プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉銀行に預けてるお金をイーバンクに預けたいのですが
さきほど千葉銀ATMにいったところ振込みの方法がわからなかったので
あきらめて帰ってきちゃいました。
振込みの方法を教えてくださる方教えてください。
ATMまだ二回しか使ったことないので

幼稚な質問で申し訳ございませんでした。

A 回答 (5件)

>1万円を自分の千葉銀口座から自分のイーバンクにいれたいんです


ならば、ちばぎん口座の振込上限額は変えなくても良いですね。

>ゆうちょはカードがないので無理でした。
ですね。

>で、千葉銀からイーバンクに振り込むにはコードは必要で、
>イーバンクは0036ですが、千葉銀では5桁必要みたいなんです。
「金融機関コード(銀行コード)」ですね?
銀行名検索ではなくて、コードの入力なんですか?
普通は「銀行コード4桁」の「支店コード3桁」ですが。
ちばぎんは「0134」、イーバンクは「0036」ですね。
http://www.chibabank.co.jp/tenpo/index.html
http://www.ebank.co.jp/

ちばぎんATMの画面が見られないので判らないのですが、
番号の頭に「0」を足して「00036」で出来ませんか?
ちょっと『5桁を入力』というのが気にはなりますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80% …

一番良いのは、有人店舗なら係りに聞くのが近道です。
『聞くは一時の恥』ですから、気にせずに訊ねましょう。

どおーしても聞くのが恥ずかしいとか、最寄りに有人店舗が
無いのなら、他店ATMやコンビニATMでも、ちばぎんカードで
振り込めます。 ただし、他店所定の振込手数料の他に、
ATM利用料105円(平日時間内)が余分に掛かりますが。

コンビニATMの方が判り易いかも。
【セブンATM】http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0134_ …
【ローソンATM】http://www.lawson-atm.com/teikei/chiba.html
【イーネットATM】http://www.enetcom.co.jp/s_contents/service/list …
※ファミリーマート・ミニストップ・サークルKサンクス・
※スリーエフ・セーブオン・コミュニティストア・ポプラ・
※生活彩家・デイリーヤマザキ・セイコーマートなど
【am/pmの@BANK-ATM】http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/honshiten/ …

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブン銀行でできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 19:03

ゆうちょのカードじゃなくて、必要なのは、ちばぎんとイーバンクのキャッシュカードなのです。

イーバンクは申し込まないとカードがもらえないので、ない人もいます。

カードが両方あれば、郵便局かセブンイレブンのATMで、ちばぎんのカードでお金を引き出し、イーバンクのカードで預け入れすれば良いのです。郵便局のATMを借りるだけなのです。ただ、操作方法が、その他の取扱、他の金融機関、引出し・あるいは・預け入れという順序でカードをATMに入れないと希望通りにならないのです。

イーバンクのカードがなく、ちばぎんのカードだけなら、ちばぎんのATMで「お振込」→カード入れる→暗証番号入力→振込先を選ぶ→口座種類(普通をタッチ)→口座番号入力→名義人入力→金額入力→確認
という流れになると思います。

ちばぎんの支店に行けば、平日午後3時までなら、ATMコーナーにヘルパーさん(係員)がいますから、操作を教えてもらうことができるはずです。
イーバンクの場合、ATMでは振込みできなかったりする場合があるので、有人の支店で係に聞いてみるのが早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日セブン銀行で入金できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 19:02

>千葉銀行に預けてるお金をイーバンクに預けたい



自分のちばぎん口座から、自分のイーバンク口座に、資金移動したい、
ということでしょうか? 幾らを移動させるのですか? イーバンクの
カードはお持ちでしょうか?

「振り込め詐欺」などの対策の為、最近はカードの引き出し(振込含)
の限度額が決められています。 上限設定は変更することが出来ます。
もし、お持ちのカードの上限額より、今回の移動額の方が大きければ、
ATMでの振込は出来ませんから、設定変更を先にする必要が有り。
http://www.chibabank.co.jp/faq/security_04.html

#2さんアドバイスは、イーバンクカードを持っていることが前提。
もし持っていなければ、ゆうちょATMや、セブンATMに行っても、
無意味です。 もし、イーバンクカードを持っているなら、下記の
参考URL記載の手順で、ゆうちょATMでカード入金が出来ます。
http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/howto/index.html

ちばぎんATMに触れないので(当方、北関東)詳細は判りませんが、
・ATM画面で「お振込」>「カードで」と進み
・ATMにカードを挿入>暗証番号を入力
・振込先銀行の選択...(この画面が判らない)
 ちばぎんや都市銀などと一緒にイーバンクが表示されているのか、
 50音順か分類(「ネット銀行」とか「その他」とか)で探すのか。
 ここさえ判れば後は楽。
・支店名の選択
・口座科目の選択(普通口座)、口座番号の入力
・振込金額の入力
・確認画面
 イーバンク口座の名義が自動表示されるので要確認
・OKなら続行
・カードと明細を忘れずに取る
 

この回答への補足

1万円を自分の千葉銀口座から自分のイーバンクにいれたいんです

補足日時:2008/05/12 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
ゆうちょはカードがないので無理でした。
で千葉銀からイーバンクにふりこむにはコードは必要で
イーバンクでは0036になってるのですが
千葉銀では5桁必要みたいなんです。
そこでいきずまってるのでもう少し考えてみます。

お礼日時:2008/05/12 16:34

直接振り込みにすると、平日でも振り込み料金(手数料)がかかりますね。

そこで、いったん現金として出金して、その現金をセブン銀行か郵便局のATMからイ-バンクへ入金すれば無料ですよ。
いったん、郵貯(ぱ・る・る)へいれて、そこから自分のイ-バンク口座へ振り込むのも無料ですし、<ぱ・る・る>からの振り込みなら、家でPCで夜中でもイ-バンクへ振り込むことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局のATMですね
明日行ってみます。

お礼日時:2008/05/11 18:31

たぶん振り込み金額が多いためと思います。



平日の3時頃まで、行けば銀行員が教えてくれます。

土日は振り込み料が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日は高いらしいですね

そして私は振込み金額にすらたどり着いてません

お礼日時:2008/05/11 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!