プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、臨床検査技師を目指して勉強している学生です。
ただいま、就職活動中で内視鏡検査室での臨床検査技師の募集がありました。
どのような仕事をするのかとたずねて見たところ、「医師の補助」という答え
のみしか得る事ができませんでした。
単純に医師の補助であるならば、看護師でもよいはずです。
何か臨床検査技師としての資格が必要な仕事があるのなら教えてください。

A 回答 (4件)

内視鏡検査技師(正しくは消化器内視鏡技師)は国家資格として認定はされていませんが、日本消化器内視鏡の内規で決められた資格のようですね。

ですので『免許』というのもなんだかなぁ。

おそらく、将来的にこの資格をとることを目標とし、さらに内視鏡室の管理全般の実質的な責任者として活躍していただく展望での雇用ではないかと推測しますが…

nokokunさんへ
『医師の指導監視の元で内視鏡を操作していました。胃潰瘍の潰瘍部分を切除していたりしましたよ』これは明らかに医師法違反の内容です。出来るのは医師がするこれらの介助だけです。あくまでも医師が手を動かさないこれらの行為は違法行為ですので即刻告発してください(保健所へ通報すればOK)…書かれているURL挙げておきます。
<<当たり前ですが、国家資格ではないので今持っている資格の業務範囲を超えないものとします>>これを熟読されたし。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cdj15610/gisi.htm
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
URLとても参考になりました。
正式名称すら知らなかったことをはずかしく思います。
私は、臨床検査技師の資格+αを目指して精進したいと考えています。
今回は採用試験がきっかけで消化器内視鏡技師について知る事ができましたが
この他にも、いろいろな認定資格があるようなので、積極的に調べていきたいと
考えています。

【補足】

>単純に医師の補助であるならば、看護師でもよいはずです。

これについては何も看護師だけでなく全てのコメディックが含まれます。患者の看護+アルファを求める業務であれば看護師が適任でしょう。機械の管理+アルファを求めるのであればメディカルエンジニアなどが適任でしょう。全てのコメディカルは医師の補助業務と言ってしまえばそうなりますからね。同じ臨検でも病理や細菌検査などを中心にみている人ならば素人考えでも内視鏡室に属するのは十分な意義があるように思います。

もともとこの資格に関わらずこういった新しい資格が発案されるのは医学の範囲の拡大に伴い既存の資格(多くは看護師)への負荷(医者は嫌な仕事は皆看護婦に押し付けるきらいがありますからねぇ…やべぇ…本音)が加わるために問題点が出てくるということと、それぞれの内容がかなり専門的であったため分割(統治)させよう、そして看護師や医師にはなるべく本業『看護』『診断・治療』に専任させようという意図からなのです。看護婦が出来る/医者が出来ると言い出しますと100年前に戻してしまえば他のコメディカルは絶滅してしまいます(笑)。細かく分業しそれぞれの区画を狭め、そのかわりにその中でプロフェッショナルに徹し質の高いサービスを提供しましょうということなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすくお答えいただき、ありがとうございます。
臨床実習をしていても、内視鏡室を回ることもなく、
自分も、内視鏡の検査を受けたこともないので、
あまり、内視鏡の検査についてイメージがわかない状態でいました。
意義についても、よくわかりました。

私も臨床検査技師を目指していた者です。

国試に落ちてしまいまたので、免許はないんですけど、臨床検査センターで血液検査をしています。内視鏡検査のことですが、私が病院実習に行った病院で、技師さんが内視鏡検査技師の免許を持っている人がいて、医師の指導監視の元で内視鏡を操作していました。胃潰瘍の潰瘍部分を切除していたりしましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

お答ありがとうございました。
私が今実習している病院には臨床検査技師として、内視鏡検査に携わって
いる人はいないので、話を聞くことができず困っていました。
実習のローテーションでも、内視鏡室をまわることもないんです…。
やはり、実際に検査技師がどのようなことをしているのか
見てみたいです…。

↓を見て下さい。

参考になるかどうかわかりませんが。

参考URL:http://wcc01.telewave.ad.jp/oisha3_xml/knowledge …
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
教えてくださったURLにも、書いてあった通り、
内視鏡の操作は医師にしかできないのです。臨床検査技師を内視鏡検査室に
置いていない病院もあるそうです。