アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分はうつ病なんだろうか?と思うようになりました。
症状は、不眠(寝つきが悪い)手の震え、苛立ち、動悸、仕事の意欲低下
判断能力の低下(管理職の立場上不具合を感じるようになってきました)
過食嘔吐(1年以上)による体重減少(身長160cm 体重52キロ→43キロ)
人(特に仕事場の人間)と顔を合わせることも話すことも、
雑談でもその空間にいる事も苦痛 などなど…。
インターネットや本などの自己診断で調べても、
常に「うつ病の疑いがあります」「病院受診しましょう」の判定。
病院受診しようかなって思い始めてはみたものの、
正直自分が行く必要がある人間なのかが分かりません。
このサイトでうつ病について他の方が質問しているのを読んでいると、
「自分でうつ病じゃないかと思っているうちはうつ病じゃない」という
コメントをみて、自意識過剰のような気もしてきます。

もうどうすればいいのか分かりません。
彼氏(遠距離なんですが)電話をかけても、つながった瞬間に、
話したくなくなってイライラします。
友達と会う約束をしても、その後すぐに会いたくなくなって、
会うことが苦痛になり、うそをついてキャンセルすることもあります。
自分の意志が弱いだけなのか、精神的に病気になってるからなのか
こんなことだけで病院なんて行っていいのか、分かりません。
どなたかアドバイスをください。。。

A 回答 (6件)

自分はうつ病と診断を受けた者で、病院に行こうか行っていいものなのか自分はうつ病じゃないのかそういった不安はすごくよく解ります。

おそらく精神科等でその症状を言えば先生によるかと思いますがうつ病と診断されると思います。ただ、うつ病なのかそうじゃないのかとゆー基準事態が正直曖昧なとこもあり医者によって診断結果はバラバラで結構いい加減です。ですんでうつ病なのか他の病気なのかそんな事は大した意味はもたないと患者の私は思います。

それよりもあなたの症状が心配です。おそらく精神面から自律神経に影響を与えていて体調不良になっているのではと心配してます。そういった症状は投薬治療で改善できますので出来れば早いうちに病院へ行かれる事をお勧めします。質問内容を見ても管理職とゆー立場で人間関係に対して苦痛を覚え体調不良が続く状況では仕事上も差支えが出ているようですし十分すぎる程医者にかかるべきだと思います。

こんなことで病院に行っていいのだろうかと私も思っていてなかなか行かずに我慢していましたが、実際今通院している精神科ではなかなか寝付けないから良い薬無いかとかどうも最近やる気が出なくてやる気が出る薬とかないかみたいな患者さんが大半です。ですので気を楽にして一度行ってみてください。

精神科・診療内科・カウンセリングなどいろいろあってどこが良いか解らないって悩みもあるでしょうが、私は近くに精神科があってそこの先生も(その先生になるまで3度変更しましたが)信頼とまではいきませんがそれなりに信用しても良いかなと思ったので通院している感じで選んだだけですが改善に向かっていますし、まずはどこでも良いので会社帰りに行きやすそうなところを選んで行ってみて良いと思います。うつ病など精神的な病気は先生との相性が悪ければ治癒はなかなか進みませんがそれも一度行ってみないと解りませんし何科であれそれは同じ事だと思います。この先生やだなと思えば他の病院行くなり先生を変えてもらうなりしてもらえば良いです。

病院へ行かれて診察を受けられたときに何かしら薬を処方されるかと思いますが、その時精神的に可能であればその薬の用法と副作用(抗うつ剤は副作用が出るものが多いです)の症状・離脱症状(薬を辞めてしまった時に症状が出る事があります)を聞いておくと良いかと思います。
副作用の症状のきつさは人それぞれではありますがかなりきつく出た場合会社に事情を説明して休ませてもらったり薬を変更してもらうなどしてもらと良いかと思います。副作用は通常1週間から長くても2週間くらいで収まります。

初めて病院へ行って薬の事まで聞く精神的余裕がなかったとゆー事もあるでしょうからその時は薬の名前を教えていただければこのサイトには経験者や専門知識を持った方々が多くおられますし私もアドバイスできることがあればさせていただきますので教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

kusama1さんこんにちは。
ご回答くださり、ありがとうございました。

とても細かいところまで教えていただいて、助かりました。
うつ病と改めて診断されて薬を処方されたからって今の状態が
どう良くなるんだろうという疑問があったりして、
なかなか病院に行く気が起きなかったのも事実です。
ですが、今回こうやってご相談をさせていただいてみなさんに
色々あたたかいアドバイスをいただいて、とても救われた気持ちに
なりました。そして病院受診をしようと思えるようになりました。

周りから「たくさんの食べ物をめいいっぱい食べて元気で明るい」と
印象を持たれているせいか、食べた食べ物をトイレで吐いていること、
気持ち的にいっぱいいっぱいになってしまっていることを
打ち明けることが怖く、打ち明けたところで分かってもらえないのでは
ないかという気持ちでいっぱいでした。
また、そんなことが職場のスタッフさんに知られてしまっては、
「精神的に弱い上司・相談ができない上司」になってしまうのでは
ないかと考えるとさらにいえなくて…。
彼氏に話をしても「まぁ、気楽な気持ちで仕事をやりなよ。スタッフからの愚痴だの文句はさらっと流してさ」と言われ、
「それができないから辛いんじゃん!」とイライラが増すばかり…。
「本当に私はただ弱いだけなのかな?」「うつ病なのかな?」と
いっぱいいっぱいになっていたのでとても助かりました。

本当にありがとうございました。

こんにちは。

私は去年うつ病になりました。
症状は不眠、手の振るえ、苛立ち、動悸(常時心拍110オーバー)、異常発汗、発熱(常時37.5℃~)、判断力の低下、健忘からくる自信喪失でした。

今あなたのいう症状ですと、軽度以上の鬱である可能性が高いと思います。「こんなことで、こんな程度で病院に行ってもいいのかな?」と思うかも知れませんが、早く治療を開始したほうが早く治ります。
このまま放置すると、体がボロボロになり、取り返しがつかなくなります。まずは、近くの通いやすい心療内科を探して初診の予約を取ってはいかがでしょうか?

私の場合、病院で鬱と診断された際、自分で「自分が鬱であるという事実」を信じることができませんでした。というより、この大切な時期に、鬱になった自分が許せないといいましょうか、自己嫌悪に陥りました。内科、循環器、内分泌などの検査を徹底的に行って、体に異常がないことを知り、ようやく「自分が鬱である」という現実を受け入れることができました。

ホルモンの異常(甲状腺など)などによっても、鬱に似た症状が出ることがありますから、内科、内分泌の精密な血液検査は一度行ったほうが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

puu1-2-3さんこんにちは。
ご回答くださりありがとうございました。

今まで「死」について考えたこともなかったんですが、
最近は「このままあたしが死んだらどうなるんだろう?」とふっと考えることがあります。人間の心理ってどんどん変化するもんなんですね。

病院受診をしてみようとおもいます。
本当にありがとうございました。

下記で判定して,疑いが出れば病院へ行きます.

http://www.utu-net.com/
  http://server343.dyndns.org/utu/

もし病院なら,
  http://www.hospital-navi.com/utu-top.html
    • 0

判断がつかないのなら、まず行動してみるべきだと思います。

一度心療内科か、普通の内科でも良いので、症状を伝えてみるのが良いと思います。

推測となると、不眠が原因してそうですが、
他にも「何かしなければいけないことを多く抱えている」という、
時間に余裕が持てない状況だったとしたら、
人は自然とイライラしていってしまいますから。

ただ・・・
うつは5月病とも言われているぐらいなので、
季節の代わり目という事で少し「本調子でないだけ」かもしれません。

私はうつではありませんが、(過去患っていたことはありましたが)、
冬の気候から春の気候に変わった最近は何時もより「本調子でない感じ」がしていますから。

薬は処方して貰わなくても、
一度見てもらうだけ見てもらっておくのも良いと思いますよ。

この回答への補足

ceCocoa31さんこんにちは。
ご回答くださり、ありがとうございました。

不眠は2~3ヶ月の周期でやってきているようなので、
季節も関係するのでしょうか?

ただ、それ以外の症状は残念ながら、
1年以上続いてしまっているのです。。。

病院受診を前向きに検討してみようと思いました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
間違えて補足の項目にお礼文をいれてしまいました。

ごめんなさい。

改めまして、ありがとうございました。

心療内科に通院中の者です。

いいえ、全然「こんなこと」なんかじゃないですよ。
とっても辛そうなのが文面から伝わってきます。
心の問題が身体の症状となって表れていますから
できるだけ早い心療内科の受診をお勧めします。

>正直自分が行く必要がある人間なのかが分かりません。
僕も最初はそう思っていて、
ある相談機関に勧められてから1年以上経ってようやく受診しました。
いま思うとすぐに行っておけばよかったなと後悔しています。

あなたが頑張って、気の持ちようで何とかしようとしたって
どうにもならないのが心の病気なのです。
人に何を言われてもどう思われてもいま辛いのだからしょうがない、
まずはそれを薬のチカラを借りてというより利用して抑える、
頑張るのはそれからです。僕の主治医の受け売りですが^^;

それと病名はあまりコレと決め付けてかからないでください。
何でも病気とつなげて考えてしまう癖がつくので。
症状はいろんなことが原因で起こりますし個人差もあります。
医者によって診断名が違うことはよくあるらしいですから。
    • 0
この回答へのお礼

chiliegioさんこんにちは。
ご回答くださってありがとうございます。

>あなたが頑張って、気の持ちようで何とかしようとしたって
どうにもならないのが心の病気なのです。
…難しいですね、心の病気って。

病院へは早々にでも行ってこようかと思っています。
病院に行ってなにかが変わるんだろうかって気持ちがあることも
まだまだ否めませんが、
今の状態をこれ以上続けることはつらいです。

ありがとうございました。
病院受診の背中を押していただけたことに感謝いたします!

人生観が変るくらいに、思いっきり遊んでみませんか。

それが無理なら、ホテルの宿泊して、ジムでエクササイズをしたり、プールで体力の限界近くまで泳いで、少し眠ってから、ディナーを楽しみ、その後、たっぷり睡眠をとる、といったことを2週間もつづけてみましょう。美術館めぐり・図書館での読書などの時間を挟んでもいいでしょう。かなりリフレッシュするとおもいます。

それでもダメなら、心療内科を訪れてみるのもいいでしょう。何でもなければ安心でしょ。

スッキリ・サッパリ・爽やかなスタンスの暮らしていれば病気になどなりません。
ルーティン・ワークは数パーセントの脳力で対応できるでしょう。
残りの90パーセント以上を、特技・趣味・新規開発・交遊・多様な勉強 etc.etc. 自分磨きに使いましょう。ユーモアのセンスはありますでしょ。心理学などもしっかりマスターしてますよね。OK、OK!!!
食材・食生活もキッチリ見直しましょう。

お勧めは南太平洋かインド洋の島で遊ぶこと。カリブ海の島もOK!
まぁとにかく、中途半端ではなく、思いっきり遊んでみることです。

大丈夫です。アナタにはいいことが起こります。
    • 0