プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校2年生の女子です。
志望校は京大工学部か東京工業大学です。
やはり工学部だと女の子は少ないですか??
また、校風はどぅですか?

A 回答 (5件)

京大の工業化学科を卒業したものです。

工学部は確かに女の子は少ないですが、特に困ることはないと思いますよ。女の子の友達が欲しかったら、サークルに入ったりすれば全く問題ないと思います。
工学部だと、4回生くらいから桂キャンパスになりますので、そうなるとサークルにもなかなか参加しにくくなってしまいますが。
    • 0

こんにちわ

京都大学工学部【専攻は航空宇宙工学】4年です
京大工学部に関しては、建築、工業化学科は女性が2割強在籍しています。また、物理工学科、電気電子、情報学科などは女性1割といった感じです。
僕は女性の比較的少ない物理工学科ですが、同回生、上回生との繋がりが強いみたいで、先輩から家庭教師を紹介してもらえたりなどと、メリットも多いようです。
 京大は一つのキャンパス(吉田キャンパス)には全学部の学部生がいるので、文系学部に在籍する女性との交流もあり、素敵な学生ライフをデザインできると思いますよ。

京大の自由な学風(本当に何をしても許されます)が心地良いのか、理系の学部生のほとんどが京大院に進学します。その際も、研究室配属において、女性だから不利なんてことはありません。実際、僕の入学年度の主席は女の子で、男共を蹴散らして、自分の希望する研究室で自分のやりたいことに取り組んでいるようです。

また、就職活動についてですが、地理的ハンデは『無い』と先輩方が言っています。僕の、昔気になって就職活動を終えた先輩に尋ねたことがありました。
京大なら、自由に勉強できる環境が整っています。英語力、論理思考を鍛え外資系コンサルや証券会社に就職する理系学生もいますし、院生になれば(ほぼ強制的に笑)国際学会に論文を上げる機会もあります。

僕は東工大の学風や生活を知らないので、『京大のほうがいいよんっ』とは言えませんが。自分の人生と向き合い、考え抜いて京大に入れば、同じようなバックグラウンドを持った人が多く、さらに考え悩む人生をデザインできると思います。
まだ時間があるので、両校を訪問し、輝ける自分の姿が想像できる大学に進学してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は航空宇宙工学に興味があったので参考になりました。
ありがとうございます。
やっぱり女の子少ないんですね…。

今はとりあえず成績を上げることに集中し、
オープンキャンパスに行って考えたいと思います。

東大という選択肢はないのでしょうか?

京大が狙えるなら東大もいけそうですけど。

学生生活が楽しいのは総合大学でしょうね。
いろんな人と出会えるし。
    • 0

就職活動の利便性を考えると東工大のほうがいいと思いますよ。

• 0

基本的には少ないですが、学科によっては多目のところもありますよ。

建築なんかは多目ですし・・・

京大は総合大学、東工大は単科大学
    • 0