プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブントースターや電子レンジなどを使って、家庭で本物の石焼き芋の風味を出す方法はありますか。

A 回答 (8件)

昨日作ってみたらおいしくできましたので・・・・

1.さつまいもを30分くらい塩水につけておく。
2.キッチンペーパーで包み、その塩水にさっとくぐらす。
3.さらにアルミホイルで包む
4.オーブンで焼く

大き目の芋だったので、途中で返しながら1時間かけて焼きました。以前はレンジで加熱していたのですが、甘みが全然違います。
    • 1

NO3のhiromiyarinです。

サツマイモ100グラムにつきレンジで2分加熱です。
新聞紙にくるんでね!
簡単においしくできますよ。
    • 4

以前、はなまるマ-ケットで、特集やっていました。

そのやり方で、作るとおいしかったですよ。
参考にされては、どうですか。
    • 8

私もオーブンをお勧めします。

サツマイモを良く洗って、水気をふき取り、200℃~220℃に暖めたオーブンで焼きます。途中30分くらいのところで上下を返した方が均一に火が通ります。時間はかかりますが、味はリヤカーの焼き芋屋さんに限りなく近くなかなかおいしいです。是非一度お試しください。
    • 1

昔石焼芋屋の再現としてTVでやっていましたが、大きな中華なべに観賞魚屋さんで売っている水槽に入れる石をきれいに洗ってからいれて(石焼芋屋さんが使っているのと同じくらいの大きさのもの)加熱して、全体が均一に加熱するように熱くなるまで石を攪拌して(きれいなスコップ等で)、熱くなったら中に芋入れて蓋すればOK。

• 1

サツマイモを新聞紙にくるんで電子レンジでチンで簡単に出来ますよ。

• 0

おはようございます。

さつまいもは時間をかけて焼くほど甘みが増すといいますね。

でも、細い芋ならオーブントースターでも焼けます。タイマーをいっぱいにして 外から触ってなかが柔らかいようならできています。良くない芋は、うまく焼けません。
あと、うちでは芋をアルミホイルで包みガスストーブの上に乗せています。時々ひっくり返して、食事の支度をしている間に できています。

電子レンジは 新聞でくるんで焼く方法を聞いたことがありますが・・・
    • 0

石焼き芋の甘さは急激に暖めたのでは出ません。

ですからオープンで200度ぐらいの温度で60分ほどかけて焼きましょう。

オーブントースターであればアルミホイルで包んで焼きます。
時間は長い方がおいしいです。
    • 1