プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人や親戚の女の子の勧めで、ホットヨガの体験レッスンをしました。
そこそこきちんとしているスタジオで、インストラクターも良かったですし、別に問題は感じませんでした。

やっている最中は身体的に全然つらくなく、汗が大量に出ました。
ただ、終わった直後も特に、水泳やエアロビをやった後のような「すっきり感」はなく、1時間後くらいからだんだん倦怠感が・・・。
体の倦怠感だけならなんとなくわかります。
ジムでトレーニングを始めた時も、次の日は筋肉痛になったりしますから。
ただ、何だか変だと思うのは、頭もぼんやりしているのです。
眠って起きても寝不足みたいな・・・。「脳みそにに倦怠感」という感じで少し怖いのですが・・・。

個人差はあるかと思いますが、こんなものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

Ymishima さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

二つの原因があると思います。

1、ご本人の性格にそれそのものが合っているのか。

これはおとなしい人はおとなしいものがお好きですし、アクティブな人はアクティブなものを好む傾向があります。
 同じ方向だけやっていれば良いのかと言うと、それはそういう違う事が自からしたくなったらすれば良いのだと思います。

2、環境要因

ホットヨガでですが、頭が痛くなったの様な質問を時々見かけます。私はホットヨガは興味は無くした事が無いのですが、どういう環境なのか心配しています。
 私は一酸化炭素と二酸化炭素量に過敏なのですが、吸換気などの環境がギリギリか、満たされていないようだと、辛くなります。
 これは、続けたいのであれば現在の状態を話して、環境の改善を要求するのも一つの方法でしょう。

本格的なヨガではなくて、流行りのファッションヨガでしょうから、一回やられただけでヨガの上域に達して脳からアルファ波がでてどうたらこうたら、はあり得ないでしょうから、単に生理的な問題でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はどちらかというと、アクティブなものの方が好きだったのですが、やはり、年とともに変化が・・・。

しかし、「性格に合っているか」というのは確かに微妙だと思いました。なるほど・・・です。専門家の方は鋭いですね。

また、どうせ「ヨガ」をするなら、本格的なものの方がよいのかもしれ無いと思い始めました。

アドバイスありがとうございました。

こんにちわ。

私も、同じ経験をした事があります。
やめたら、体調も戻りました。
人の勧める事が全て自分にいいわけではありません。
個人差もありますから、違和感があると感じたものはやめたほうがいいですよ。
私なんかは、ヨガよりフラダンスの方が気持ちの良い汗をかくことが出来て、リラックスにもなってますし、ダイエット効果も出てきています。

もしも、やめても違和感が続くようなら、一度病院で診察を受けてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

体験レッスン当日から次の日の夜まで、1日半ずっと同じ状態(体&頭の倦怠感あり)でしたが、次の日の朝は復活しました。
やはり、慣れないことをしたので、筋肉痛だったのでしょうか。
もう一度トライして同じ症状でしたら、入会するのはやめようと思います。

アドバイスありがとうございました。