プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の猫ですが、お風呂が嫌いです。
もう三年洗ってませんが、そろそろ暖かくなってきたので今年こそ洗いたいと思います。
でも主人と二人で主人が厚手のトレーナーを着て猫を抱き、私が洗うという方法で洗ってました。でも爪を立てるので血だらけになります。
何かいい方法はありませんか?ペットショップでは、うちみたいな猫でも洗ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

猫を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 他の回答者様が書かれていますが、猫は基本的にお風呂は必要ありません。完全室内飼いの猫ちゃんなら基本のブラッシングだけで十分です。外にも出て行く猫ちゃんなら、ブラッシングした後に蒸しタオルで拭いてあげると風呂上りみたいな効果が得られます。他にもペット用の紙タオルがホームセンターやペットショップに置いてあります。私も利用しているのですが、厚手で1枚で十分きれいになります。
http://www.lion-pet.jp/product/body_sara.htm
http://www.johnsontrading.co.jp/products/details …
 私の猫は大変パンチの効いた性格で(^_^;)、以前外飼いをしていた時に、獣医さんに「キタナイのでこちらのトリマーさんに洗っていただけますか」と聞いたら「猫は噛むだけじゃなくて引っ掻くから難しい、特にこの子は麻酔でもしないと」と言われた事があります。
 そんなうちの猫も皮膚病を患った時にシャンプーしなくてはいけなくなったのですが、コツが分かれば1人でも洗えます。要は無理に抑えるのがダメなんです。黙っていても猫は怖がって隅に行きますので、追い詰められた所からシャンプー開始です^m^。まずは足から徐々に慣らしていくと怖がって鳴きますが大丈夫です。でもものすごく鳴くので動物愛護協会に通報されないか心配なほどでした(^_^;)。またペットショップに行くと黒いネットが売られています。顔だけ出して洗うようになっているもので、今調べたら「グルーミングバッグ」という商品名で売られています。隅に追い詰めてもはむかって来る猫にはこういう手段はいかがですか?
http://www.tamamate.com/shop/goods/goods.aspx?go …←写真の猫が何ともいえない感じです^m^。

でも繰り返しますが、余程汚れていたり、皮膚病でシャンプーする必要がある以外は猫は必要はありません。紙タオルも是非検討してみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0

こんにちは。

猫は無理して洗う必要がないという皆さんのご意見に賛成です。
でも私は年に1,2回洗っていますので
ご参考になればと思い回答させていただきます。
あくまでもうちの猫の場合なので、
参考にならなかったらごめんなさい。
ちなみに猫は長毛で、私1人で洗ってます。

シャワーはあまり強く出しすぎないようにします。
(音が嫌いみたいなので)
濡らしたりすすぐ時もシャワーヘッドをなるべく猫の皮膚に近づける。
こうするとシャワー音を軽減できるしよくすすげます。
湯温は猫の体温くらい(うちの場合は38度)がいいです。

機嫌悪くなってきたなと思ったら時折
首筋や顎などその猫ちゃんが好きな部分をなでてごまかします。

猫が逃げようとバスルーム中をうろうろするのですが
かまわず洗い続けてます。
すすぎ中の時はシャワーヘッド持って追いかけながら、
洗いの時は歩かせたままわしゃわしゃと洗っちゃいます。

意外と床の隅に追いつめるよりも
バスタブの縁(縁が狭いお風呂なら蓋の上がいいかも)などに
座らせた方がおとなしくすすがれたりします。

あとは常に優しい声で話しかけてやります。

うちの猫が穏やかなだけかもしれませんが、
鳴いてうろうろと逃げ惑うことはあっても
一度もひっかれたり噛まれたりしたことがありませんので
よかったら試してみてくださいませ。
    • 0

血みどろですか。

大変ですね。

ペットショップでのお風呂ですが、基本的に猫の起源を見ながら屋っているようですよ。暴れるようならやめるようです。ウチの猫も凶暴で前もって聞いてみたらそう言うお返事でした。前もってお風呂嫌いと言う事を伝えればいいのではないでしょうか。

よっぽど汚れている、それが気になる、しらみやのみがでた、とうい場合でなければブラッシングだけでも十分ではないでしょうか?
シャンプーのにおいのする猫は気持ちがいいモノですが、猫にとっては地獄らしいですよ?自分のにおいが一番安心するらしいので。

最近は赤ちゃんがなめても大丈夫というウェットシートのようなものも出ているので、それで体を拭いてやってみてはどうでしょうか?

どうしても自力で、の場合は温かなお湯で、褒めちぎりながらあと、前足の間に手を入れて後ろ足立ちさせるとけっこうおとなしくなると思いますよー。

参考までにどうぞ
    • 0

猫はご存知のように水が嫌いです

あえてお風呂に入れる必要は有りません
洗うと皮脂が無くなって余計な皮膚病の原因になります
猫専用ブラシ(長毛種用と短毛種用あり)で
ブラッシングだけでOKです
それでも気になるなら硬絞りのタオルで拭くだけにしてください。
    • 0

こんにちは。

あー、猫ちゃんのお風呂、一仕事ですね。私の場合、
初めての子は、妹と2人掛で洗っていました。一人が押さえつけ役、
私が洗い役でした。実家はシャワーが無かったので、ご機嫌を取るのに、必死でした。優しく、声をかけてやり、いい子だねーって、、、
二匹目の子は、もう私が独り暮らしをしていたので、誰も手伝って
くれません。しかし、シャワーがあったので、まあ、おびえた声を出しますが何とかうまく行きました。二匹とも絶対爪を立てるなんて事は
なかったです。ただ、ドライヤーを怖がって、、、でも、しっかり
乾かしてあげないと、風邪を引かれても可哀想なので、心を鬼にして、
最後までやり遂げる、、という感じです。一度だけ、皮膚病になって
しまった子がいたんですけど、いつもの掛かり付けの獣医さん以外
の病院では、麻酔して、洗われた事がありました。さすがに、それでは
猫ちゃんの体に負担が掛かってしまうので、そこの病院はすぐ、行く
のを辞めましたが。がんばってください。シャンプー後の猫ちゃんは、
とてもいい匂いで、こちらも幸せな気持ちになりますよね、、、
(本人は迷惑しているのかもしれませんけど)
    • 0

猫は洗う必要はありません前獣医に聞いたのですが飼い主がかまわなければ病気にならない限り洗わなくても構わないそうです考えたら野生では

自分で洗えないから水浴びをしたり泥遊びを自分でしているところをテレビでやっているよね匂いが気になるなら水を使わないシャンプーも使ってみて下さい特に猫は自分で嘗めて綺麗にしていますよね!だから病気にならないかぎり無理に洗う事は無いのでは
    • 0

基本的に猫にはシャンプーは必要有りません。

毛の脂が落ちてしまうと猫には良くないようです。 抜け毛が気になるならブラッシングで。
    • 0
    • 0