プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
6月に友達と宮崎の方に行きます。
時間の都合であまりいる事が出来ないのですが高千穂峡に行ってみたいと思っています。
そこで交通機関を使っての宮崎駅から高千穂峡まではどのルートにで行ったら早く行けますか?
朝はどれだけ早くてもかまいません。
またそのボートのところまでは最寄の駅からはかなり歩きますか?
タクシーで近くまでいけるのであればお値段はどのくらいかかりますか?

高千穂峡では出来たらボートに乗ってみたいなぁって思っています。
あの土地に詳しい方、また行った事のあるかた教えてください。

A 回答 (6件)

時刻の回答は出ていますので、高千穂内についてだけ。



>またそのボートのところまでは最寄の駅からはかなり歩きますか?
バスは、高千穂市内のバスターミナルに着きます。
私の記憶では、↓地点に到着です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/4 …

ボートの乗り場は、↓です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/4 …

その間 1.5km だいたい25分もあれば歩けると思います。でも、高千穂峡は、つづら折れの坂を下っていった谷間にありますから、帰りが大変です。行きは歩いてもいいと思いますが(その方が、高千穂神社も行ける)、帰りはさすがにタクシーの方がいいです。バスターミナルまでだったら、大した金額ではありません。

それ以前に、タクシーも考えているのなら、観光タクシー使うべき。
http://www.0982722145.jp/taxi.html
高千穂に行って、ボートしか乗らないのはもったいないので、天岩戸神社と高千穂峡を回るコースくらいは行くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりやすく地図まで教えていただきありがとうございました。
行きは高千穂峡まで歩いていってもよさそうですね。
帰りはタクシーを使いたいと思います。
観光タクシーは思いつきませんでした。
宮崎から観光バスはないかなぁと探していたけけどなく、
高千穂方向から探してはいなかったので。
観光タクシーも視野に入れて考えてみたいと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:48

延岡駅からは高千穂バスセンター行きの路線バスもあります。



aspでの検索しかできず、リンクできないので延岡発の午前中の時刻だけ(乗車時間90分)
6:25/6:40/8:40/10:00/10:35/11:30

高千穂BCからの戻りは南営業所前行きで延岡駅前バスセンター下車、使えそうな便だけ
9:15/10:30/11:20/12:30/13:50/15:40

また、延岡~熊本の高速バス(AMだけ、乗車時間63-66分)
7:30/9:40
戻りは高千穂BC発(使えそうなのは一便だけ)
11:48

宮崎市発で乗れるのは7:30の高速バスが一番速くなります。それより速いバスに乗るには前夜のドリームにちりんを使うしかありません(延岡で5時間待ちますが)
宮崎に昼に戻るとなると、高千穂10:30のバスしかありません(それ以降だと宮崎着が2時過ぎ)、現地滞在は2時間くらいになってしまうのでもったいないですね(正午に戻ろうとすると1時間以下です)。欲張らないで次回に回すか、今回は高千穂に集中すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間的に難しい感じもありますね。
1ヶ所に絞っていく事も考えてみます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:49

現在、高千穂峡の最寄の駅となる高千穂駅まで運行していた高千穂鉄道は平成17年の台風の影響で運休しています。



ですので延岡からバスでの移動になります。

移動例)
宮崎6:05 特急にちりん2号 JR
    ↓
延岡7:12  3020円

延岡駅前7:30 宮崎交通特急バス
    ↓
高千穂8:36  1710円

ボートが乗れる高千穂峡までは歩いても10分くらいですよ。
タクシーなら1000円もかからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
宮崎からの時間など細かく教えていただきありがとうごいます。
とてもわかりやすく教えていただき感謝してます。
ボートが乗れる場所に行くのもタクシーで行けば楽そうですね。
大変参考になりました。
行く事が決まったらこの方法で行かせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:42

高千穂鉄道は現在運休中のようで、


熊本~宮崎間の高速バスだけのようです。
一般の路線バスがネットで引っ掛りませんね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高千穂鉄道は台風でだめになってしまったんですね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:39

× 宮崎駅 7:30 → 高千穂 8:36 宮崎交通バス 特急熊本ゆき 1,710円


○ 延岡バスセンター 7:30 → 高千穂 8:36 宮崎交通バス 特急熊本ゆき 1,710円

失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
行きはどうにかスムーズに行けそうです。
まだ日にちはあるので検討して行きたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:37

宮崎 6:05 → 延岡 7:12 にちりん2号 別府ゆき 乗車券1,600円 自由席特急券920円


宮崎駅 7:30 → 高千穂 8:36 宮崎交通バス 特急熊本ゆき 1,710円
高千穂バスセンターからボートまでタクシーで5分


帰りは何時でしょうか

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
帰りは昼ごろにまた宮崎に着ける感じで行きたいのですがそうなるとやっぱり難しいでしょうか?
ほぼ1泊2日くらいで日南海岸の方も行きたいうえ、夕方はライブがあるので。
逆に昼近くにに戻るには高千穂を何時ごろのバスに乗ったら良いか教えていただけませんか?

補足日時:2008/05/07 21:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!