プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばさだまさしさんの「北の国からのテーマ」や由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」や寺尾聰さんの「ルビーの指輪」の前後に出した曲(曲名思い出せません。すんません)等のように2/3以上“あ~”とか“お~”とか“ら~らら”のように歌い手がメロディーを奏でている曲を教えて下さい。

「蛍のテーマ」のように元気ハツラツ系の曲調のものではなくて、哀愁漂う感じの曲調のものを希望します。

洋楽、邦楽問いません。御存じの曲がありましたら御紹介よろしくお願いいたします。

失礼いたしました。

A 回答 (13件中1~10件)

私もスキャットで、伊集加代子が浮かびました。

アルバム(オリジナルの1st)あるはずなんですが、見つかりませんでしたが、
「プレイガール」、ルパン三世の不二子ちゃんが登場する場面の曲、ネスカフェのCMの♪ダバダーとかが有名です。

「夜明けのスキャット」は小島麻由美バージョンもあります。
あと思いつくのは
大貫妙子「コパン」
エリ 「シャ・リオン」(これは架空の国の言語って設定)
最近のでは、CORNELIUS の 「DROP」

でも一番は声を楽器のように操る
ボビー・マクファーリン 「ビヨンド・ワーズ」(TOCJ-66135 )
タイトルどおり言葉をこえてあなたに届きます。(全曲そうです)
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

沢山御紹介していただき感謝しています。レンタル屋で探してみたいと思います。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

脱線しますがメセニーについて。

メセニーの凄さってわかりづらいですよね。
曲がハッキリしないというか、抽象的ですからね。
sukekiyo710910さんにお勧めは「イマジナリー・デイ」です。
これはロックファンも納得ですよ。
メリハリがあって非常にわかりやすいです。

1曲目の最後のギターソロは凄いと思いました。
起承転結があってよく出来ているんですよ。
ギターソロで感動したのはペトルーシ以来です。

ライブを見てさらにビックリしました。
なんとフレットレスのクラシックギターを歪ませて弾きまくっていたんです。
あんなに速いフレーズをフレットレスで正確に弾けるのは、
マジでギターオタクです。スティーブ・ハウ並です。

脱線してすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

またの参入ありがとうございます。

う~ん、メセニーに関しては、例えるなら「冷めてしまったお風呂に再度沸かし直して入る気になれますか?」といった感じで、小生には当分無理なような気がしますが、教えていただいたものは、参考にさせていただきます。

余談的回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

ヴォカリーズってことですかね。

パット・メセニー・グループの「ファースト・サークル」なんてどうでしょうか。
「どぅるる~らら~お~おおお~おえお~」って言ってますよ。
かなり感動的です。
ドラマチックかつ癒し系です。
もちろん演奏もスゴイし、レンタルにあると思いますよ。
これは絶対お勧めです。

メセニーグループはこういうの多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前フュージョンの質問をしてメセニーをオススメしていただいたのですが、メセニーは個人的に苦手な部類に入ります(アルバムは何枚か所有しています)。世間的に凄いといわれているメセニーですが、今の小生にはその凄さを理解出来るまでに少なくともあと5年位かかりそうです。「ファースト・サークル」は試聴してきました。参考にさせていただきます。

失礼いたしました。

ANO#04の方のおっしゃっていた「ン~ン~・・・」のテレビドラマ主題歌はたしか「七人の刑事」だったと思います。

おかけんた・ゆうたの漫才のネタに、「七人の刑事」のテーマが、ハミングしていくうちに「大岡越前」のテーマ(こちらはインストゥルメンタル)に変わっていくというものがありました。
私が思いつくのは、その「七人の刑事」ぐらいです。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御説明して下さって御手数お掛けしました。

補足的回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

A#6の者です。

お礼の内容への補足です。

>エニグマ自身のコーラスなんでしょうかねぇ?。

そのコーラスが、『酒を飲む老人の歌』です。歌っているのが郭英男さんです。エニグマがサンプリングして使用しています。説明不足だったかも。
    • 0
この回答へのお礼

またの参入ありがとうございます。

ああ、なるほど。おっしゃられている事がよく分りました。

補足ありがとうございました。
失礼いたしました。

こんばんは。

これがありますよ、「もののけ姫」(米良良一)。
「うー」と「あー」で後ろ半分です。
    • 0
この回答へのお礼

この曲は知っていますが、通しで聴いた事がないので、探して聴いてみたいと思います。

失礼いたしました

やはりTVドラマのテーマ音楽ですが、

1961年10月~1969年4月に、TBS系で放送された刑事ドラマ「七人の刑事」のテーマ
「ン~ン~ンンンンンンン」という、男声ハミングによるテーマ音楽は、幼心にも強く印象に残りました。後年はややポップス調にアレンジされた曲に変わったと記憶していますが、やはり最初の曲のほうが良かったです。
 もう一曲、1961年~1977年という大変長い期間にわたり、NET系で放送された刑事ドラマ「特別起動捜査隊」の、初期のテーマ音楽
「ア~アアア、ア~アアア」という暗い感じのテーマが、これも強く印象に残っています。
 (余談ですが、この番組の放送終了と共に、「NET」から「テレビ朝日」へと、社名変更されました)
 これらの曲は、「なつかしのTVテーマ音楽」といった類のCDに、収録されているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

レンタル屋に映画やドラマのCDのコーナーがあるので、探してみたいと思います。

失礼いたしました。

宇宙戦艦ヤマトの『序曲』

あ~あ~ああああ~あ~という美しい曲です。

台湾民族音楽(代表:郭英男『酒を飲む老人の歌』)
 台湾原住民アミ族の歌。
エニグマの「リターン・トゥ・イノセンス」のサビの旋律、あ~あ~ぃえ~えあ~ぃあ~あお~ というコーラスはこの歌です。全編コーラスのみです。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙戦艦ヤマトの『序曲』 。これは、レンタル屋で試聴してから借りてみたいと思います。

う~ん、台湾音楽。レンタル屋に置いてあるかなぁ??。探してみますが…。

エニグマの「リターン・トゥ・イノセンス」。これは曲の一部を試聴してきましたが、エニグマ自身のコーラスなんでしょうかねぇ?。小生には、どっかのおっさんがスキャットしているように感じるのですが…。う~ん、気になる(笑)。

失礼いたしました。

こんばんは。

(寺尾聰の歌は「SHADOW SITY(シャドーシティー)」ですね。)

何故、そういう曲(スキャット)を知りたいのかによってオススメも変わってくると思いますが。
むか~しのテレビドラマ「7人の刑事」(だったかなぁ?)の主題歌はたしか「ン~ン~・・・」でした。

「伊集(いしゅう)加代子」さんと「川島和子」さんはスキャットの名手のはずですが、曲となると・・・?
ちなみに川島さんは「宇宙戦艦ヤマト」などのBGMを数多く歌われた(スキャットされた)方ですが。

メジャーな曲でなくてもよければ、上記のお二方の名前で検索していただけばいろいろ出てきますが・・・。
果たしてお役に立ちますかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

>何故、そういう曲(スキャット)を知りたいのかによってオススメも変わってくると思いますが。

ただ単にスキャットの哀愁漂う曲で、個人的趣味でカセットテープにまとめておいて聴きたい時に聴くといった私的欲求を満たすためです。

「伊集加代子」、「川島和子」等で、レンタル屋で探してみます(ドラマの方も探してみます。購入は全く考えていませんので、レンタル屋に置いて無ければその時点で御紹介のものは聴く事が出来ませんので知識(参考)だけということなってしまいます)。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

こんばんは。

(寺尾聰の歌は「SHADOW SITY(シャドーシティー)」ですね。)

何故、そういう曲(スキャット)を知りたいのかによってオススメも変わってくると思いますが。
むか~しのテレビドラマ「ザ・ガードマン」(だったかなぁ?)の主題歌はたしか「ン~ン~・・・」でした。

「伊集(いしゅう)加代子」さんと「川島和子」さんはスキャットの名手のはずですが、曲となると・・・?
ちなみに川島さんは「宇宙戦艦ヤマト」などのBGMを数多く歌われた(スキャットされた)方ですが。

メジャーな曲でなくてもよければ、上記のお二方の名前で検索していただけばいろいろ出てきますが・・・。
果たしてお役に立ちますかどうか。
    • 0