プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして、今
タミヤのラジコンを組み立てたく、購入を検討しているのですが、
ラジコンは初めてのため、ショップのセット品を買おうと思っているのですが、あまりにも、周りに知識がある人がいなくて、なかなか決断できません。
セット内容に、
(1)1500mAhニッカドバッテリー(充電器12時間タイプ)
(2)2300mAh×2本(急速充電器90分)
その他フルボールベアリング、あり、なし
などがあります。
もちろん、電池にかんしては容量が大きく、充電時間が短いほうが
良いのはわかるのですが、ラジコンをやったことがないので、
実際のこの容量の必要性がわかりません。

購入資金も抑えたいのですが、後々追加失費がかさむのも、困ります。

ちなみにRCを始める理由は、まずは組み立てててみたいからで、
操作や、速さ改造などは、現在未検討です。

また生活環境からも、サーキット、レース会場に遠く、身近にやってる人も少ないので、本当に休日の軽い遊びですが

商品自体はすごく興味を持っています、出来れば、電池はあって損はないみたいな、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ちなみに購入シャーシはTT-01で行こうと思います

A 回答 (4件)

?わんばんこ←

質問の内容から問題点が解り難いのですが・・・
以下の内容で良いのかな?

Q1.ショップのセット品の良し悪しについて?
Q2.バッテリー容量の違いについて?
Q3.後々追加出費がかさむ点について?
Q4.プロポ操作について?
Q5.ラジコンの改造などの不明点について?
Q6.ラジコンを走らせる場所の問題?
Q7.TT-01シャーシについて?

1.について
ショップのセット内容の商品名が解らないと良し悪し、
値段的に妥当かどうか?判断出来ないですょ

2.について
バッテリー容量が小さければ、ラジコンの走行時間は短いですよ
走らせ方、使用モーターによって走行時間に違いが有りますが
1500mAhなら10~15分程度
2300mAhなら15~25分程度
普通の充電器で8~12時間もかけて充電するよりは急速充電器を
使用して短時間に充電した方が楽です
本数に関しては購入予算しだいでは?

3.について
ボールベアリングは必要だと思います、ベアリング代わりの樹脂部品
では、そのうちにすり減って足まわりにガタがでるか?
部品が噛みこんで、動きが悪くなります
タイヤは消耗品です、部品が壊れる場合もあります
ボディー塗装の為、2~3色のポリカポネット用塗料缶が必要です

4.について
プロポの性能によって、調整出来る内容に違いがあります
セットされているアンプによって使用出来るモーターに限度があります
送受信について、AM方式はノイズにより誤動作しやすい為
FM方式の方が良いと思います

5.について参考URLです
組み立て図面を見てチューンナップパーツのOP、SPパーツを
何処に使用するか?解ると思います
http://homepage.mac.com/rc_bigin/
http://www.tamiya.com/japan/download/rc_index.htm

6.荒れた路面、砂埃が多い、小石が多いなどの場所で走らせると
故障の原因、シャーシが傷だらけ、メンテ清掃が多くなる

7.参考URLの図面を見れば、自分で組み立てが出来るかどうか?
判断できるでしょう

こんな所で、以上です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
解りにくい問題まで整理していただきすみません
回答を参考にして、セット内容の確認と、
走行場所の確認をし少し頑張って、電池が良くて、急速充電が付いたモデルにしようと思います!!

初期投資金額がハッキリしていないので個人的な意見になりますが気楽な気持ちで遊ぶのならばバギーとかタミヤのミッドナイトパンプキンなんかも面白いと思います。

ラジコン雑誌に広告を出しているようなお店が近くにあればそこに行って購入するのがベストなのですが出来ない場合は普通の模型屋さんより通販の方が圧倒的に安いです。
バッテリー充電器は3000mAhくらいのものがあれば十分でしょう。
急速充電器は家庭電源とDC充電出来るものが良いです。
プロポは同じ金額くらいのものではどのメーカーでも差はないと思っていいでしょう。ただアンプは安いものより少し値が良いやつの方が後々、お金が掛からないです。フタバなら230より330みたいな感じです。
どんな車体でもフルベアリングはしておいた方が無難です。
個人的な意見ですがタミヤのTXT-1と言うやつかランクルがおすすめです。
かなり金額が掛かりますがかなり作り甲斐のあるキットです。(自分はTXT-1を所有してます)
スピードはありませんがどこでも行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
通販のフルベアリングのセットにしようと思います、
やはりバギーなどのオフロードやランクルなどは、
遊ぶ場がなくても、砂の上とかで出来るので、近くの公園とかで
出来るので良いですよね。

バッテリーの ○○○mAh ○の数字が大きいほど、長く走行できて、スピードも速くなります。

逆に○の数字が小さいほど、走行時間は短くなり、スピードもそれなりに出ません。その代わり充電時間は短くなります。

10分程度走らせるくらいなら2000mAh程度で十分だと思いますよ。

バッテリーのことですが、
バッテリーの容量だけでスピードアップなんかは難しいことです。
それよりアンプ(ESC)の性能も大事だと思います。どれくらい電流を流せるかは、アンプによって決まってしまうので、性能が低いものとはかなりスピードの差がついてしまいます。

ただモーターを速いやつに変えても、ギヤ比とタイヤ径があっていなければ壊れます。

TT-01なら、スポーツチューンドモーターで十分だと思います。

充電器ですが、これからRCを続けるなら急速充電器も持っていて損はないです。

頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
バッテリーでもスピードが変わるんですね、、
奥が深いです。。。
やはり遊ぶ時に不自由があったら楽しくないので
最低限ではなくある程度、急速充電器などパーツを用意しようと思います!!

いろいろ調べていて、ラジコンカーにもいろいろ種類やパーツが
あり、楽しそうです!!
なかなかレースやサーキットで走らせる機会は無さそうですが、
身近で遊べるように、やって行きたいと思います。

私も約4年程前に同じような状況にてラジコンを始めました。

当初タミヤのTT-01、送受信機がセットになった通販に
よくあるフルセットを購入しました。
このセットを買って先ず走らせるのに、付属の簡単な充電器では
フル充電になるまで8時間程掛かり、それで遊べる時間は約30分
程度!
そして何よりTT-01のシャーシだと普通の舗装道路ではまともに
走ってくれません。道路とシャーシのクリアランスの問題で、ガレージ
でも結構広いスペースが必要になり、ほとんど家の周りでは走らせる
事が出来ず、結局TT-01は送受信機とサーボ、モーターを
取り外し、タミヤから出ているマックスクライマーと言うモンスター
トラックを購入し直して、こちらを使用して遊んでいます。
こちらだと、タイヤが大きく、シャーシと道路とのクリアランスが
大きく、普通の公園や川原、勿論舗装道路でも遊べます。
今、RCではロッククローラーと言うそうですが、ラジコンで小山を
上らせたりする遊びがあり、こちらの仕様に改造して遊んでいます。
これだと、バーベキューの横で子供と一緒に遊んだりし易く、
原っぱでも、砂浜(後のメンテは大変ですが)でも存分に走らせる事が
出来ます。
先月にタミヤからランドクルーザー40と言うキットが出ていますので、タミヤさんのHPをご覧に成られてはどうでしょうか?
私の場合、2300の電池で上記のRCで1本約1時間は遊べます。もと
もと速さより、岩山や川原のごつごつしたところをノロノロとタイヤが
上下に動きながら動くのを楽しむものなので、長時間遊べます。
また、充電は短時間で出来るに限ります、初めて購入した時に一番
感じたのが、充電時間の長さで、直ぐに急速充電器を購入しました。
電池は何時も2300タイプを2本と1600タイプを1本フル充電して行き
ます。予備は最低1本はほしいです。
周りを見て、RCを走らせる事が出来る場所を確認してみて下さい。
一般車の様な形だと案外専用サーキット以外では走らせる事が出来ません。
広い舗装されたところは、人や自転車があり危険です。でも川原や
崖、原っぱなら人も自転車も少なく安心して遊べます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TT-10は車高が予想以上に低いのですね
確かに、サーキットみたいな、きれいな走行場所を
探すのは大変そうですね。。。
オフロードなど、いろいろ走行場所を考えてみたいと思います

ランドクルーザー40見ました、こんな種類があるなんて知りませんでした!かなりの悪路も走れて、これもまた楽しそうです!!
プロポや電池を揃えたら、いろいろなタイプを追加購入できそうなので、走行場所に適した、フルセットの急速充電器などが付いたモデルを
買おうと思います。