プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、PlayStation2の購入を考えているのですが、
なんだかんだで発売してから8年もたっているので心配です。

心配なことは、今購入して、新しいソフトが出なくなるということはないのかということです。
これから先、あと何年くらいはPlayStation2で遊べるでしょうか?

A 回答 (4件)

中堅クラスのRPGやギャルゲーなんかはしぶとく出続けていくと思いますよ。

そういったソフトを作っている会社の多くは資本力がなく
他機種の開発機材を購入したりそれを使いこなせる人材を一から育成する余裕もありませんので、
PS2から離れたくても離れられないという所も多いですし。

ただ新作ソフトの数を気にされるならWiiかDSの方がいいような気がしますが。
    • 0

参考までに1994年12月3日にハードが発売された初代PSでは、2000年3月4日にPS2のハードが発売後も、廉価版での再販を除く最後のPSソフトとなったブラックマトリクス00が2004年5月13日に発売されるまでPSの新作ソフトが発売され続けました。

初代PSの例に当てはめると、恐らく2010年ぐらいまではPS2ソフトの新作が発売されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問が多かったので、ここでまとめさせてもらいます。

皆さん、回答ありがとうございます。
意見を見る限りでは、あと2年は大丈夫そうなので、
購入をしたいと思います。

本当にありがとうございました。

ソフト自体はこれから最低2年は出続けると思います。

PS3でFF13が発売されて価格が更に1万円以上下がれば、PS2の役目は終るかもしれませんが
それは最低でもあと2年はかかりそうな感じです。

それまでは「ガンダム無双」のように
PS3で発売されたソフトがPS2で発売されるようなこともあるでしょうし
「ウイイレ2008」のように、PS3とPS2で同時発売されるソフトも出続けそうです。

ただ、ドラクエやFFなど有名タイトルの最新作が出ることは無いでしょうね。
    • 0

もって二三年ですかね。

でも、結構面白いソフトもありますので、プレイステーションを買って後悔することはないともいます。
    • 0