プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶんこういう掲示板に来る人は、いじめっ子ってあんまりいないかな・・・?
女性の多い職場で気に入らない女性をターゲットに無視したりすることってありますか?
私は、以前女性3人の職場で、2人が先輩で2人でつるんでばかりいて私はパシリ状態でとても辛い思いをしました。(ちなみに彼女らは独身で私は既婚です)
現在、派遣の期間延長をせず別の職場にきたのですが(大量採用のテレオペ)、入社10日目にしてやはり苦手な人がいます。その人は、とにかく相手によってころころ態度を変えます。彼女はいつも私に対してはむっとしていますが(話しかけても反応が薄く、不機嫌そう)、他の子(若くてきれいな子や、気のきく子や)にはいつも些細なことで話しかけ、笑い声をたてます。私は、自分ではお洒落も好きだし話題も豊富なほうですが、男っぽいのか、女の子で集団でつるむのが苦手で、彼女みたいな女ボスタイプがすごく苦手。何にも知らないで特に美人でもないのにめちゃくちゃ気が強くて意地悪な人っていませんか?前の職場の人を見ているようで嫌な予感で一杯です。
気がつくといつも彼女の視線を感じます。なんか蛇みたいな目をしててとても怖い。
別の美人の女の子グループがいて、こちらは皆ホントに仲が良さそうで楽しそうです。私も入れてもらいたいなと思いますが、その蛇系の人は彼女らも気に入らないらしくてじっと見ているし、でも挨拶はすごくこびた感じです。そこが私に対しての違い。なんかほんとによくわからないし、近づきたくない。同じチームなのが本当に嫌です。
私は、テレオペということでそんなに職場内でコミュニケーションをとらなくてすむかと思って始めたのですが、チーム制度なので、思っていた数十倍コミュニケーションの必要を感じたので、出来れば浅く広くたくさんの人と情報を交換したいのですが、彼女を見るとすごく嫌な予感がします。
私はたぶん、今までの経験から言って、苛められっこ体質だと思います。イジメとか無視とか大嫌いですし、むかつくもんはむかつくけど、気が強いわりに気が弱いので、言い返せません。
服装のセンスや頭の回転などからして、とくに尊敬に値する人間だとはとても思えない人でも、ボスキャラだからということでこちらから愛想良くすりよっていくべきなのか・・・。
ひとりになってしまうと情報が入らないし、浮いてしまうと仕事しづらくなるので気をつけていますが、どうも・・・彼女は私の何が気に入らないんでしょうね。

A 回答 (3件)

無視までいくと仕事にならなくなって困りますが、つるんで一人をターゲットにするような人達や、ちょっと小難しい感じの人がいない職場って皆無に等しいんじゃないですかね?

女性ですし、言い返したところで今より居心地が悪くなる事だってあり得る…
良く考えれば、表面上は仲良くしているのに裏で悪口を言われているよりはいいのかもしれませんよ。
ただ、蛇のような目で監視されているのが怖い限りですね(笑)。
まぁ~そういう人の理由と言っても、本人に都合の悪い事は全て気に食わないのでしょうし、仮に理由を聞いたところで人を説得させられるだけの粗探しをされるなんて事も無きにしも非ず…
あまり深入りせず気にし過ぎないのが一番ですよ!
仲良く楽しそうにしていても、実際はどうだかわからないのが女性の人間関係でもあると思うので、何が一番良いのかはわかりませんが、常識的な行動をしていればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>つるんで一人をターゲットにするような人達や、ちょっと小難しい感じの人がいない職場って皆無に等しいんじゃないですかね?

そんなもんでしょうか。
そうですね・・・今思えば1社目と2社目はみんな良い同僚だったなあと思います。
3社目で嫌な思いをしたせいでしょうか・・・誰かをターゲットにして苛めると楽しいみたいですけど、私にはまったくわかりません。明日は我が身と思って怯えている位なら自分がターゲットになってしまったほうがラクとさえ思います。なんとなく、ハラハラしながらボスキャラに従うほうがかっこわるいから。

>蛇のような目で監視されているのが怖い限りですね(笑)。
そうなんです。
自意識過剰なのかなあと思ってみないふりをしているのですが、パソコンを挟んで斜め向かいにいるので、ふと視線を感じてそちらをむくと必ず目が合う前に目を背けます。私を見ていたんだなあと思うと、いったい何なんだろう?と思います。

>仲良く楽しそうにしていても、実際はどうだかわからないのが女性の人間関係でもあると思うので、
ほんと、そうですよね。
ただ、表面上で良いから、仕事場では不利な立場に立ちたくないです。

>本人に都合の悪い事は全て気に食わないのでしょうし、
そうですね・・・なんとなくわかります。
みんな彼女には嫌われないように愛想振りまいてますが、私は距離をおいているので・・・まあ、週末気分転換して、来週はかるく挨拶から始めます。無視されるんですけどネ・・・

虐めっ子ではありませんが回答します。

まず、何故こんなに悩んでまでしてこの職場にいるのでしょうか?
職場の人と殆どコミュニケーション取らなくても出来る仕事なら
他にもたくさんありませんか?
我慢して続けるより、辞めて精神的に楽な職場を探してみたらどうでしょうか?

>ボスキャラだからといってこちらから愛想良くすりよっていくべきでしょうか?
 そんな事しなくて良いと思います。
 余計に調子に乗るだけです。

あなたのようにこのボスキャラを嫌ってそうな人他にいないんですか?
そういう人達と基本的に仲良くしていれば良いのではないですか?
このボスキャラとはあくまでも仕事上の会話に抑えておいて。
仲良しグループを作りに行っているわけでもないですしね。
割り切るか辞めるかで良いと思いますよ。
    • 0

こういうタイプはどこにでもいるのですが、正統派のあなたでは歯がたたなそうですね。

あなたが、もし、勝てるとしたら、自身のプライドを持った大人としての行動力を身に付けることでしょう。
それができなければ、あたらずさわらずのうわべの付き合いをするしかないでしょうね。
ただ、深入りすると怖いタイプですね。
がんばってね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

がんばってね、と言われるだけで救われます。

>もし、勝てるとしたら、自身のプライドを持った大人としての行動力を身に付けることでしょう。
そうですね。頭ではわかってはいるのです・・・仕事をきちんとこなして、他に人脈を築くとか・・・職場で認められればいいのですよね。
今、仕事の方も意外と難しくて、意外とああいうタイプが事務が得意だったりするので、もしかしたら負けるかもしれません。
そういうわけでうわべの付き合いをするつもりですが、みなさんこんなに考えずに生きているのかなあ。旦那は私が考え過ぎ、被害妄想だと言うし、よくわからなくなることがあります。

ご回答有り難うございました。