プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの調子が悪く、OSの再インストールをしようと思ってます。音楽のデータの逃がし方はわかるのですが、Windows Media Player の評価の保存の仕方と、再インストール後の設定の戻し方がわかりません。Microsoftに聞いても、NECに聞けと言われるし、NECに問い合わせたら、Microsoftに聞けと言われます。
 WMPに取り込んでいる曲数も多いし、いちいち評価をしなおすのは大変です。ちなみに、アルバムのアートも保存できないでしょうか?自動では、うまく行かず、手動で貼り付けたアートも多いんです。
 OSはXP。WMPのバージョンは11です。
アートのほうは、まだ、手動での作業は知れてるのですが、評価のほうは、ぜひとも、保存の仕方を知りたいです。今後も、再インストールをしなければならないことも多いと思うので・・・
 よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

補足ですが、No,1の方の通りで出来ますが、本体の音楽ファイルが新しい環境で認識できる場所、例えば外部HDDなどに保存おく必要があります。

今、二台のPCで再生リスト・ファイルを入れ替えてやってみて、作動しましたので間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さて、[評価]と[アルバムアート]なんですが、特に何もしないでもそのまま引越しできました。
 ところが、他のアプリケーションで不具合があったため、今回2回目の再セットアップを行ったところ、[評価]と[アルバムアート]が、飛んでしまいました。
 再セットアップの手順の違いは
 もともとのWMPのバージョンを確認しようとして、WMPを起動
 バージョン、確認できず
 [音楽の取り込みの形式]など変更できないことを確認
 [音楽の検索?](たぶん、11だと、[その他のオプション]→[ライブラリ]→[フォルダの監視によるライブラリの更新]→[フォルダの監視]だと思います)をして、セットアップ当時のWMPのバージョンで、曲を認識
 その後、11にバージョンアップ
 [アルバムアート]と[評価]認識せず
 CurrentDatebase 59R を上書き
 変化なし ;;
 といった具合です。

もう、再セットアップにも慣れたんで、3回目の再セットアップをしようと思っているんですが、[アルバムアート]と[評価]のデータって、いったいどこなんでしょう?

#1です。

先の回答文に、余分なものが残ってしまいました。

>があるようですが、これでしょうかね。→削除です。
    • 0

一般的に、アプリへの個人の設定データは、プロファイルに保存されていると思います。

C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Media Playerフォルダ内に、wplファイル「Windows media 再生リスト」

それと、
C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Media Playerフォルダ内にも、CurrentDatabaseファイルなどがあります。

これらのフォルダをバックアップしておいて、再インストール後に出来た同名のファイルに上書きコピーして、復元を試してみるのかなと思いますが、やったことはないです。

があるようですが、これでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
 うまく行くかどうか、まだわからないですけど、お答えどうりの方法で、再インストールを試みます。
 もし、失敗しても、大事なデータはありますから、多少?めんどいだけです。成功しましたら、また、改めてお礼申し上げます。

それにしてもNECはケチですね。昨年の11月から、使い方に関する電話での問い合わせができなくなりました。有料ですって。無料なのは、購入後1年以内。パソコンは、スペックはもとより、アフターサービスの充実が、購入のポイントになるのに。私よりも機械に疎い人はどうすんねん!という感じです。今のPCで2台目になりますが、もう、NECは購入の選択肢からはずします。最初が富士通、次がNEC。二大ブランドを渡り歩きましたが、DELLのがいいのかな? 次はノートを考えているので、TOSHIBAあたりも考えています。

そんなこんなで、気の重くなる再インストール作業にかかります。