プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。何卒アドバイス頂きたくお願いします。
今回、室内犬を飼おうと考えています。現在、次の3種類を候補として考えているのですが、初心者向けの犬としてはどれが良いでしょうか・どなたか教えてください。
(1)キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
(2)ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
(3)ジャック・ラッセルテリア

A 回答 (9件)

funyaraさん、こんにちは。

選択種類が増えましたね。(笑)

シーズ-は比較的、飼い易いワンちゃんだと思いますよ。

個人的には、パピヨンは鳴き過ぎるワンちゃんが多い様に思います。

ワイヤーホックステリアは、定期的なトリミング(散髪の費用が掛かります)が必要なのと、室内犬には向きにくい(中型犬)と思います。
少しキツイワンちゃんもいます。

個人的に、今までの選択種の中なら、ミニチュアダックスかシーズ-を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

zokunさん、こんにちは。二度目のご回答ありがとうございます。今のところ、ミニチュアダックスかシーズーのどちらかに絞られてきました。それぞれダックスは息子、シーズーは奥さんが強力に推薦しておりますので、最後は私がどう調整しようか悩ましいものです。個人的にはシーズーもかわいいのですが、息子の意見も尊重してあげたいし、ということで、もう少し議論をしようかと思います。

度々でスミマセン。

回答で家族の意見が違うって言うのが、我家と当てはまってたので…

ウチは父がミニチュアダックス、母がマルチーズ、私はスピッツでした。
全く共通点の無いこの3種(笑)
なのに、我家にいるのはシーズー…この馴れ初めを知ってる人は
笑われるか、怒られるかの両極端です。

一番時間にゆとりがある母が当時犬探しにあたりまして、
母が探す=マルチーズ探しになってたのが本音です。
(父の権威は何処…娘の意見は速攻却下←祖父母の反対に相成りまして…)
ウチの探し方は「愛犬の友」という本の中のブリーダーさんからです。
ところが探せど探せどマルチーズは鼻先で売りきれるばかり。
ある一軒のマルチのブリーダーさんから「似た犬種が近所で生まれましたよ」
というだけの情報で見に行きまして、一目ボレしました。
当時シーズーはブーム前。犬種すら知らずに、シーズーを動物図鑑(注:犬種図鑑ではない)で調べたものです。かろうじて載ってましたが、何と申して良いのやら
マルチーズでもなく獅子でもなく…結局「行って見てみるか」だけでした。

犬種の種類自体も知らずに犬を飼うという、今では想像もできない飼い方でしたが
初犬がシーズー(飼い易いとされている)子で良かったと思います。

つまるところ、某歌手のおっしゃった「ビビビ」感が大事だな…という事を言いたかったです。
今は調べるところが沢山あるし(ネットができる)調べてからというのが一番理想かもしれませんが…必ずしも情報に沿った通りの犬に育つとも限りませんので(やっぱり個々別々ですよ、性格は)家族みんなで一目ボレするような子が見つかれば良いと思います。
犬を飼う前に、読んでもらいたい本がありますのでURLに入れておきますね。
もし既にお読みでしたらゴメンなさい。
幸せな犬ライフ楽しめると良いですね☆

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/ …
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスを頂きましてありがとうございました。議論の結果、結局ミニチュア・ダックスとなりました。シーズーも良いと思ったのですが、最後は息子の意見を受け入れることとしました。また機会がありましたら、アドバイス頂きますとありがたいです。
今回はポイントを差し上げられず申し訳ありませんが、ご容赦ください。

こんばんは。

私の身近に居る子達を見て(聞いて、触って)私の感想程度で…

キャバリア
可愛いですね。でも心臓疾患は結構な数出ていますよ~。
小型よりはチョット大きめかな。
愛想良しなんだけど、心臓疾患をはじめ結構病気で寿命が長い子(十才以上)に
出会った事が無いです。知り合いの子達が長生きしてくれ~って願ってます。

ウエスティ
テリア種ですね。テリアは初心者向きではないと良く聞きますね。
確かに頑固です。自己主張がハッキリあります。(笑)
あとテリアなので、毛の手入れが必要です。
躾に失敗すると、手におえないと思います。

ミニチュア・ダックス
最近至るところで出会いますね。今ブーム中(本来ペットにブームなんてあるのはいかがかと思いますが)のワンちゃん達は、需要に間に合う様に結構強引なブリードされているものです。なので今後どういった病気が出るのが心配ですね。
ミニチュアではなかったですが、ダックスと暮らしていた人は
両方共ヘルニアでとても苦しんでいたので、ダックスはもう…と言っていますね。
顔は美人で大好きなのですが(笑)

パピヨン
同じマンションに居ます。散歩に出ているのが良く判ります。
良く吠えるので。吠える子が多いですねぇ…
小型で、初心者でも飼いやすいと思いますが、吠え声を気にしなければならない
住居であれば、ちょっとお薦めは…(^^ゞ

シーズー
これのコメントは…実はウチはシーズー飼いなので。(しかも2代目が来たばかりだし)ちょっと(かなり?)贔屓目があると思ってみてください。
ウチは犬飼い初心者でシーズーを飼いました。←1代目
飼いやすいですね、無駄吠えも少なく愛想良し、抜け毛は少ない。
トリミング(毛の手入れ)は必要です。ショートヘアにすれば定期的に
フルコート(ロングヘア)にすれば、ブラッシングは必須です。
毛の長くなる犬種にしては、毛はとても丈夫でマルチーズやヨーキーに比べて
断然手入れはラクです。
私は個人的にも初犬にはシーズーを薦めています。
大きさも、小さすぎず大きすぎず、適度に存在感があり、なによりも愛嬌者!
鼻がつぶれた犬は、結構髪グセの気があるのですがシーズーは無いですし…
シーズーのとりこになる人も多いです(笑)

ジャックラッセルは、身近にも居ないので
コメントができません…

何かの参考になればと思って。
大体犬種が絞れたら、ネット検索でHPハシゴや本で知識を入れてみてくださいね。
早く楽しいワンコライフができると良いですね!
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答を頂き、ありがとうございます。皆さんに色々とアドバイスを頂いたことを参考に決めたいと思います。しかし、ペットショップに行って、色々とわんちゃんを見るのって楽しいですよね。だけどそろそろ決めたいなあ。

こんばんは。

補足要求に少々送れてしまいましたが、ボクとしてもミニチュアダックスが一番飼いやすいかな、と思いますよ。
パピオンはとてつもなく、場合によってはわがままで、うるさいイヌになる可能性が高いですねぇ。ワイヤフォックスはもうすでに回答があるように、トリミング、手入れが大変なイヌだと思います。それに、きちんとシャンプーをしていないと、臭いもかなり強いイヌですねぇ。イヌにはほんとうに体臭の強いのもいますので、その辺のことも考慮に入れておいたほうがいいと思います。
呼んだ子を選べばいいと書きましたが、これほど目移りしてしまうということであれば、ぜひともご自分で、本などを読んで研究されるといいと思います。犬種のことをご存じなさすぎるという点と、あまりにも犬種にこだわり過ぎなのではないかなという気がしますよ。ボクとしては、ほんとうのお勧めは、雑種なんですけどね^^;。
丈夫でいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

evidenceさん、こんにちは。二度目のご回答ありがとうございます。だんだん考えもまとまってきましたので、ご指摘どおり、もう少し調べてみようと思います。

こんにちは。

候補としてあげられている中では、ミニチュアダックスが一番飼いやすいと思いますよ。
 キャバリアは心臓などの先天性疾患が問題になりますので、そうした知識や覚悟がない場合、とくに初心者の方は避けた方が良いと思います。
 テリア系は、他の方もおっしゃるように、気性の激しい犬が多いです。それはテリアという品種が、そもそも小動物の狩りに利用され、動物を発見することから仕留める(殺す)ことまで仕込まれてきたという背景によるためです。ですので、この犬種は飼う場合は、きちんとしつけができることが大前提です。やはり、初心者にお勧めできる犬種とはいえません。

それから、犬を選択する際のアドバイスですが、もっとちゃんと犬種に関する本を勉強された方が良いですよ。その犬種がどういう生い立ちで、どのような性質を持っているのか。こういった情報はそのワンちゃんと10数年もつきあっていく上では重要な情報だと思います。見た目の好みだけで犬種を選ぶのは大変危険です。心に留めて置いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。本は何冊も図書館から借りてきて、熟読したり、ネットで調べたりしているのですが、ご指摘どおり少し見た目に走っている気がします。皆さんのご意見を参考にしていきたいと思います。

funyaraさん、こんにちは。

室内犬を探されているのですね。
私が知っている限りでのアドバイスさせていただきます。

まず、ジャックラッセルテリアは、やんちゃな子が多いので、初心者の方にはあまりお勧めできません。

キャバリアとウエスティーはどちらも同じ程度だと考えられます。
でも最終サイズは、ウエスティーの方が少し小さいです。

無駄吠は、キャバリアの方が少ないとおもいます。
ウエスティーは定期的な散髪が必要です。

また、ミニチュアダックスはこの中では、一番小さなサイズです。
飼いやすさも普通だと思いますので、初心者の方でも大丈夫ですよ。

室内犬は店頭で見られているとおもいますが、オスよりメスの方が高いです。
これは大きくなったときに、オスは室内でタンスや柱におしっこをかけたりする可能性があるので、メスのほうが人気があるからです。
確かに室内犬はメスの方が飼い易いと思いますよ。

これからの時期は寒いので、室内犬であってもペットヒーターは必需品ですので、風邪をひかせないであげて下さい。

最後に、ジャックラッセルテリアでも飼いやすい子もいますし、キャバリアやウエスティー。ミニチュアダックスでも、飼いにくい子もいます。
様は、その子の気性をよく見て判断してあげてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。本日、ペットショップのはしごをしていたら、シーズーとパピオンのかわいい子を見つけて、また選択肢が増えてしまいました。キャバリアのかわいい子もいたのですが、抱いてみると抜け毛がすごいので、とりあえず候補からドロップとなりました。
奥さんは比較的安かったワイヤフォックステリアが良いと言っていますが、こうなってくるともう収拾がつきません。もう一度アドバイスいただけますとありがたいのですが、もし機会がありましたら、宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスを頂きましてありがとうございました。結局息子の意見が通りまして、ミニチュアダックスに決まりました。明日引取りですので今から準備万端としています。また飼い始めましたら、質問することが多いと思いますので、宜しくお願いします。

犬の性質として

テリア系は初心者には向かないそうです。
特にジャックラセルテリアに関しては
トレーナーでさえ手を焼くほどだそうです。
私も飼いたいと思っていたので調べました。
キャバリアは愛玩犬なので一番飼いやすいと思います。
トレーナーさんやブリーダーさんにちゃんと説明してもらった方がいいと思いますよ。
キツイようですが・・・
うちには合わなかったからと途中で手放すのほど可愛そうな事もありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。なるほどジャックラッセルテリアはそうなんですか?先日見に行ったペットショップに6ヶ月のラッセルテリアがいて、店主がさかんに勧めていたので関心があったのですが、きと店主の思惑があったのかもしれません。

こんばんは。

わかる範囲ですが、
(1)キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
平均寿命:約11年
必要な運動量:ふつう(2キロくらいの散歩で十分でしょう)
毛の手入れ:これもふつう。常識的にきれいにしておけばいいでしょうね。シャンプー、ブラシングを適度にしておけば問題なさそうです。
性格:賑やか、甘えん坊。とにかく人のそばにいるのが安心。人と一緒にいれば文句のないところがあって、待っているのも平気。
(2)ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
平均寿命:約13年
必要な運動量:ふつう(2キロくらいの散歩で十分でしょう)
毛の手入れ:大変ですよ~。真っ白なうえにくしゃくしゃ、もじゃもじゃですから、お手入れはこまめにしたほうがいいでしょうね。
性格:好奇心旺盛、甘えん坊、結構いたずら好きです。基本的には都会の生活に順応しますが、自然の中を走り回るのも大好きです。人と一緒にいるのが大好きですが、割と放っておいても大丈夫なタイプのイヌです。
こんな感じのイヌです。ジャックラッセルに関しては、飼ったことも近くに飼っている人もいないので何とも言えません。
でも、このくらいの室内犬であればとりあえず、飼うのが難しいというほどではないので、実際にペットショップなりブリーダーのところなりで犬種にこだわらず、見たときに呼んだ(感じ)子を連れて帰ってきてください。結局、犬種よりもなによりも大事なのはその時の相性です。ブルドッグが呼んだらブルドッグくんでもいいと思いますよぉ~^^。
そのかわり、くれぐれもその子のことはしっかりと調べてくださいね! あとは、あまりにも運動量を多く必要と知るような犬種(ボーダーコリー、ワーキングシープドッグなど)や、本格的なトレーニングが必要な犬種(ドーベルマン、シェパードなど)は呼んでも、泪を飲んで考え直してくださいね。奴らは結構飼うと大変ですよ。
いらぬお世話まで書いてしまいましたが、いい子を探してください!

この回答への補足

早速ありがとうございます。なお、質問には載せなかったのですが、ミニチュアダックスについても家族の一部から関心があるのですが、この犬種については如何でしょうか?もし、補足説明いただきますと助かります。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスいただきましてありがとうございます。結局ミニチュアダックスになりました。明日、引き取りの予定で、今から楽しみです。今後とも色々と質問することが多いと思いますが、またご指導ください。

下のサイトが参考になります。

参考URL:http://www.dog.gr.jp/elove/default-biginner.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。大変参考になるサイトで助かりました。