アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年の夏、入学してから4ヶ月足らずで大学を辞めてしまいました。
その後就職もしないまま今日までずるずると2年間アルバイト生活を続けてきたのですが、
ふとしたことがきっかけで「また大学へ行って勉強したい」と思うようになりました。
親に相談したところ、「やりたいのならやりなさい。その代わり全力で頑張りなさい。」と言ってもらえたので、約束は守りたいと思います。

貯金は多少ありますが受験料等にも当てたいし金銭的には楽ではないので、予備校には行きません。
独学で進めていこうと思います。
今のところ、第一志望は南山大学の外国語学部英米学科です。
今から全力で勉強を頑張ったら、南山大学、入れる見込みはあるでしょうか。
ちなみに以前通っていた大学は、椙山女学園大学で、代ゼミの偏差値では55の学科でした。

A 回答 (5件)

こんにちは

受験学力は、入学後急速に落ちますから、まずは基本的な学習習慣を取り戻すことから始めることになるでしょう。
どれだけ早く、受験時の学力に戻せるかが勝負かなと思います。
私立文系は英語に最もてこずるので、英語に勉強時間の大半をあててください。
    • 0

死ぬ気でやれば、全く可能性がないともいえません。

私大だから受験科目も3つだけだから、国立受けるよりは楽かもしれません。

ただ、入試って、数字にはっきり出るものです。

そもそも、ご自身に独学を続けられる自信や覚悟があるのでしょうか?
普通に考えると、大学生より浪人生の方が精神的に辛いですよね。
なので大学を辞めた人に独学浪人が勤めるか?と聞かれれば、難しいように思わざるを得ません。
    • 0

何に対して「間に合う」ことを気にされているんでしょう? 自分の中で

来年と決めたことなら、それに合わせてとにかく頑張るだけじゃない
でしょうか? 誰かが大丈夫とか無理とか言うことではなく、ご本人が
どれだけ本気か、勉強する気があるかということだと思います。
過去の成績がどれだけ良くても、これから勉強しなければ受かる見込みは
低いでしょうし、逆に、昔成績が悪くても、これから頑張れば可能性は
いくらでもあるはずです。

また、本当にその大学に行きたいなら、来年1回に限らなくてもいい話
ですし、他の大学でも良ければ、たくさん受験すればいいのではないかと
思います。

ここであなたのことを良く知らない人から「見込みがない」と言われたら、
受験する大学を変えるんですか? 大学に行くことを諦めるんですか?
それくらいの覚悟しかないなら、最初からやめたほうがいいです。
    • 0

代ゼミだと南山の英米は偏差値62。

結構厳しいと思うけど、届かない目標ではないかな、と。

ただ、英米は南山の看板学科だし、英語が苦手だと厳しいかも。
    • 0

スケジュールを立てて確実に予定をこなしていけば不可能なことではありません。

• 0