プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から勉強を始めた文学部希望の高3なんですが、marchの文学部を希望してるんですが大学別の難易度をがわからないです。この中でランクをつけるならどういう感じになりますか?あと4月から初めて入れるようなとこですか?

A 回答 (9件)

私立は3教科なので10ヶ月あれば十分合格可能だと思います。

レベル的には、MARCHは地方国立大学(下位~中位未満)と同じくらいの大学群ですね。

MARCH・関関同立という括りの中でさらに序列をつけてもあまり意味がないと思いますが、強いていうなら立教は頭1つ抜けてて、それから明治青山中央と続いて、法政が尻尾1つ出てるぐらいでしょうかね。
社会科学・人文科学系は、どこも学べる内容はそう大差はないです。このクラスの大学なら、5校いずれも相応の教育環境が整ってます。むしろ学校の校風や立地などの方が重視すべき点かもしれません。結構重要な要素です。

参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十分に参考になりました。
学校の校風や立地も視野に入れながら志望校決めていこうと思います。

模試を受けていない場合の目安。

1.ずばりセンター過去問を解いてみる。
勘ですが、
a.7割取れるなら頑張ればどうにかなるかも。そのままでは無理。
b.8割取れるなら有望。
c.5割り切るならかなり苦しい。
かも知れません。数字は正確ではありません。
センターは教科書に毛が生えた程度のレベルです。MARCHの問題はもっと難しいでしょう。
そこで5割り切るというのは教科書レベルが穴だらけということです。
まぁこれからの伸びにも依るんで判断は難しいんですが。
ただし、国語、特に現代文は、勉強しなくても半分くらい「当たりそう」ですから、別枠にしておいた方が良いかも知れません。

2.その高校の偏差値とあなたのおおよその校内順位。
入学後みんなずるずる落ちていく高校もあれば、五月蠅く勉強させられてそこそこ伸びていく高校もあるんで一概には言えませんが。
a.高校の偏差値が50を割っている場合は、中学の学習内容に穴がある生徒が集まっていますので、そこをやり直していない限り高校の勉強には本来入れていないはずで、それが原因で伸びていないはずです。
ただし、大学受験に無関係な理数がダメで入試科目の英国社ならできていた場合はこの限りではないかも知れません。
しかしその場合でも、授業のレベルはそれほど高くはないハズなんで..。
校内で一位二位を争うような成績なら話は違います。
b.偏差値60超えている場合、そこで勉強を積み重ねて、教科書レベルのことが身に付いているなら頑張れば受かるでしょう。
定期テストできちんと内容を身につけていたか、できないまま放っておいたりやりっ放しにしておいたかで違うでしょう。
ただし、そういう高校で模試を受けていないというのは不自然です。
附属高校で親大学に進学するのが普通という場合なら模試に不熱心かも知れません。

3.その高校の進学実績とあなたのおおよその校内順位。
a.例えば、毎年トップ1~2名がMARCHや地方国立に受かるような高校なら、あなたもその位置に居ることが目安でしょう。
ただし、そういう高校は生徒が勉強しないことが当たり前のハズで、それを織り込んだ結果になっています。
きちんと勉強した場合どうかは判りませんが、目安に届いていなければ苦しいのは間違いないでしょう。
b.上位2割が、などでもやはりその目安に届いているかどうか。
c.上位は東大・医学部で、早慶旧帝大が極普通、MARCH?滑り止めね、なら落ちこぼれていなければ。
なお、これらのデータは、現役進学者と浪人進学者を分けて見る必要があります。
また、慶応に受かった奴が早稲田もMARCHも受かったというようなケースを除くため、合格実績だけでなく進学実績も見るべきでしょう。
早慶MARCH受かった上で浪人する人もいるでしょうから難しいですけどね。
それと、インチキ推薦入試の合格者は除外した方が良いでしょう。
推薦入試全体の合格者を除外するのが手っ取り早いかも知れません。

まぁ、仮に入れないような学力であった場合でも、当面すべき事はどこの大学を受けるのでも変わりません。
勉強しないことには何も始まりません。
MARCHが無理でも日東駒専になら受かるのか、Fランク大学にしか受からないのかという違いが出てくるかも知れませんので。
    • 0
この回答へのお礼

自分がいる位置を性格に見極め勉強していくことが大事ですね。
参考になりました。

東の立教、西の関学と言う言葉をご存知でしょうか

東西で凋落している大学の代表をある大手予備校が
作った言葉です
理由は理学部しかなく工学部がないことです
(関学は理工学部といっていますが、設置されている学科
 を見れば、理学部です)
文系志望のあなた様には理系の学部がどんな内容かなどは
関係ないと思われますが、入学すればわかります
まして、卒業すれば必ずわかります
何れにせよ、改革の進んでいない立教はやめて置かれたほうが
良いでしょう
法政大学は、改革が進み、内容も難易度も他のMARCHと
変わらなくなってきましたが、それを知らない人が多いので
避けられたほうが無難でしょう

ランクはほとんど誤差の範囲です
全国的な評価で言えば、文学部は明治>中央=青山でしょうか

もちろん学科によって異なることは言うまでもありません
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
とにかくまず自分のレベルが第一なので努力していきます。

文学部の何学科かわからないけど

個人的主観では
立教=青学>明治>中央=法政かな
まだ5月だし早慶上智の文学部目指してみませんか?
自分がいくなら立教か青学です。地理なら明治。
中央は法学部以外はいきたいと思いませんね・・・

この回答への補足

できれば文学部英米文学科希望です。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
学科は英米文学希望です。
だから立教か青学がいいかもしれませんね。
早慶を目指すつもりで勉強するのがベストですね。

レベルは大した代わり映えはしません。

それよりも校風と校舎移転の有無ですね。

明治と法政はカラーが似ていて男っぽい大学で、立教は逆に女っぽい大学です。青学は品がよく、中大は下剋上な叩き上げが多い感じかな。

校舎移転は中大と法政だけはありませんが、他はあります。立教は無い感じなんだけど、一年のときはわりかし新座キャンパスにも行くため、一応校舎移転は無いけど新座キャンパスにも行くっていう感じかな。

明治と青学ははっきり校舎移転があるんで、3年次に引っ越しする方も多いですよ。

まあバランスがいいのは立教と法政ですが、校風が真逆なんで、その辺りも加味して決めて下さい。

お薦めは我が母校の明治大学です(笑)ちなみに私はキリスト教系には縁が無かったです。不思議にキリスト教系の大学合格しないんですよ。立教も明学も東北学院大学もどれも嫌われまくりでした。
    • 0
この回答へのお礼

校風もやはり重要な要素の一つですね。
私もキリスト教系の大学に嫌われないようになりたいですねぇ(笑)

今から始めて間に合うかどうかは、今のあなたの学力レベルに依るので何とも言えません。

今からでも間に合います、と言う人は、その人自身が、あるいはその人の周辺がたまたまそういう学力レベルであったというだけです。
あなたがどうかは判らないことです。
私の居た高校では(きちんと勉強を積み重ねてきた)トップレベル以外は間に合わない、が普通でした。
普通はMARCHなら滑り止めの滑り止めという難関進学校もあれば、
MARCHどころか大学にすら普通受からない、という高校もあるでしょう。
しかも、高校に依るのではなく、あなた自身の学力に依りますんで何とも言えません。

中学以降の学習内容が身に付いていないなら普通無理ですし、
普通科高校の教科書レベルならきちんと身に付いているのならどうにかなるかも知れません。
勿論、既に入試標準レベルのことがこなせているのなら可能性は高いでしょう。
勉強の開始賃点を間違わないことです。
きちんとできているような所を繰り返し学習しても時間の無駄ですし、できていない基礎をすっ飛ばしてそれより上のレベルのことをしようとすれば、難しくて進んでいかないし消化不良を起こすでしょう。
また、当然のことながら、勉強方法を間違わないことです。

で、模試は受けているのでしょうか?
受けていれば、自分はどのレベルに受かりそうなのか判りそうなものですが。
受験のことが判りません、受かるんでしょうか、という相談で、よくよく話を聞いてみると、大学には殆ど合格者が出ないような高校(というかそういう生徒が集まる高校)で、だから模試も受けていないので何も判らない、ということがあるのですが。
模試を受けているのであれば、xxの高二模試で偏差値xxでした、なんてことで話が変わってくるのも判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

模試はうけたことがなくて今度のセンター模試を受ける予定です。
結果を考慮して考えます。

ランクというのは偏差値(入りやすさ/入りにくさ)ならば

予備校のランキング表があるでしょう。
それを調べましょう。

受験生のときはランク付けたがりますが・・・
入ってしまえばまた独特の校風とかあるんで…
そういうのを調べてみると面白いかもしれません。

評価的なものはよく分からないですが・・・
MARCHにそれほど差があるとは思えないです。

4月から初めてはいれるとこかどうかは・・・
頑張り次第だと思いますね。
つまり、入れるってことでしょう。
偏差値40からでも1年で東大合格する人もいるみたいですからね。
人間、頑張り方とエネルギー次第で大抵のことはできるんでしょうね。
才能ってのはたいてい、敗者の言い訳になっている気がします。

頑張らなかったから、受からなかったと自分を納得させるより
才能(自分ではどうしようもない)がなかったと言ったほうが
なんとなく自己擁護できるわけですし。

ちょっと、ズレすぎました。
不快に思われたらすいません。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね頑張り次第ですよね。
そういう悔いがないように努力します。
あと色々な意見があると思うのでお気になさらずに^^
自分に厳しくしないとと思いました。

MARCHというか私立ならやるべき教科も少ないですから大丈夫だと思いますよ。

文学部だと立教>中央=明治>青学>法政、偏差値で見るとこんな感じですが立教から法政まで3つくらいしか差が無いのでどこも同じと考えて問題ないでしょう。あと偏差値はあくまで目安ですのあしからず。その大学その大学で試験にも個性がありますし得意・不得意もあると思います。

まだ時間もたっぷりありますし、変に第一志望をきめる必要も無いと思います。それでは頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
やっぱ似たよったものなんですね。
時間を有効に使って頑張ろうと思います。

marchレベルなら十分4月からで間に合うと思いますよ。

早慶などマーチ以上の大学を目指して駄目でmarchに行く人もかなりいるので、(私の周りは、マーチ第一志望だった人の方が少ない)志は高く持つに越したことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

志高く持ってがんばっていこうと思います。