アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
専業主婦でFX取引に踏み出せずにいる初心者です。
収入38万までは、専業主婦なら税申告の必要がないと聞きましたが、38万を超えると税金がとられる上に扶養からはずれてしまうのでしょうか?また、扶養がはずれる時期はいつからになるのでしょうか?
ご存知の方、どうぞご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

>38万を超えると税金がとられる上に扶養からはずれてしまうのでしょうか

基本的にはそうなります。確定申告して納税になります。

>扶養がはずれる時期はいつからになるのでしょうか
その年の12月31日です。ご主人様の会社では、12月中に年末調整をするのですが、正式に言えば年末時点となります。実現した利益が課税対象で、含み益は課税対象ではありません。また、ご主人様の会社から家族手当が支給されていると1年分返還して、控除対象配偶者を除外し、配偶者特別控除を計算し年末調整のやり直しになります。健康保険のほうは、基準ガ違うので扶養家族になれる場合があります。なれないこともあります。健康保険の扶養家族になれないと、国民健康保険と国民年金を負担することになります。

余談ですが、FXで税金が心配なほど儲かる人は、あまり多くありません。38万円損することは誰にでも可能性があります。始めてもいないのに、税金やら扶養やらと、自信が過剰なのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FXをはじめるにあたって、税金のこととか深くみなさん知ろうとしない方が多いようで、そういった人に限って事後に多額の税請求が来て破産しているようですね。始めてもいないのにとおっしゃいますが、やろうと思う当人は、やはり損をしようとは思っていないからやるだろうし、リスクやメリットをいろいろ知っておくのは、始める前に必要なことではないでしょうか?

せっかく親切にご回答くださっているのに、自信過剰とかおっしゃるのは、残念な一言ですね。

知識を得て始めることは良いことです。

数億円脱税した主婦がいる反面、昨年8月なかばに、1晩で1000万円が10数万円になってしまった主婦の方もいます。
どちらにしても、ご本人にとっては不本意なことだろうと推察している次第です。

なお、税金のことは、最終的に税務署が判断することになりますので、ここに書かせていただいたのは、一般論とお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

まだ投資の戦略を練っているのと、値動きを観察しているだけの段階ですので、分をわきまえてやっていきたいと思っています。

できれば扶養をはずれないように、なおかつ損は最小限にやっていきたいものですからこの質問でした。