プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近Internet Explorer7をインストールしました。でもこの掲示板で調べてみたらInternet Explorer7をインストールしたら問題が発生してるみたいで不安になってきました><
windows xpはInternet Explorer7をインストールすると必ず問題が発生するのでしょうか?あとどのような問題なのでしょうか?教えてください!

ちなみに私のPCはInternet Explorer7をインストールする前は「問題が発生しました」と表示されていきなり強制終了などしょっちゅうありました。

A 回答 (3件)

確かに、XPとInternet Explorer7は相性が悪いと言われていますが、Internet Explorer6でトラブルが発生している場合、IEをバージョンアップする事により改善する事もあります。


IE6でエラーメッセージが頻繁に出て、IE7にしてから出ないようになったのなら、バージョンアップして正解だったのでしょう。
そのまま使用してください。
IE7をインストールしトラブルを起こすと、IE6へ戻すように直ぐにアドバイスする人がいますが、これは間違いです。
IE6へバージョンダウンする事によって、いくつか問題が発生する事もあります。
IE7のトラブルシューティングを実行し、それでも直らない時IE6へバージョンダウンするか検討します。

"IE7のアンインストールによって発生する可能性がある問題について"
http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads …

"Internet Explorer 7 がインストールされた Windows XP でエクスプローラの [お気に入り] から Web ページを開くと同じウィンドウが 2 つ開く"
http://support.microsoft.com/kb/936231/ja
"Internet Explorer 7 が起動しない、または応答を停止する"
http://support.microsoft.com/kb/926449/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日IE7をインストールしたのですが今開くとやはり接続がなかなかできないことや画面が止まってしまったりしました><
接続の問題の診断もやりましたがやはり問題なくて相性が悪かったみたいで^^;

IE6バージョンに戻すのにも問題が発生する場合もあるとわかり不安でしたが勇気をだしてコントロールパネルから削除しました。そしたらちょっと接続が遅いかもしれないけどそれ以外はすんなり接続できます。
もしかしたらこれから問題がでてくるかもしれないと不安ですが・・・・

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/06 17:47

そもそもIE7はVISTA用って感じなんでXPでも使えますが不具合が多々報告されてますよね。


でもIE6じゃタブブラウザじゃないから不便だしって感じなんですかね。
他のタブブラウザを利用するってのはどうですか?
まだ他のブラウザを試してないのなら一度検討されてはどうでしょう。

http://tabbrowser.info/

僕のオススメはOPERAです。
インストールしたばかりの状態で様々な機能が搭載されてますしIEやFireFox等と比べると利用者は少ない(最近利用者数が伸びてきてますが)と思いますが少ない分ウィルス等の攻撃を受けにくいという利点もあります。
また、スキンの種類も多く好きなデザインを選んで簡単な作業ですぐに見た目を変えられますよ。
サイト等のパスワードやID等を管理して一発でログイン出来る機能も標準装備です。
FireFoxの場合、この機能は標準装備されてません。
それから一番のいい所(僕的にですが)は何と言ってもページの切り替えの早さ。
OPERAでのブラウジングに慣れるとなかなか他のブラウザに移行するのは出来ないですね。
これに関しては他のブラウザがどれだけ早くなったと言ってもOPERAは別次元です。
2年近くOPERAを使ってますが大きなトラブルも無く、快適に使ってます。

僕のマウスには親指が当たる場所に進む戻るのボタンが付いてます。
こういったタイプのマウスとOPERAを組み合わせると更に快適なブラウジングが出来ますよ。
時々見れないサイト(表示がずれる等)がありますが、これは他のブラウザにも言える事でOPERAだけに限った事ではありませんしOPERAの場合はこれを解消する為にウィンドウ幅で表示という機能もあります。
どうしても見れないサイトがあった時だけはIE6を利用してます。
他のタブブラウザを利用する際、せっかくIEから離れるんだからIEに依存しないブラウザを使った方がいいと僕は思います。
とりあえずIE7の使用は一日も早く止めた方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日IE7に変えたばかりです^^;

やはり接続が遅くなったり止まってしまったりと色々問題がでてきました><

IE7を止めて前バージョンに戻したら今のところ問題がないようなので(ネットにつなぐときちょっと遅いでですが)もし問題が発生したらOPERAというのを試してみたいと思います☆
ページの切り替えが早いって嬉しいですよね^^

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/06 17:41

トラブルの発生は環境次第です。


トラブルの発生していないユーザももちろんいます。
そもそもNECのビジネスパソコンは購入時からIE7になっていましたし。

トラブルの内容は、特定のサイトへ接続できなかったり、IEが突然異常終了してしまうといったトラブルです。また、アクセスも遅くなる傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もトラブル発生したみたいです><

なかなか接続できないし、画面がすすまなかったりとなってしまいました。
前バージョンに戻すのにも問題があるみたいですが、勇気をだして戻してみたら前みたいにすんなり接続できました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/06 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!