アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
パソコントラブルでお聞きしたいのですが・・・。
3Dオンラインゲームをクリックしたらパソコンが勝手に再起動してしまいます。
他にWindows Media Playerを起動させたり、FFベンチマークを起動させたり、タスクアイコンのセキュリティの緊急警告をダブルクリックしても再起動したりします。
インターネットなど見てい時、パソコンをつけているときは普通に使えるのですが。原因がわからずに困ってます。

CPU:Athlon XP 1800+
メモリ:512MB
マザーボード:ASUS A7V880
HDD:Maxtor 80GB
グラフィックボード:GeForce FX 5700
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウイルスではないでしょうか?まれに勝手に再起動させてしまうウイルスがあるようです。

一度すきゃんしてみてはいかがでしょうか?私は無防備でしたので知らないうちに6こもウイルスに感染していました。それにこりて対策をしています。なにかとフリーのものあるようです。
    • 0

電源そのものも疑ってくださいね。

壊れかけや、電力不足になっても同じ症状が発生する場合があります。
    • 0

この質問内容だけでは、下記の事しか回答できません。

自作ですか?

まず一番目に疑うのは、熱暴走です。CPUファン等にゴミが溜り、排熱が追いつかなくなり一定の温度に達すると安全のためマザボが自動的に電源を落とします。マザボが温度監視をしない場合はCPUの温度が上がりすぎて、処理が行えなくなりエラーが発生します。殆どの場合はカーネルに障害が発生しブルースクリーンになると思います。

次にマザボに搭載している周辺機器の障害です。これはメモリ、グラフィックボード、HDDなどです。私の経験では例えば

1.メモリーの相性/故障/稀に熱の問題などで、一定以上使用すると問題が発生する。
2.グラフィックボードの故障もしくは熱の問題で、過度のグラフィック処理がかかると、問題が発生する。
3.HDDの故障により、OSのファイルの一部が破損。

1の場合は手持ちの別のメモリーがあれば差し替えて確認してみます。2の場合はオンボードのグラフィックチップがあれば、それを使って、確認する。3の場合はディスクチェックをして、リカバリしてみれば確認できるかと思います。(もちろんその後HDD交換)

可能性として「3Dオンラインゲームをクリックしたらパソコンが勝手に再起動してしまいます。他にWindows Media Playerを起動させたり」とのことですから、グラフィックボードを疑ってみると良いかもしれません。まぁまずOSリカバリを試してみてくださいね。
    • 0