プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から相談されたのですが私は知識不足なため、皆さんの意見を聞きたくて質問しました。(友達には承諾済)
↓が友達の情報です。
・ある作品で同人活動をしていて、イベントでいつも約200部発行で毎回イベントで完売。私からみたら売れているサークル。
・完売するので通販していない。
・再販、再録希望が出ているが恥ずかしいという理由で予定なし。

困っている内容というのが、オク禁と書いているのに本がオークションでかなりの高値で売られている(20Pの本が1万だとか)そうです。
それを日記で愚痴ったら「もっと部数をすらないから。売れているという自覚がない」みたいな苦情がきてしまい、頭を抱えてます。

私の意見は同人活動というのは個人の趣味であって、誰かに強制されるものではないので(流石に大手さんが10部しかすらなかったらそれってどうなの?とは思いますが)友達は毎回200部近く作ってますし、オクもどんなに禁止しても出てしまうものは仕方ないから気にしないほうがいいのでは、と思っています。
が、他の子はお金を払ってもらっていて、しかもある程度売れているのだからファンの気持ちをもっと考えるべき。と友達に非があると言っています。(ファンの視点から考えると、気持ちもわからないでもないのですが)
皆さんの場合はどう思いますか?この場合、サークル側に非(もっと作るべき、再録するべき等)はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

売れ残れば不良在庫ですので、部数を限定すること自体は自然であると思います。

しかしなから、完売再販無しで、オークションで1万円の価値が付いているのは、発行部数が少ないが故のゆがみです。

地方在住でオークション以外に購入手段のない人も居るわけです。
彼らにしてみれば旅行費考えれば、それでも良いと考えているかもしれません。
当然ながら間で利ざやを稼いでいる転売屋が頑張っていて本来欲しい人が購入出来ていない事もあるかと思います。部数が限られていて再販しないのであれば人気が落ちない限り安定した収入源ではあるのでしょう。

結局は需要に供給が追いついていないことが問題です。
再販再録部数増を行わないのであれば、オークション禁止は阻止できないと思います。
部数増やして、どこかの店に委託でも出せばオークション転売はなくなるのと通販の処理を自分で行わずに済むかと思います。

数を作るのが嫌であるなら、転売は目をつぶるしか無いと思います。
買う人に転売しないと強制することもできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうしてもオークションが嫌ならばやはり数を増やすしか、それが無理ならオークションには目をつぶるしかなさそうですね。
趣味でやっていることなので数を増やすにもお金の問題も出てきますし。

こんにちは。

私は買う側の気持ちが、すごーっく分かります。
まぁ、サークルさんに文句をいったりはしませんが、オクで5万円くらいは平気で出すでしょうね。それがオタクってものです(笑
今でこそ社会人になってどこのイベントでも行けますが、高校生の頃なんて東京に向かって遠吠えしてましたよ。

売り切りたいので200部だけ→売り手側の勝手
恥ずかしいので再録はしない→売り手側の勝手
どうしても読みたいのでオクで買う→買手の勝手

現在は、それぞれが勝手に行動しているわけです。
それぞれの行動には、誰の拘束力もなく、どうしようもありません。
現在、需要と供給のバランスがとれていない状態な訳です。

それをなくしたいのであれば、需要をへらすか、供給を減らすか、ですよね。
需要を減らすのは今の現状では無理でしょうから、供給を増やすしかありません。

ご友人は「買えないからといって高額になってまでオクに出すのは理解できない」とおっしゃっていますが、ご自身の大好きな作家さんが亡くなってしまった。と考えるのはどうでしょうか。その作家さんの連載していた作品の最終回がオークションで出回っている。
作家さんは、もちろん喜ばないであろう。でも読みたい!!って思いません?
と、いうかご友人が理解できなくても、他大勢の方は読みたいと考えるでしょうから、理解できなくとも、現実は目の前にあるわけです。
出版社は「何でコミックス化しないのか」という苦情でパンクするでしょうね。

もちろん、同人活動は趣味だけです。
楽しくなくなっては終わりです。
なので、強制することは絶対にできません。
だけれど、やはり人間関係だから、お互いに歩み寄るべきなのではないかな。と思いますよ。

部数を増やさずに、同人誌の転売を防ぐ方法ですが……。同人誌全てに番号を振る。
事前にサイトで「買いたい人」を募集する。
買いたい人の個人情報(名前や電話番号)と引き換えに、整理券を渡す。
整理券と同じ番号の同人誌を販売する。
そうすれば、自分の個人情報が売り手側にあると分かっていて、転売はしないでしょう。
嘘の個人情報を書く人がいるかもしれませんが、今までよりは転売は減るはずです(出回った同人誌は今まで以上に高値になるでしょうが)

友人に、同人誌に全てサイン(○○さんへ、というメッセージと小さなイラスト)を1冊1冊に入れていた人がいます。
自分の名前が入っていると愛着がわきますし、売ろうとは思わないのでしょう、今まで3回しか出品されているのを確認していません。

どの方法も、かなりの労力がいります。
それ位なら、もっと多く刷って、地方の方にも届くようにしてあげた方がいいのではないかと思うのですが……
    • 0
この回答へのお礼

私もファン心理がすごくわかるので、高値で落札する人を責められません(苦笑)やはりどうしても欲しい!と思ったらどんなに高値でも買っちゃいますよね。
やはり一番の解決策は部数を増やすや再録本を出す、通販をするが小唄的みたいです。友達にもう一度アドバイスしてみようと思います。

もし、自分がその立場だったら。

200部前後を出すなら、イベント用と業者委託用に分けて回避すると思います。

>「もっと部数をすらないから。売れているという自覚がない」

これは買い手の勝手な言い分ですが、オークションに出されたくないのなら回避策を講じなければならないのが今の同人世界の現状だと思います。
上記の方法で回避されるか?となると難しいかもしれませんが、自家通販をやらないのであれば遠方の人にも入手可能な状況を作った方が被害が抑えられるのではないでしょうか。
何かしら買い手を抑制する手段を講じるつもりがなければ、もう少し部数を増やしてみることも考えた方がいいです。
それか半年に1回くらい(コミケを目安)書き下ろしナシの再録本を出す、など。
買い手の要求を全部呑めとは言いませんが、日記にまで愚痴るなら少し考えた方がいいと思いますよ、本当に。
    • 0
この回答へのお礼

部数を増やすのではなく、その部数をイベントだけで売るのではなく、委託通販分も利用するいうわけですよね?
その方がイベントにこれない人も買えるし少しは高値取引は減るかもしれませんね。アドバイスしてみようと思います。
でも、高値取引を解消するにはやはり数を増やしたり再録するのが一番効果的なのでしょうが。

なんだかね…^^;

>他の子はお金を払ってもらっていて、しかもある程度売れているのだからファンの気持ちをもっと考えるべき。と友達に非があると言っています。
→他人の勝手な暴走(妄想?)に聞こえるんですけどね。

同人って本人が好きだからやるんでしょ?
他の人の為にするんじゃないでしょ?
何でその友人が悪いの?

転売屋問題はそれとは別。
あいつらが悪いのは自明の理。
そんなのの為に友人が責められる事の方がおかしい。
問題の本質をすり替えちゃいけない。
「部数を刷らないから転売屋が儲ける」のではなく
「転売屋がいるから欲しい人に廻らない」でしょう。
何で「本を作っている本人が部数を増やさないのが悪い!」が出発点なの?
出発点は「欲しい人の分まで買い取って転売して儲けている奴が悪い!」じゃないの?
本人が悪いと言ってくる人の思考は「普通の人なら」理解出来ませんね。

それと、もっと部数を刷れって言ってくるのは何様なのでしょうかね?
言い方は悪いかも知れないけれど、よく言われるのは
「人の萌の為に同人するんじゃない!自分の萌の為だ!」
って言葉聞かないですか?
200部も刷れば「同人」としては御の字。
有名漫画家さん達の様にそれで生計立ててる訳ではないんでしょ?
だったら、十分と思うけど。

最後に、
>サークル側に非(もっと作るべき、再録するべき等)はあるのでしょうか?
→非なんぞ一欠片だって有りません。
 同人は「自分(達)のやりたい事をやりたいようにする」事です。
 買い専に媚びを売る必要はありません。
 買いたい人は買う、買いたくない人は買わない、買いたいけど買えなかったら諦める。
 諦める事の出来ない(我慢も出来ない)様な「ガキ」に非難される謂われは有りません。
 #尤も、本当にやりたい放題やるとしょっ引かれる事も有りますので其処は大人の分別が必要ですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

友達(サークル側に非はあると言った子)は、ファン心理からサークル活動をしている友達を非難したんだと思います。もし私がファンの立場だったら部数もっと作って欲しい!とか、オークションで高値で取引されていても入札してしまうかも、と思っちゃいますし、気持ちはわからないでもないですが。
でも同人活動ですからそこまでの義務はないですし(それで生計たててる大手さんなどは別として)そのファン心理をサークル側に押し付けるのはおかしいとも思ってます。なので私自身の考えとしては複雑です。
サークル側の友達はオークションで出品されるのが物凄く嫌らしく、何でオークションで買うんだろう。イベントに来ればいいのに。と落ち込んでます。でも誰もがイベントに行けるわけではないですし、やはり通販等何らかの対処を行なっていなかったのが高値取引されちゃう原因の1つなんじゃないかなあ、と思ってます。

その本がいくらかはわかりませんが、おそらくせいぜい数百円のものですよね?

それが1万円ほどの値段で取引されるというのは、相当なプレ値です。
200部作っていても、単純に需要に対して供給が全く追いついていないと言えるでしょう。

オークション禁止と言ったところで、その発言に
法的拘束力など何もありませんので、
オークションに出すのは購入した側の自由です。

あくまで同人活動なのですから部数に関しては制作側の勝手です。
制作費も自己負担なのですから売れ残らない部数にする、というのもわかります。
しかし、それならばオークションで極端に高値で取引されるのが嫌というのは単なるわがままに思えます。
希少で、多くの人が欲しがるものならばそういった場で
高値で取引されるなどというのは世の中の常識とも言えることですから。

オークションに出されたく無いのなら、出す側に大して何か手段をとることは出来ません。
落札する側に、オークションで高値で買わなくてもいいか、と思わせる必要があります。需要があるから供給があるわけですから。
そうなると、増刷、内容の再収録、通販や委託販売などを行うしかないでしょう。
それが嫌ならばオークションには目をつぶる。
どちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。値段が大体500円くらいなのでかなりの高額で落とされています。前も別の本で5000円近くで取引されてましたし。
どうしてもオークションが嫌ならばやはり部数を増やすしかなさそうです。もしくは委託通販サイトを利用するなど、もう少し工夫が必要かもしれません。

同人誌即売会に通い始めて20年になる者です。

同人活動はあくまで趣味ですので、発売部数や売り方は作者様が好きに
決めていいと思います。商業誌とは違い、印刷代のリスクが作者にかかって
きますので、ファンとしても安易に増刷して下さいとは言えません。

ただ、同人誌通販のサイトを利用されてもいいのではと思います。
特にPCで描かれている場合は、印刷代を負うリスクもなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

手元に残るのが嫌ならば代理の通販サイトを利用するのも手ですね。そしたら面倒もないし、在庫もお店に預ける?こともできますし。
今度言ってみようと思います。

>サークル側に非(もっと作るべき、再録するべき等)はあるのでしょうか?

遠くから購入したくてきたのに事前で売り切れしてて、
どうしてもあきらめられないという状況があるのでしょう。
そういう顧客には通販できるといいのですけどしてないのですよね。

この場合、部数を増やすのは、製作者側に負担がかかるのでさすがに増やせとはいえませんけど
毎回完売ということは少なくとも需要は200部以上になってるのですよね。

希望数がある程度大きいのなら再販・再録は考えたほうがいいと思います。
そうでないのなら「オク禁」は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本は残すのが嫌なので毎回完売できる200部前後で作ってるみたいです。なので大体お昼頃には完売してます。
夏や冬にある大きなイベントなら遠縁の方も行ける人もいますが、その他のイベントだと行けない方も多いですし、そういう人がオクで出品されている本を手に入れたい!と思う気持ちはわかるので、複雑な気持ちです。友達はそういう気持ちがわからないらしく、理解できないと落ち込んでます。落ち込むなら再販すればいいのに、と思っちゃいますが^^;
通販ははじめの頃、2回くらいはしてましたがその後は面倒(通販処理やイベントで完売したから等の理由で)でやめたそうです。
再販のことなど、いちどアドバイスしてみようと思います。