プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月にアメリカ人の友人が遊びに来ます。東京で一番の日本庭園に行きたいって言ってるのですが、どこをすすめたらいいでしょうか。正直、「一番」なんてないと思いますし、日本庭園に行って何を見たいのかもあまりはっきりしたビジョンは持ってなさそうなので、日本文化に造詣の深くないアメリカ人観光客が「日本文化に触れた」という気分になれる、そこそここぎれいでまあまあよく手入れされた日本庭園であればいいと思います。ちなみにメンバーは50歳ぐらいの夫婦に8歳の娘さんです。

A 回答 (6件)

日本的な花も建物もたっぷり見られて、都会の喧騒から遠い所だけど田舎ではない所として、横浜の三渓園がお勧めできます。


でも、遠いかもしれません。
その代わり、見終わってから中華街へ入ることが出来ます。

東京都心がいいなら、小石川後楽園が行きやすいです。
黄門様も住んだ水戸藩屋敷だった所ですから、最初に目に入る門構えが日本趣味です。
問題点は、東京ドームと後楽園ゆうえんちに隣接しているので、野球の試合や絶叫マシンの声が聞こえてしまうことです。

都心でも静かなところが良いなら、JR山手線の駒込駅前近くの「六義園」がいいのですが、ここは樹木ばかりで建物(あずまや等)が少ないのです。

参考URL:http://www.sankeien.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見終わってから中華街に流れることができるというのは、かなりポイント高いかもしれません。親が渋好みなのに対し、娘さんはにぎやか好きのようなので。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 23:49

赤坂の「ホテルニューオータニ東京」の日本庭園。

無料です。

参考URL:http://www.newotani.co.jp/group/garden/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニューオータニにこんなきれいな日本庭園があるんですね!働いてたことあったのに知らなかった(^^;すすめてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 23:23

東京で一番と言ったら、やはりImperial Palace(皇居)でしょう(江戸城跡でもあるし)。


皇居東御苑、ただし、非公開日があり、定員入場制(混雑時は規制される)なので要確認

http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html

皇室関連だと浜離宮や旧芝離宮なども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定員制なのですね。知りませんでした。行きやすいらしいので、こちらもすすめてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/09 23:24

私のお薦めは既出以外の所なら清澄庭園かな。


他には旧古河庭園。
前者は日本庭園らしく、見所も多いと思います。
秋が一番良い季節ですが、新緑の時期でもなかなか良いと思います。
後者は和洋混ざっていますので、日本庭園とは違いますが、
異文化を取り込もうとした日本庭園がみれて面白いです。
バラの咲く時期だと綺麗ですよ。

その他既出ですと、小石川後楽園などになると思います。
参考に寄せ集めのURLを添付しておきます。

参考URL:http://nihon-teien.com/guide/kiyosumi-gardens/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイト、つかえますね!本人たちにも見せてみます。

お礼日時:2008/05/09 23:25

日本文化に造詣が深くない方でしたら、皇居はいかがでしょうか。


「日本庭園」というのとは、少し違いますが、申し分なく日本文化に触れた、という感じになります。

九段や北の丸公園もいいですし、なによりアクセスが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇居でしたら間違いなく手入れが行き届いているでしょうし、アクセスがいいというのがいいですね。すすめてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 23:46

横浜だと先賢御回答の通り、三渓園は良いかもしれません。


1)池がある
2)三重塔が建っている
3)その他にも古建築多数
というのが受けそうです。
ただし、公共交通機関が乏しいので足の確保が必須です。

また、窮極的には「日本庭園のあるホテルに泊まらせる」という手があります。
ちと高いですが椿山荘(結婚式場としても有名)
http://www.fourseasons-tokyo.com/
というのが目白からちょっと離れたところにあります。
ここの庭は(とても狭いですが)やはり三重塔が建ってたり鯉がいたりで、外人受けはしそうです。

東京都の庭園一覧が
http://teien.tokyo-park.or.jp/
にありますので、アクセスなどの条件を勘案して目的地を決めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭園一覧、役にたちそうです。三渓園のプラスの点もわかりやすいです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!