プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックパッカーで世界を旅しようと予定しています。
もう少しで出発なのですが、大の虫嫌い&ちょっと潔癖症入ってるので、本当に私がやっていけるのかと、不安です。
お金はあまりないので、安宿に泊まる予定ですが、清潔感があるところじゃないと無理そうです。(なので激安でなくともこぎれいなドミに泊まりたいです)

ヨーロッパ周辺、北南米を旅する予定ですが、
特に、エジプト、トルコ、モロッコ、中南米が不安です。
おすすめの安宿&克服方法、ゴキ出没時の対処方法など、教えてください!

A 回答 (7件)

きっと大丈夫ですよ!

私も潔癖症です。ちょっとどころではない潔癖症です。
ある時から海外旅行に行くようになったのですが、海外に行くと「誰にも頼れない」「自分がやるしかない」と、気持ちが張りに張っているので何でもできてしまいます(帰国すると元に戻ってしまいますが)
この私ですら大丈夫なのですから、質問者さんなら大丈夫でしょう。

http://www.hostelworld.com/
ここで世界の安宿が検索できますよ。
宿泊者の投票で清潔度が何%か表示されています。
その街の人気No1のホステルもわかります。
イスタンブールならAntique Hostelが1番人気。同じくイスタンブールでBahaus Guesthouseも95%と高いレートがついています。

ホステルを紹介するサイトで、バスルームの写真まで掲載しているところはあまりありません。「好立地で綺麗な部屋、しかし汚いバスルーム」なところが多いからです。バスルームの写真まで掲載しているところなら、細部まで高い清潔度が期待できます。Bahaus Guesthouseはバスルームの写真まで掲載されていますよ。

ゴキが出ても、他のルームメイトがいるので何とかしてくれるはずです。下手なホテルよりもホステルのほうが虫の出現率は低いかもしれません。
外国は無料の新聞が多いので、それをもらっておいて、虫が出たら上から新聞をかけたり、丸めて武器にするのはどうでしょう。

シャワー用サンダルを100円均一で2足ぐらい買っておくこと、軍手、除菌ティッシュもお忘れなく。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイト、とてもわかりやすいですね、是非利用してみます!

部屋がきれいでも風呂が汚い宿、私も心配だったんです。部屋の写真だけ見るときれいそうに見えるところはたくさんあるし。
クチコミも、どう感じるかは十人十色なので、なかなか何が信憑性があるか難しいなって思っていました。

風呂の写真で見極めるのですね、探してみます!

vanc2010さんは潔癖性なんですね、そういう方からのアドバイス、同じ立場なのでとっても心強いです。私は、きれい好きと潔癖性の間くらいの人です。
私は、海外は何度も行っていてアジアの汚れた街も歩いていますが、ドミは初めてなのです。汚い街は大丈夫だけれど、宿泊場所は清潔じゃないときびしいなー慣れるといいけれど、と思います。
新聞ですね、了解です。
ところで、ビーサンはなぜ2足がおすすめなのですか??

清潔第一なら必ずYH(ユースホステル)を選んでください。

ドミトリー中心の宿ホステルは世界に数万軒ありますが、そのうち、清潔で設備がよく、安全な宿が90カ国に4300軒あるYHです。YHでは持参のシーツを使いますから、安心です。または,YHで洗濯したてのシーツを貸して(宿泊料込み)くれます。ただ、北欧は別料金で1軒1000円なので要持参です。

ホステルのうちの5つ星から4つ星がYHと思えばいいかと。その代わり、料金はホステルより多少高めです。バンコクなどでは「今日は贅沢してYHに泊まろうかな」ということになります。原則、男女別だから、そうとも限らないホステルに比べ女性は安心して泊まれます。

YHは日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。ここから辿れないのはYHではありませんから注意を。ユースホステルと名乗っていてもYHではないのが無数にあります。ある「ホステル○○」というサイトでベルリンのユースホステルとなっているのに、30軒のうち、本物は1軒だけでした。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0

わたしは学生時代に長旅をしたことがないせいもあるのか、

バックパッカーをやったことがありません。
荷物を背負って一人旅したことはありますが、9日間程度ですし、安い宿&安めのホテルをネット予約しました。
こういうのはバックパッカーではないですね。

潔癖ではないがベッドに南京虫というのはちょっとな~と思うのと(アレルギー気味でもあるし)、相部屋や共同バスが面倒で、「バス付き個室(バスタブなしシャワーのみOK)、格安ではないが安めの宿」というのが自分なりの基準です。
言うまでもないことだと思いますが、宿代は、バスタブ有り>シャワーのみ>共同シャワーの順に安くなります。
共同シャワーは平気ですか?
必ずしも不潔なところばかりではないようですが。

日本の自宅はわりと田舎で、ゴキブリもでかい蜘蛛も出ますし、稀にムカデが出て戦ったことが二度ほどありますが(ムカデには悪いが最悪)、ホテルでゴキ君は出て欲しくないなぁ。
ゴキブリ対処法って・・・・叩くか見逃すぐらいしかないのでは(笑)

ユースホステル(協会加盟の)はわりと質が良さそうに見聞します。あるかどうかは場所によるでしょうが・・・。
たくさん話題がありますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
    • 0

エジプト。

モロッコ、中南米。そういう所って
貧民が多いし、病人が路上に投げ出されてない
ですか?安宿とか泊まったら、南京虫が出て刺さ
れる危険性大です。(ヨーロッパでも南欧は夏、
南京虫出没の可能性あり~安宿)
克服方法って【慣れ】なんじゃないかと。片足が
無い人、物乞い、盲人、ストリート・チャイルド。
夜になったら路上に並ぶ、派手な格好の、麻薬中毒
が多い街娼達。
途上国に行ったら、見た事も無い虫が大型サイズで
いますよ。
質問者さんは、出来るだけ安い金額で、他国を回ろう
と言うのでしょうが。
~どこそこの宿がどうのってあっても、その情報から
 丸2年経過していたら、もう変わっている可能性大
 です。
中南米とか余りにも湿度が高くて、シャワーを1日5回
は浴びないとカビが生えそうになる国もあると言います。
(事前、下調べしたら?)
特にヨーロッパ人は、北アフリカとか嫌がる。病気の事
とかそういうので身体障害者になった、ホームレスを
見たくないって。
    • 0

たぶん無理。

お金をたくさん貯めて、清潔なホテルにでも泊まる方がいいです。
    • 0

潔癖症ですとドミはかなり難しくなります。

ドミなどに泊まる人は、入浴を一週間しないなど平気です。
また、シャワーが一定の時間しか出ず、シャワーを浴びれない時もあります。(1日おきにしかシャワーが使えないところもありました)
虫などに関しましても、気になるようでしたらお勧めいたしません。

ただし、ドミではなく、安ホテルの個室であれば、事前に部屋などをチェックする事でかなり対処できます。
(ドミよりは高いですが)
中南米においては、都市部のホテル(2000円以上)であれば、なんとかなると思います。
私は、個人旅行の時、大体20ドル以上の部屋を選んでいます。
そのクラスですと、ゴキブリなどは見たことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、入浴はできないのが困る、というよりも、汚い風呂場が耐え難い、という感じです。いろいろ調べてはいるのですが、各国まわるとなると一つの場所それぞれになかなか調べきらないのですが、20ドル以上ならそこそこ安心なんですね、参考になりました!
おすすめの宿などございましたら教えていただけませんか?

私は、かつてインドに一ヶ月間バックパッカーをやっていました。

率直に言います。

潔癖症の人は、バックパッカーはまず無理ですね。

まあ、自前のシーツと殺虫剤と蚊取り線香と消毒液は必携ですね。
    • 0