プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、このサイトでお礼を言わない人が
増えてきているような気がします。
答えてもらったのだから「ありがとう」のひとつも
言うべきなんじゃないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (39件中1~10件)

No23は全て自分が思う事です。


中でも特に強調したい部分は余談以下の回答です。
          ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3959290.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトにはいろんな人がいますね。
私ももう少し気楽にいこうと思います。

お礼日時:2008/05/08 19:35

No.37です。



皆さん、落ち着いてください。
いろんな意見があるでしょうが、ここは、「助け合いの場」です。

僕は、「お礼は必要」という意見は変わりませんが、
その前に、前の方もいっているように、「ネット上」と言う物に原因がありそうです。
「ネットだから」と言うのが一番強いと思います。

あと、色々討論がされているようですが、質問者様も回答者様もみんな、「顔の知らない仲間」です。
当然ですが、顔が知らない仲というのは、言葉だけで、その人の性格がすべて判断されます。
なので、意見が食い違って少し荒れているように見えますが、本当は、みんな、「悪気はない」のだと思います。

くどくなってすみません。


僕は、考え直しました。以下も僕の意見です。
(僕の場合は、これからもお礼を書きますが。)

結論として、お礼をするのは人間として普通です。しかし、「お礼を言わないすべての人が、悪いわけではない。」と言うのも事実だと思います。No.34様の言うように、言葉には表れなくても、「ありがとう」の気持ちはあると思います。

(質問をほったらかし 等、そういうのは例外でしょうが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に対してこれだけの人が興味を持ってくれたことに
感謝しています。
色々な人の意見が聞けてよかったです。
私もこの質問を締め切った後、考え直してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/13 20:19

質問者が自身で調べても不明な点を質問してくるのなら構わないが、


ちょっと検索サイトで調べたりどうしても詳しく調べたい時に関係機関にむしろ問い合わせた方がより的確な回答が得られるはずなのに、
いつまでもここのサイトで逆切れして都合の悪い回答は一方的に削除してきて、理解不能者が最近いました。

回答が付かないだけならまだしも回答者の言葉狩りや異常なまでの粘着質の質問者の逆切れ削除は甚だ迷惑です。
ここは、人間グーグルではないぞと恫喝してやりたいです。

真に、解らないことや実体験的な所からの回答を要してるとかそういう場合なら逆にこんせつ丁寧に回答したいですけどね。

なので、お礼も質問内容に役に立ったと思えばしてもらえば良いし、
役に立たなかったらそれまでなんだと強要はしません。
ただ回答者への逆切れは、常識外れかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し調べたら判ることも
ここでは多く書かれていますね。
回答者に逆切れする人もいますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 20:14

No.36ですが、


何度もすみません。誤字を訂正します。

>残念ながら「お礼」を知らない回答者様が増えているので、
→「お礼」を知らない質問者様が・・・

の間違いです。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ何度もありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 20:05

No.14です。


追記します。

確かにいろいろな事情があるでしょうが遅れたとしても一言くらい書くべきではないでしょうか?
(反乱はするつもりはありませんし、他の方の意見を悪く言っているのではないので悪しからず。)

確かに、「お礼無し を気にしていたら回答できない。」のは確かです。
残念ながら「お礼」を知らない回答者様が増えているので、そう思うのも仕方ないとは思います。そうじゃないと回答していられませんしね。

でも、もう一度「何かしてもらったらお礼する」と言う、基本的なことを考え直した方がいいと思います。


ちなみに、以前、僕も同じような質問をしたので、参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3287760.html
(※上の質問のお礼欄のところに、同じお礼文がありますが、決して、お礼を書くのがめんどくさくなったのではないので、悪しからず。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的なことを考え直すのはいいですね。
回答数が多いとどうしても同じお礼になってしまうこともありますね。

お礼日時:2008/05/13 20:04

様々な事情、状況が有るでしょうから、お礼の有る無しは気にしません。



ただ、時々見かける

「お礼をする必要が無い」
「お礼をする積りがない」
「自分の望む回答ではない物は無視」

等の考え方を正当化している人が居るのには閉口します。
理屈や理由は幾らでも言えますが、其れと基本的な常識は別問題であると言う事をわかっていない『おばかさん』も居ますね。
まあ、そういう『おばかさん』ほど自分は頭が良いと思っている傾向も強いですし。

最初に書きましたが、そういう事ではなく、お礼が書けない、或いは書き方が判らない人に対して腹が立つという事は有りません。回答だって非常識な物も有る訳ですから、意図的な無視も有っても良いと思います。
まあ、程度問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばかさんですか…
お礼の書き方が判らない人もいますよね。
私もこれからは気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 19:57

ここに文字で表されていなくても、


私の心に「ありがとう」が聞こえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に考えることもできますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 19:50

>「ありがとう」のひとつも言うべき


たとえトンチンカンな回答であっても、私はお礼を言います。
ただし、悪意やからかいの回答には、反撃するか無視します。反撃すると削除されます。

質問に御礼もせず、締め切らず、放っておく・・・・これが一番最低です。ウンコをしても、お尻を拭かない人なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反撃して削除されるのってなんかおかしいと私は思いますね。
ムカつくことを言われれば誰だって言い返したくなりますよね。
締め切らずに放っておくのは嫌ですね。
これじゃあ何のために締め切りがあるのかわからないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 20:06

誤)明らかな憂さ晴らしや何かでなければお礼を付けました。



付けましたじゃ無くて付けるつもりです。
明らかな憂さ晴らしというのは自分の質問では見たこと無いですね。
まあそういう場合は黙って通報するが吉です。(誤りの指摘等が正しくても消えちゃいますが。)
なお質問とは、このIDの前のIDがあってそれでの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは憂さ晴らしのためじゃなくて
助け合いの場ですよね。
通報して消してもらうのが一番いいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 20:00

僭越ながら私見を述べると。


大体、回答数は4くらいから、多ければ10過ぎ。20も行けば多い方だと思います。このトピックでは30ですね。
よほど口下手じゃない限りは、お礼をすることが負担になるとは考えにくいと思います。mixi疲れなどは、盛り上げようとよほど頑張った結果なってしまうことのようですし。
まず、1ケ月に一日くらいはまとまった時間はあるでしょうし、一日に一回お礼を付けたら一ヶ月で終わります。

お礼を述べつつ役に立たなかったことを言えば良いのではないでしょうか。お礼というのは力を貸してくれたことに言う(言いたくなる)ことであって、役に立たなかったから言う気が起きないと言うのは、皆目分かりません。
極端な例えをしてしまえば、子供が折り鶴をくれたとして、役に立たなかったからと言ってうれしさを感じないのでしょうか?

しかし、他の人も仰るように事情や事故と言うのも考えられると思います。
例えば想像ですが、メンタルヘルスなどは今は長いこと見るのは辛い、落ち着いてからお礼をしようと考え、そのまま忘れてしまうことなどもありえると思います。
ですから、誰々がお礼を付けていなかったからと機械的に非難するつもりもありません。

私の場合は、明らかな憂さ晴らしや何かでなければお礼を付けました。へこみ易いタチですが、反論くらいのことで辛いとは思ったこと無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も時間はかかりましたが毎日少しずつお礼を書いてきました。
私の質問にこれだけたくさんの方が興味をもって頂けたことに
感謝します。
私も反論が辛いと思ったことはないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 19:57
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!