プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国のパンダ外交って。(苦笑
いや、パンダ外交は、したたかに行われているのは、分かるのですが。
「パンダを台湾に”贈呈”する事によって、台湾は、中国の一部ですから!」って、暗黙のメッセージもあるのは、分かるのですが・・・。

パンダって、どれだけの経済効果や、政治的な影響力があるのでしょうか?
私はいてもいなくても、関係ないと思うのですが。。。
もちろん、パンダメインの動物園はあると思うのですが、今人気の動物園にパンダがいるかというと、必ずしもそうではないので。

例えば、
「中国がレンタルさせてあげるよ。
 日本としては、中国の顔を立てるために、レンタルせざるおえないのでしょうか?」
「アメリカ大統領が、日本はパンダがいるのかね。
 じゃー、ちょっと便宜を図ってあげようではないか。」とか、あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問者様と同様の考えを持っています。パンダは中国の竹林の中で生まれ育つことが幸せと個人的には思っています。無理に日本の動物園に連れてくることはないと考えています。生のパンダを見なければならない国民って一体どのくらいいるのだろう。パンダを研究している研究者くらいでは?

政府間の話の内容は全ての材料が交渉のカードになると思います。ですから「パンダ借り入れ」も日中間の交渉のカードの一枚でしょう。

しかし必要以上に重要なカードになっているように思います。
そんな事よりも「毒入り餃子」で多くの国民が苦しめられたことや全世界が注目している「チベットを含む人権問題」などの政治的問題に時間の多くを使うべきと私的には思います。パンダが重要では無いとは言いません。しかしパンダ借り入れは交渉の付録として話題が出る程度のものだろう思います。

>日本としては、中国の顔を立てるために、レンタルせざるおえないのでしょうか?

なるほどね~ 交渉で相手の顔をたてるのは重要ですものね。中国の顔を立てるのに「パンダ借り入れ」はさしさわりがなくて好都合です。

そう考えると中国から無理矢理連れてこられるパンダが何かかわいそうになってきました。
    • 0
この回答へのお礼

日本のパンダが亡くなってしまってから、どういった経緯があったのかな?
どちら側から、パンダの事を切り出したのでしょうか?
感じとしては、日本側からで、中国側は検討中・・・、のような感じなのですが。
日本は、意外と借金王国なので、中国から打診されて、日本で検討中・・・、でもいいとも思うが。
それほどパンダは、日中友好に一役かっているのでしょうか?
「パンダをレンタルしてくれない」、で国交が怪しくなるのは、なんとも滑稽でなりません。子供かっ。

いや、ノラよりは温室育ちの方が、長生きしそうですよ。
それを善し悪しとするのは、人それぞれだと思いますが。

ありがとうございます。

レンタル料がかかります。

パンダ外交参照

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、知っている情報ですねー。
しいていえば、
>つがい一組で年間1億円
でした。

実際のパンダ外交は、どうなんでしょうか?
日本がパンダは、とりあえずいいや、って言ったら、政治的な問題に発展するのかな?
たかが、パンダなのに。(苦笑
ありがとうございます。

全然関係ない話ですけれど、実はパンダってもともとチベットに生息している動物なんだそうですよ。

まー、中国からすれば、チベットも中国と考えているんで、パンダは中国のものだとは言うのでしょうけれど。

それで、確かにパンダはいてもいなくてもどーでもいいですww

たぶん、中国からすると、パンダは中国のもの→日本にパンダがいる→じゃー日本も中国だ。って考えるためじゃないですかね?w

そーじゃなくても、「貸与」っていうのもなんか変な感じを私は受けます。
なんか上から目線な気がするんだよなー。
レンタル料っていくらなんだろ、ものすごい額だったりしてw

たぶんパンダ利権があるのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、今日ニュース番組でみました。
その番組からは、チベットの方のやっかみも、入っている気もしますが・・・。
パンダには国境はありませんし。
レンタル料は、年1億みたいですよ。
しかも、税金も入っていると、聞いた気もします。(ちと、不確か。
しかも、日本で生まれたパンダの子供も、中国のものだとか。
まぁ、遺伝子操作とかで、パンダがぽこぽこ生まれてしまったら、価値が亡くなってしまうからでしょうが。

ありがとうございます。

>パンダって、どれだけの経済効果や、政治的な影響力があるのでしょうか?

銭や胡散臭い政治は別にして子供たちにはパンダを直に見せてあげたいですね
胡 錦濤国家主席の歩く姿見ていても何とも思わないけど、パンダの姿は見ていて和みます
    • 0
この回答へのお礼

”なごむ”というのは、主観で、どれくらいの人が、パンダで和んでいるのかな?
もし、日本がパンダをレンタルしないとか、言い出したら、どうなるのかな?
ありがとうございます。