プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の船場吉兆の食べ残しの使いまわし問題ですが
これはマスコミによる女将へのリンチだと
思います。

誤解してほしくないのですが
数万円もの料亭で使いまわしすることは
断じて許される事ではないと私も認識はしています。

しかし、過去にあった事をことさら大騒ぎして・・
こおした事は飲食業界では広く行われていると
推測される(私は決して肯定しているわけではありませんよ)
なかで吉兆を選んでマスコミに対しての態度が気に喰わない
おかみを狙い撃ちにした
マスコミの横暴さに気分が悪いと感じているのは
私だけでしょうか!?

こおしたマスコミのあり方に大いに疑問ですし
社会に与える影響にもよからぬ影響があると
思うのですが!?

A 回答 (4件)

確かにそう思います。


半分いじめですね。。

どこでも裏ではやってそうな事ですが、これが吉兆だから騒がれてる話で、他の高級料亭がやっていると先に出てきてもたぶん騒ぎにならなかったでしょう。

狙い撃ちにしたと言うよりは、船場吉兆の話題は部数を伸ばせて視聴率を取れるからなんだと思います。(つまりマスコミからすれば楽に稼げる美味しい話題)

あとは、情報のソースがどこか知りませんが、案外おかみの暴挙ぶりに怒っている内部の従業員の告発かも知れないですね。
それならば自業自得とも言えなくもない。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りだと思います。
公器だ!言論の自由だ!正義の味方だ!を
装いながらマスコミに逆らう態度の悪い物を
狙い撃ちにするのが
日本の程度の低いマスコミですね。

そんなマスコミに莫大なCM料金を支払う
大企業もまた問題だと思います。

お礼日時:2008/05/07 17:24

数字が取れる具材にはとことん料理するのが今のマスメディアですねしかも都合の良いもの自分たちが批難されなさそうな事は馬鹿がつくほど取り上げますね



事都合の悪いことはすぐ食あたりを起し寝込むのがメディア、論点のすり替え・捏造・偏ったキャスト・音声飛ばし等等やりたい放題の良い場所ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりですね。
最近の記事でも「朝日新聞尼崎支店狙撃事件」が
取り上げられていました。

自分達の身内に関する記事や利益となる擁護なら
とことん報道するにに
無名の影響力のない一般市民は
片隅の記事でお茶を濁して終わりですからね。

マスゴミのやりたい放題には
あきれるばかりです。

お礼日時:2008/05/07 20:12

吉兆があまりにも有名な店だからじゃないですかね。



最初は『まさか吉兆が』って思うじゃないですか。
それだけ社会に及ぼす影響は大きいと思います。
なのでマスコミの対応は妥当かと思いますよ。
別に有名じゃなくてもミートホープ等のニュースもきちんと伝えられてますしね。
でもワイドショー的にはあの一家は面白いでしょうね。
堂々と嘘をついた先代や息子(?)
ヒソヒソ話の新社長
バラエティー番組でお笑いの人がマネまでしてましたしね(笑

吉兆までもがやってるって事は業界じゃよくある事なんだろうなって思ったんで外食に行くのが嫌になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!超有名な事が格好のマスゴミの販促のための
餌食となったのでしょうね。

テレビも視聴率があがるしね!

お礼日時:2008/05/07 20:09

 マスコミがリンチをすることは、昔からよくあることですしねぇ。


 今に始まったことでもないし、吉兆の問題だけがリンチでもないですから。

 結局、市民がマスコミを過大に評価しないことこそが、健全なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マスコミは公器や言論の自由を盾にとりながら

自分達の好き勝手している事を
一般大衆は知らないのが残念です。

お礼日時:2008/05/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!