プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で化粧水をつくろうと思ってあちこち探しているのですが、冷蔵庫で保存するようなレシピはいっぱいあるけど保存のきくレシピが見付からなくて…。

手作りなら何が入ってるか分かるしキャリーオーバー成分の心配もないと思うので、私は自分でつくるなら多少の薬品(保存料)は使ってもいいと考えています。
常温で保存できる手作り化粧水のレシピをご存知の方、ぜひぜひ、ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちわ。

化粧水、というのとは厳密には違うかもしれませんし、人によって肌に合う合わないはあるかもしれませんが…
私の場合、お酒にドクダミを漬け込んだものを化粧水にしています。
お酒はそのまま薄めずに化粧水としても使える「美肌」という名前のお酒を、その中によく洗って乾燥させたドクダミの葉を漬け込み、2、3ヶ月ほど経ったものを肌につけています。

私の肌にはとても合って、いまのところニキビ0、肌も以前より白くなって好調なんですが…アルコールそのままなので常温保存もできますが、その分お肌にも刺激はあると思います。
参考意見までに、失礼しました★
    • 0
この回答へのお礼

suama0123さん>
回答ありがとうございます。
なるほど、水(ハーブウォーター)ではなくそういうものを使うという手もあるんですね。
自分が飲めない体質なので、お酒を使うということ自体を考え付きませんでした。

どんな材料をつかってもパッチテストは必要なので、ためしにお酒を使ってつくってみようと思いました。

混合防腐剤を使えば、常温・長期保存できます。

混合防腐剤はサイトごとで、名前が違ったりするんですが・・・。

下記はピーチビックさんのです。
http://www.natural-goods.com/Ingredients/N.Ingre …

普通に手作り化粧水を作り、最後に加えるだけです。
結局は市販化粧水にも使われるアルコールの類です。

でも、これまで使ってしまうと、手作り最大のメリット
"お肌に優しい"ものではなくなってしまいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手作り=お肌に優しい、というわけではないですよ…(成分によっては天然のものでも肌には合わないですから)
ただ、手作りだとキャリーオーバーがないですし、雑菌が繁殖したかもしれないと思いつつ手作り化粧品を使うよりは安心だと思い「常温で保存できるもの」は何だろうと思って質問いたしました。
ありがとうございました。