アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大卒の資格が欲しいので、通信制の大学に行くこうと思ってるんですが、名古屋に住んでるのでスクーリング単位が取れるのか、とても不安です。
どの大学もだいたい地方スクーリングを開催しているみたいなんですが、名古屋でのスクーリング数はどうなんでしょうか?どの大学が1番多いのでしょうか?
資料と睨めっこしてみたんですが、通信制というのははじめてなので、どれぐらいが「多い」のかも、どれぐらいあればまぁ安心かな、もわかりません。
在学生の方、卒業しましたという方、教えて下さい、

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は法政大学卒業しました。なので法政についてかいてみようと思います。

法政大学のスクーリングは主に夏冬3週間(東京)。1週間単位で受講でき、午前午後と授業を選べます。3週間まるまる受講して試験をパスすれば最大12単位取れます(1週間に2科目受けて3週間。英語等の外国語と体育実技は1単位、他は2単位)。他、春秋にも開講。地方スクーリングもあります。私は三重で受講したことがありました。

スクーリングの際には大学が周辺ホテルと提携して宿泊費を安くしてくれたり、学生寮を安く貸してくれたりします。私は静岡なので、3週間の時は新幹線定期を学割で買って通学し、1週間のときにはホテルにとまりました。学生会館は良かったです、1日2食ついて4500円位でした。寮母さんがいて、朝は雨の心配までしてくれて、単身東京に出てきた私にはありがたかったです。

あと、スクーリングのほかに単位習得試験というのがありますが、(これは自宅で学習した科目の単位試験ですが)これにも着目しておいた方がいいですよ。法政はわりと地方会場が多いようです。ほぼ毎月試験が行われるので、計画を立てやすいです。試験会場と試験回数の多い学校を選んだ方が、いいですよ。

しかし、とにかく孤独!あまり理解のない人(悪気はないんだけど)からは、「大学行かなくても家で勉強出来るから楽でいいよね」といわれてムッとしたこともありましたが、そんな事はない、大変です。授業を受けてれば、先生の話から重要そうな事柄がわかります。ノートも沢山とれます。ノートがとれれば、それなりにレポートも書きやすくなります。質問があればその場ですぐきけます。でも通信は、全て自分でやらなければなりません。自分で調べて何冊も本を読んで、ここが重要かな?この事を書けばいいのかな?
と自分で解釈して真っ白なノートを自分一人で埋めていかなくてはならないんです。強い意志が必要です。

あと、大卒資格が欲しい理由に就職、特に大卒者を対象とした企業を受けるための場合には注意が必要です。中には通信教育での卒業者は採用しない会社もあるようです。私の知人の友人は(まわりくどくてすいません)内定したあとで通信とわかり、会社を騙したといって内定を取り消された人もいます。あんまりですよね。

ほんと、やる気をそぐようで申し訳ないですが、こういった現実もあるという事を受け止めた上で、通信教育を受けることをお勧めします。フォローじゃないですが、色々な人と友達になれて、スクーリングはかなり楽しいです。普段孤独なぶん(^^)。日本各地に友達出来ますから、がんばってください。
    • 3

最近良く聞くのですが、人間総合科学大学という通信専門の大学があるそうです。

取り扱っているのは心理学や文化などを総合した人間の探求らしいので、お捜しのものとは違うかもしれません。 ただ、インターネットでスクーリングを受け、単位を得る事ができるようです。
    • 1

こんばんは。

日大を卒業しました。
ですので、日大のことについて話します。
ただ、5年前のことなので変わっているかもしれませんが・・・

「地方スクーリング」は春期と秋期とに分かれて行われます。
各期だけで、全国20会場ほどでしょうか。
名古屋のような大都市であればもちろんありますが、
それでも、春季1回、秋期1回ぐらいです。
近くでも開催されるはずです。岐阜とか、清水とか、三重とか。

ただほかの地方だと、1年で1回だけや、全くないところもあります。
また、1回で開かれる講義も地方で3教科です。
大きいところであれば、5教科開催します。
ただし、同時に各講師が講義を行うので、1回の開催で取れる教科は1つだけです。
つまり、多いところでも1年で2教科のスクーリング単位しかとれないことになります。
しかも、自分がとりたい教科をそこでやってくれるとは限りません。
また、各期で取れるスクーリング単位(教科数)は決まっています。

そのため、卒業単位を満たすスクーリング単位を取得するために、
生徒は行きたくもない地方へまで、東奔西走することになります。
熊本のスクーリングに北海道の人が会社も休んでくるんです。
高額な交通費を払って、宿泊費を払って。
しかも勉強をするために。(と、言うか卒業するために)

つまり、私は卒業はしましたが、地方スクーリングに関してあまりいい記憶はありません。

大学通信教育は、自分との戦いです。
やる気があれば、すごく勉強に集中して徹底的にやれます。

しかしそういう人のほとんどは、お年を召した方が多くて、
普通は、仕事で疲れてテキストを読む気もしなくなり、
レポートも書けず、4年での卒業はほとんど無理です。
4年で卒業される方は、ほんとにまじめな方ばかりです。

やる気をそぐようなことばかり書いていますが、
それが現実です。

ただ、あなたが、まじめに通し続ける自信があるのであればお勧めします。

一番いいのは、その大学のあるところに住むことです。
昼、夜で毎日講義が行われていますし、色々な教科も選択できます。
人も多いです。友達もできます。

レポートの貸し借りもできます。(あ、これやばい・・・)

ですので、私としては、

卒業目的であるのであれば、家の近くの大学。
勉強目的であるのであれば、自分の好きな教科を専攻できる大学

を、お勧めします。
    • 1

短期大学を通信で卒業した者です。

来年、4年制大学の通信課程の3年次編入学をする予定です。

スクーリング数が多いのは産能大学が、他と比較にならないくらい多いです。
大学より短期大学のほうが、スクーリング数は多いのですが、
短大を卒業してから、そのまま大学へ3年次編入学もできます。

通信教育を行っている学校の合同説明会がありますので、
行ってみて、実際にそれぞれの学校に疑問点を聞いてみると良いかと思います。

私も、学校の資料だけではわからないことが多かったので、
説明会で聞き疑問点を解消しました。

参考URLは、大学通信教育のHPです。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • 1