プロが教えるわが家の防犯対策術!

 FXに興味があります。
超初心者なので大手の大和証券を選ぶつもりです。
何となく大手だと安心するので・・・。
本を読んでFXについての知識を勉強してます。
最初は「さざなみ投資法」に挑戦してみようと考えてます。
スワップ金利を狙ってコツコツ利益を得ようと思っていますが、
ロールオーバーの時間は証券会社によって違いますか?
大和証券の場合は何時でしょうか?

A 回答 (7件)

先日、資料を取り寄せました。


米国夏時間の期間で、日本時間の5時55分、冬時間は1時間遅くなります。
このあと、15分間は注文受付だけで約定しません。
5時55分の時点でポジションを持っていればよいことになります。祝日などによる受渡日の繰り延べもあるようです。

ちなみに、外為どっとコムは5時40分、その後20分間は約定せず6時からスタートです。

スワップ以上に値下がりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
証券会社によってロールオーバーの
時間に多少の違いがあるんですね。
私も大和証券から資料を取り寄せて勉強します。

 大手だからと言う理由で
「大和証券」を選ぼうとしてますが、
「外為ドットコム」の方がいいのでしょうか?
調べてみたいと思います

お礼日時:2008/05/03 21:05

そうですね。


一昔前には、悪徳といわれるFX業者がたくさんありました。例えば
「なかなか決済できない」
「頻繁にお金をもっと入金するように言われる」
「預けた証拠金を引き出せない」
などなど。

このようなことは最近耳にするようなことはありませんが、
FX業者を身長に選ぶのはとてもよい事だと思います。

ですが、大手だから単純に良いわけではありません。
FX業者の信用力という点を1つの選考基準にするのはとても
よい事だと思いますが、やはり自分の投資スタイルを考えて
FX業者を選ぶのが良いと思います。
ちなみに以下のようなサイトで比較するのはいいかもです。
http://fx.calen.ne.jp/
また、わたしの場合ですが、FX業者を複数に分散しています。
メインに使うとことと、サブでつかうところです。これもリスク
分散のためです。

例えば、「サーバーがダウンして取引できない」なんて事態が
起きると大変です。買う(売る)ときに取引できないなら、まだしも
決済のときに取引できないのはゾッとしますよね?

あとわたしは、デイトレードを良くおこなうので、手数料が0円で
スプレッド(コストです)も低いとことを選んでいます。ちなみに
すべて信託保全を導入していつFX会社です。

「信託保全」もポイントになるので覚えておくといいですよ。

もちろん、kobucyaさんがお望みの投資スタイル(スワップ金利)が
高い業者もありますよ。これも会社によって金利の高さは違うんですよ。

あと、わたしは、くりっく365も口座開設しています。くりっく365とは
取引所取引なのでけっこう安心です。

↓くりっく365の公式サイトです。
http://www.click365.jp/

参考になったかわかりませんが、良いFX会社が見つかればいいですね!がんばってください!
    • good
    • 0

初めまして。


初心者なら、親切なサービスの業者は必須だと思います。

取引をしていて、例えば、「トレールが上手くいかない」、
「特殊な取引の方法がわからない」など、こういうことは、
やはり電話でやりとりしないと分からないないものです。

電話でやりとりすれば、「このボタンを押してください」など、
丁寧に教えてくれますからね。

やはり最初は、ひまわり証券などのように手取り足取り
丁寧に教えてくれるようなFX業者がおすすめです。
業者選びの参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

NO.2です。


私は、外為どっとコムを解約して大和証券を申し込もうとしています。外為どっとコムは手数料がバカにならないもので、1000通貨取引で手数料無料のところを探しました。他にも業者はありましたが、大手証券という安心感で選んだのです。
    • good
    • 0

質問の趣旨からは外れるのですが、さざなみ投資法については、


色々意見があるようです。
一度、ネットで検索してみるのもいいのでは?
見た感じは、初心者には難しそうです。

自分自身実践したことはないので、良し悪しについては
コメントは差し控えます。
取引手法は、各個人で、自分にあったものを見つけるのが
一番だと考えているので、さざなみ投資法も自分にあって
いればそれはそれでありだと思いますが・・・

自分にあっているかどうかは、実際に取引をするのが
一番ですが、その際は、儲けが少なくても、レバレッジ
をあげないで(2~3倍程度)で続けて、いけそうだ
という感触を得てから、レバレッジを上げていくのが
よろしいかと。

参考までに、過去の質問のページにさざなみ投資法のもの
があったので、載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2187346.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
超初心者なので本に書いてあることを
信じてしまいました。

最初はリスクを抑えて、
儲けよりも「勉強」と言うつもりで
少しづつ実践を積み重ねて自分に合った
投資スタイルを見つけたいと思います。

お礼日時:2008/05/04 14:26

no.1です。


初心者に不向きとかの問題じゃなくて、競争力がないだけです。(さざなみには特に不向き)FX経験者に聞けばわかりますが、現時点でメイン口座を大和にしている人をみたことないです。外為ドットコムが特別競争力があるかといえば疑問ですが、かなりの人が外為ドットコムに最初の口座を開いて他社に移っていく感じです。私自身もそうでした。
今となっては、外為ドットコムの何がいいのかわかりませんが、なんとなくって感じです。

さざなみ投法に挑戦するとのことですが、さざなみをやるにはもっとスプレッドの狭い会社で取引しないと成功確率が下がると思います。がしかしさざなみで儲けることはほぼ不可能。みんな1度は頭の中をよぎりますが、FXをやりはじめれば直ぐにただのファンタジーだということがわかります。

まあ、大和で1000通貨単位でFXがどういうものか経験するのも悪くは無いと思いますが、いくらでも会社はあるので色々な会社に口座を開きながら自分にあった会社を探すしかありません。私自身50以上口座をもっています。

理由を書けば長くなるので、書きませんが、兎に角スワップ狙いはお勧めできません。FXやるならトレードしなきゃ。

ご健闘お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
さざなみは「ファンタジー」なんですね、
初心者なので本に書いてあることを信じてしまいました。
インターネットで「さざなみ」を検索、もっと勉強します。

 実践を積んで自分なりの投資スタイルと
自分に合った証券会社を見つけて頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/05/04 09:39

大和證券でやる必要なし。


今年中はスワップ狙いはやめましょう。時期が悪すぎます。
初心者なら外為ドットコム。
ロールオーバーの時間はわかりません。
最初の1年は1万通貨以上持たないように。慣らし運転はゆっくりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速回答していただきまして ありがとうございます。
スワップを狙うには時期が悪すぎなんですか?
しばらく様子を見てからFXをはじめたいと思います。
小額でも確実に利益を得たいと考えてます。

大和証券は初心者には不向きなんですか?

お礼日時:2008/05/03 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!