの。ハワイの伝統舞踊フラの起源といわれる。タムレ-ダンス。タヒチアン-ダンス。
〔1960 年代前半,国内で流行したニュー-リズム歌謡(外来リズムを独自に解釈した歌謡曲)の中でも取り上げられた〕

●フラ 【(ハワイ) hula】

ハワイの民族舞踊。各動作に意味をもたせ,物語を演じるもの。古典形式のフラ-カヒコ,新形式のフラ-アウアナがある。フラ-ダンス。
〔俗にイメージされる「手や腰を激しく振る踊り」はフラではなくタヒチ起源のタムレ〕

●ブレークダンス【break dance】

ニューヨークの黒人少年たちの街頭の踊りから始まったダンス。ヘッド-スピンなどのアクロバット的動作が特徴。

●ベリーダンス【belly dance】

〔ベリーは腹・胴体の意〕
北アフリカや西アジア地方の,腹をくねらせ,腰をすばやく振る,官能的な女性の踊り。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!非常に参考になりました!
ちなみにヒップホップなんかは種類に含まれないものなのでしょうか?

>ジャズダンスは音楽のジャズとは無縁ですよ。

この投稿を見て、あまりにも言い切ってしまわれているので、再度の投稿です。ジャズダンスとはそもそも言い切れるものが確立していません。古典的なものから前衛的なものまで色々な種類があると思います。

そんな中でジャズ=ノリ といったようなノリのいい音楽を表すジャズ音楽で踊るとされたのがジャズダンスになります。

ヒップホップやブレークダンスなどの要素を取り入れてもいいし、モダンバレエのような要素を取り入れてもいいし、いわゆる自由な表現ができる枠の無い踊りと言うべきではないでしょうか。個人気にはこの考え方もジャズ音楽にとても似ていると思います。

私はジャズダンスの講師もしていますが、ジャズダンスがバレエから派生したわけではなく、バレエがベースになっているのはそのダンサー個人の体や踊り方であり、すべての踊りに共通する体の軸の保ち方などの共通点があると言う意味で、バレエを学んだ事が無い人もジャズダンスを踊る事が出来ます。バレエの基礎を踏まえた方が見栄えがいいし、上達も早いのかもしれませんが、自分で気持ちよく音楽にあわせて踊る事が出来ればそれはジャズダンスを踊っているという事になるわけですね。
    • 0

再度の投稿です。

#4の方の投稿を見て思ったのですが、ジャズダンスは音楽のジャズとは無縁ですよ。
ジャズ音楽にあわせて踊るダンスではありません。
「ジャズ」とは「ノリ」みたいな意味があります。
バレエの動きを、楽しくノリノリなダンスに仕上げたから、そう名付けられたのでしょう。
ジャズダンスとはジャンルがあってないようなものです。
下の回答で、セクシー系のダンスなんて変な表現をしたのもそのせいです。
今はストリートダンスの動きがたくさん入っています。基本はバレエですが、トゥエルやゲッダウンなどストリートの動きもあり、かなりストリートダンスの影響を受けてますよ。
ちなみに下の回答で、モダンダンスとモダンバレエとコンテンポラリーをいっしょくたにしてしまいましたが、実はこれらは全然別のもののようです。
モダンバレエは、わりと型にはまったダンスで、クラシックバレエに近いようです。
また、日本ではモダンダンスということが多いですが、モダンダンスとは第二次大戦前のものを指すようで、現在ではコンテンポラリーといっています。
    • 0

No.1の者です。

補足に、もう一度答えたいと思います。maddyさんと重なってしまったらすみません。

●ジャズ-ダンス[jazz dance]

ジャズの躍動的なリズムに合わせて踊るダンス。ミュージカルのステージ-ダンスをヒントにして考案。

●モダン-ダンス[modern dance]

新しい舞台舞踊。伝統的バレエに対抗して、自由で個性的な舞台表現を求めるところから生まれた。

●ステージ-ダンス[stage dance]

観客を集め、舞台の上でショーとして行うダンス。

●ヒップホップ[hip-hop]

1980年代、ニューヨークのゲットーに育った黒人のティーン-エージャーたちによって作られた音楽やダンスなどのサブカルチャーのスタイル。しゃべるように歌うラップやアクロバチックなブレーク-ダンスなどを特徴とする。

●ブレーク-ダンス[break dance]

ニューヨークの黒人少年たちの街頭の踊りから始まったダンス。ヘッド-スピンなどのアクロバット的動作が特徴。
    • 0

下に挙がっていないものでは、ジャズダンスやモダンダンスがありますね。

ジャズダンスはミュージカルのダンスや、武富士系のもから、安室奈美恵系のもの含まれ、早い話セクシー系の見せるダンス。
モダンダンスは、現代舞踊のことで、表現系のダンスですね。
モダンバレエやコンテンポラリーなどもこれの親戚のようなものです。

あと、ストリートダンスに関してはあまり詳しくないのですが、
オールドスクール、ニュースクール、ブレイキング、ロッキング、ポッピング、ヒップホップなんかが挙げられると思います。

私はジャズダンスとモダンをやってますが、これらのベースになっているのはクラシックバレエです。
    • 0
    • 0