アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町金や闇金は、利子も元金もきっちり返済すれば、その後何か言われたり、請求されたりすることはないのですか?

A 回答 (5件)

町金や闇金にも正しい町金や闇金と悪徳町金や闇金があるのです。

ゆすりの材料にされて、骨の髄まで絞られることもあるし、契約通りの完済でビジネスが行われるところもあります。
これも信用なので、信用のない所からは借りない事です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
ありがとうございます。

町金でも信用ができるところもあるんですね。
そこが信用できるかどうかは借りて数ヶ月もすれば、判断はできるものなのでしょうか?

知り合いが借りてしまった、ということであれば、法テラスなどへの相談を提案してください。

それぞれのケースにあわせて、弁護士の方が無料で相談に乗ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、法テラスのHP見てみました。ありがとうございました。

よく騙されて闇金に手を出してしまったとか聞きますが、その知り合いは闇金と知って借りたようなんです。

そんな闇金に敢えてお金借りるって相当困っていたってことなんですかね・・・
そこまで困るっていう状況が私には想像がつかなくて、その事実を受け入れることができずにいます。

> 請求されたりすることはないのですか?

内場合も、有る場合もある。
次々と手数料を請求するところや、事件として有名になった「押し貸し」などの行為をするところもある。
でも、年利10000%も払うような闇金なら、何でも有りでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

噂には聞きはしますが、どこまで本当にするのか・・・
相手によるってことですね
ありがとうございました。

様々な業者があり一概には言えませんが、関らない方が良いですよ。

悪質な手口として、返済をさせないで遅延させたり、更に貸し増ししたり、幾らでも吸い取ろうとしますよ。甘く見たらとんでもない事になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に悪質な業者であった場合、借りて数ヶ月もたてば、そこは悪徳であるのか、完済すればしつこくはないか見極められるものでしょうか。
ちなみに知り合いが借りてしまったようで・・・

ないですが、完済したあとで「また借りてもらえませんか」と連絡してきたり「友人で困ってる人を紹介してもらえませんか」と言ってきたりはあります。

ご存知かと思いますが無許可ですから、利息はトイチです。
こんなものに手を出すようでは、オワリです。
    • 0
この回答へのお礼

手を出してしまった人はこの先どうなるんでしょう?(T_T)
やはり「おわり」でしかないんでしょうか?

ありがとうございました。