アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隠し砦の三悪人 の中で、山の民の踊りと歌があります。あの歌は、CDとかになっているのでしょうか? 覚えたいので、誰か教えてください。

A 回答 (1件)

このシーンのアフレコをしたボランティアエキストラの者です。



残念ながら、いずれ映画のサントラが発売されても、曲頭からエンディングまで歌を録音したようなものでは無いので、入らないかもしれません。
DVDが発売されたら、それから聴く事しか出来ないかもしれませんね。

とりあえず、貴重な歌詞カードは当日の資料として保管してましたので、歌詞だけですが記しておきます。


人の命は火と燃やせ
(アッセ アダホイ、アセテ サモハイ)
虫の命は火に捨てよ
(アッセ アダホイ、アセテ サモハイ)
思い思えば闇の夜や
浮き世は夢よただ狂え

(アッセ アダホイ、アセテ サモハイ)


この掛け声…(アッセ アダホイ、アセテ サモハイ)には…

アッセ(イ)…圧政=圧力政治 を アダ…仇(討)で ホイにすれば、
アセテ…褪せて サモ…さも=いかにも ハイ…灰になる

…と言う意味があると説明されました。
開放を願う山の民の願いが込められた火祭りの歌です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご丁寧に歌詞と解説まで頂いて… 感激です。

人それぞれ想い・感慨は異なります。が、自分としては、自分への応援歌として使いたいと思っています。DVDは絶対に買います。
個人的には、本編よりもあの躍動感あるシーンが心に残っています。
自分の心が荒んでいる状況下だからだと思いますが…。

とにかく、感激です。ありがとうございました。と共に、
これからもご活躍されることをお祈り申し上げます。

お礼日時:2008/05/15 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A