プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし お解りになる方がいましたら教えてください。
実は 今 うちで飼ってる子に生食とドックフードを与えています。
私は 犬のことについては 完全素人ですし 本や雑誌で読んだ
くらいの知識しかありません。生食については 動物病院の先生は
ほとんどが反対されます。その理由について賛成してくれる先生が言うには
生食を勧めるとドックフードが売れなくなるからとか。。

確かに生食は 栄養が偏ったり 計算も大変ですよね。
それに 生肉を与えると虫がわくのは本当ですか??

少なくとも ここ何ヶ月かは 生食も与えているので
不安でいっぱいです。回答おまちしてます。

A 回答 (3件)

うちの犬が前に誤って生の豚肉を200グラム食べました。

体重が4キロなのにその食いつきようは旺盛でとてもドッグフードとは比べ物にならないくらいにうまそうでしたよ。

ただ、生なら鶏肉がいいとかいろいろあるんじゃなかったですかねぇ?
虫がわく心配もあるでしょうが、狩猟始めないかと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうなんですよね。食いつきが
違いますよね。
でも やっぱり 生は心配ですね。

狩猟をはじめちゃったら かなりマズイですね。。

難しいですねぇ。。

はじめまして。

手作りの生の食事は栄養のバランスさえ整えてあげれば、ドライフードよりも遥かに優れています。
ただ、生肉だけを食べさせるのは、絶対に止めてください。
ドッグフードに混ぜてあげる時でも、必ず植物油やビタミン、ミネラルなどを一緒にあげないと却って健康のバランスを崩してしまいます。
 それさえきちんとすれば、体の免疫力や抵抗力はかなり強まります。
また、与えてあげる時は、出来れば生のままの方がお奨めです。
一般にはサルモネア菌や大腸菌などによる病気の可能性があるので反対意見も多いのですが、犬は本来は肉食獣でそれらに対する免疫は身につけていきます。
それでも絶対に病気にはならないとは言いきれませんので、調理しても悪い事はないですが、生肉などに含まれる栄養価はなくなってしまいます。
 大変ですが、手作りで食事を作ってあげる方がドッグフードを食べさせるよりもワンちゃんの健康の為には良いと思います。

参考URL:http://www.hac-wakayama.com
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こういう心強い意見が聞けて嬉しいです。
やっぱり間違ってなかったんだ感じです。
ただ そうですね。バランスを整えなければ
意味がないどころか 逆効果になっちゃうんですね。
もっと頑張って勉強が必要ですね。
URLの方も参考にさせていただきます。
本当に有難うございました。

こんにちは。

一つは栄養のバランスの問題があると思います。ドッグフードは完全栄養食ですが、生肉はそうではありませんので、なにかしらの問題が出てくる可能性は否定できません。ドッグフードと生肉との割合も問題になるのかもしれませんが、基本的には必要カロリー量をドッグフードとして摂取したときに栄養が満たされるように出来ていますから、どうしても、という場合は肉の割合は減らした方が無難かと思います。
 もう一つは感染症の問題です。豚の生食が危険なことはご存じだと思いますが、これはトキソプラズマという病原体に感染する可能性があるためです。また、鶏肉や牛肉の場合も、サルモネラ症など、いわゆる食中毒菌により腸炎を起こす可能性は否定できません。「虫がわく」というのはおおざっぱな表現ですが、きっとこうした状況のことを言っているのでしょう。
 また、脂身が多いような肉を与え続けると、膵臓に過剰に負担をかけ、膵炎を引き起こす場合もあります。急性膵炎は激しい嘔吐を示し、重篤の場合は命に関わる病気です。
 以上のような理由から、やはり生肉はやめた方がいいと思いますよ。病気になる可能性が少なからずあるということです。肉をどうしても与える場合は、少なくともゆがいてあげた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても説得力のある回答で
分かりやすい説明有難うございます。
生食が いいと思う反面やはり不安です。
ただ ドックフードについても本で読んだ知識ですが
防腐剤のことなんかで不安です。
私の場合 一般人なんでやっぱり本なんかに書いてある事を
(間違った内容でも)信じてしまいますので。。
間違った知識ももってるかもしれません。
少なくとも肉をあげるときは ちゃんとゆがいて与えるようにします。
どうも有難うございました。