プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫にアメリカへの単身赴任の話しがでています。期間は二年間。
ビザ(Eビザ)取得のためのサポート、費用面のサポートも夫に対してだけですが、私と子供(2歳)もついていきたいと思っています。
そこで、ご存知の方にお聞きしたいのですが、夫がビザ取得後、私と子供もビザを申請したいのですが、それは会社を通さず自力(または旅行会社などに代行をお願いする)でも申請取得できるものなのでしょうか?
それが無理な場合、ビザ無しで滞在できる3ヶ月毎に日本とアメリカを行ったりきたりして滞在したいと思っています。その場合、子供をプレスクール(プリスクール)などに通わすことは可能なのでしょうか?
夫は単身赴任として扱われているわけですから、家族が迷惑をかけないようにする事は重々承知しています。私自身も5年アメリカで仕事をしておりましたので、生活面(英語や運転など)で夫の手を煩わすことは無いと思います。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

他の方も書かれていますが、Eビザで扶養家族として渡米する場合、会社からのサポートが不可欠です。

申請書類のひとつであるDS-156Eには会社の財務・人事データなどを詳細に記入しなければならない上、会社の責任者のサインが必要です。その上、同行する家族の人数や申請資格を証明する会社からのサポートレターも必要です。

また、ビザの要件として、駐在員が渡米して働くことによりもたらされる利益が、駐在員および同行する家族をサポートするのに必要な金額を大幅に超過すること、というものがあり、このハードルは妻子が同行するともちろん高くなります。生活費は1人でも3人でも対して変わらない、と思われるかも知れませんが、アメリカの医療保険料は日本の比ではなく、単身者と3人家族ではベーシックな保険でも年間数千ドル、良い保険ならば万ドル単位の差が出てくるでしょう。日本から同等の海外赴任者用保険に入ったとしても同じことです(アメリカでの医療費自体が高いため)。

そのあたりを考慮した上で、会社側は単身赴任という条件を提示したのでしょう。家族として、どうしても全員一緒でなければ行きたくない、というのならば夫から会社側にその意向を伝えてもらうことです。

ビザウェイバーでの入国は、90日ギリギリの滞在を一回行った場合、その後はかなり日数を開けないと厳しいです。1年間に6ヶ月以上滞在すると税法上の居住者となるので、そうならないようになっています。

ビザウェイバーでの入国の場合、公立プレスクールは法律上ダメです。私立なら法律上はOKですが、公私立にかからわらず、評判の良いプレスクールはウェイティングリストがあったりするので、出入国に合わせて不定期に入退園を繰り返すことができるでしょうかね・・・

F1ビザで母子で渡米するという選択肢もありますが、フルタイムの学生として確実に単位を取得していかないとビザステータスを失ってしまいますから、子育ての面できちんと夫のサポートがないと難しいと思います。また、会社側にそうすることを伝えて承認を得られればいいのですが、そうでない場合、または秘密裏で同行した場合はひょんなことでトラブルになったりするので、そのリスクをきちんと考慮することも必要でしょう。
    • 0

USに5年いたというなら、わかっておられると思いますがね。

ビザウェイバーで、90日まいに、トンボ帰りみたいなことをやっていると、最悪、2年入国禁止とかくらいかねませんよ。で、それ以降、2度とVWPは使えなくなる。

まず、家族があるにもかかわらず、USへの単身赴任というのは、いかなる理由か、話してみることですね。会社と。2年という短期なので、単身なのか?
サポートレターは、会社からだしてもらうが、家族分の弁護士費用などの実費は、こちらでだすことで、Okしてもらえないか、など。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただくことお許しください。
ここで質問をして、初めて夫に迷惑をかけない。と言うことがどういうことが分かりました。
私がアメリカに滞在していたときに、会社からはビザが出ないという理由から、3ヶ月ごとに出入国を繰りかえし、1年滞在していた知り合いがおりましたので、家族でも大丈夫かと思った次第です。大きな勘違いでしたね。
単身赴任命令ではなく、単身分しかサポートしないということなので、サポートレターだけでも出してもらえないかどうか、会社に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

「1年間に6ヶ月以上滞在すると税法上の居住者となる」

これは間違いでした。訂正します。
正しくは「1年間に6ヶ月以上滞在すると税申告の義務が発生する」です。
(税法上居住者として扱われるためには各種の条件をパスしなければなりません。その他の場合は非居住者となり、税金は割高になります。)
    • 0

一緒に渡米する、ひとつの方法として、参考にして頂ければ・・・

私の友人ですが、家族の渡米もサポートしてもらえたようですが、
用意してもらえるビザに色々な制約があった事から、
ご自身は、近所のコミュニティカレッジへの入学を決めて、学生ビザを申請していました。
お子さんのビザは、学生ビザ申請と同時に申請していました。

で、旦那さんと一緒に渡米。
すぐに、現地のプリに手続きし、お子さんはプリに1日預け、
ご自身は、カレッジへ通っていました。

家事もして、勉強もして、育児もして。
毎日忙しく大変そうでしたが、とても充実したアメリカ生活だったようです。

彼女以外にも、旦那さんに付いて渡米してきて、
時間をもてあまして、学生ビザを取得し、学校に通うという友人が、
私の周りには何人かいます。
カレッジで、教員免許を取得し、帰国後足りない単位を取得して、小学校教師になった友人もいますし、
1年間のMBAや、ロースクールに通った友人もいます。

英語力に問題がないとの事なので、旦那さんとは違う形で渡米する道を選択しても良いのかもしれませんね。
    • 0

駐在員の妻です。

我が家もEーVISA です。このビザは会社を通さず(自力で)は取得できないはずです。なぜなら、working Visa だからです。会社のサポートなしではだめだと思います。旅行会社にいたってはまったくその権利がありません。
ビザなしで、90日ごとに行ったりきたりも制約があります。 1回目は90日滞在できます。2回目もできます。でも、2回目と3回目の間は6ヶ月、あけなければなりません。 これは経験者から聞きました。その方はご主人がこちらで事故にあわれ下半身不随になり、、看病のためにきました。弁護士にも相談しましたが、「例外はみとめない。(看病のためであっても)」というのが、アメリカ大使館の返事でした。
プレスクールに関しては、プライベートスクールなら認めてくれるかもしれません。(でも、居住者でないとだめかも。)これも、私の友人ですが、彼女はこちらに4年間すんでいました。日本に帰った後、こちらに遊びに来た際、以前通っていた学校にお子さんを2週間ほどいれました。(その学校はプライベートスクールです。そして、それはサマーキャンプのようなものでした。)

冷静になればお分かりだと思いますが、相談者さんが、<生活面で夫の手を煩わすことは無い。>と書いていらっしゃいますがこれは家族の問題であって、会社には関係ないことです。会社はおそらく、2年、という短い期間である事と、費用の面で「単身赴任」にしたのだと思います。

まあ、会社に「ついて行きたい。」といっても無理でしょうから、ビザ・ウエイバーで、何度かご主人を訪ねてくる、しかないと思いますが・・。
あるいは、あなたが学校にはいることにして、学生VISA をとる、とかね。でも、今、アメリカのVISA 取得はとても厳しくなっています。
でも、そういうことが会社にしられると、会社でのご主人の立場に影響するかもしれません。(会社によりますが。)

2年はすぐですよ。
    • 0

単身赴任の辞令というものだったのでしょうか。

単に赴任辞令で、会社差ポートは、社員さんだけというものではないでしょうか。
でしたら、だれと住もうと会社が関与はできないはずです。社用車を私用するとか会社の提供する寮とか指定社屋でなければ、住む権利までは侵されないとおもいます。

税金に関しては、かかわってくると思います。
細かいことは、米国にいる期間とグリーンカードの有無などにより変わってきます(英語による、たどるとあなたが納税義務があるかどうかがわかるフローチャートが、どこかにあったのですが、ちょっと探せません)
年間の滞在日数は半年を越える場合、納税義務があるか確認しないと、ひっかかっているケースがあります。
観光(ビザ免除)で入る場合は、通常この日数を超えて入れるということはありません。

ただ、家族が離れて暮らさざるを得ない状況があたり前におこることも考えにくいので、会社に相談するところからしてみてはどうでしょうか。
ただ、人権にうとい日本の企業は、あたまから拒否をするかもしれませんが。
    • 0

アドバイスとのことですから、遠慮なくさせていただきます。

(それは会社を通さず自力(または旅行会社などに代行をお願いする)でも申請取得できるものなのでしょうか)

出来ません。但し、学生ビザならば可能です。必ず学校に通うことが必要です。その場合はお子さんの面倒は誰が見るのですか?

(それが無理な場合、ビザ無しで滞在できる3ヶ月毎に日本とアメリカを行ったりきたりして滞在したいと思っています。その場合、子供をプレスクール(プリスクール)などに通わすことは可能なのでしょうか)

度々の入出国もほぼ不可能でしょう。しかも子供連れなど入国拒否に合う典型です。勿論、お子さんを学校に入れることはできないでしょう。

(夫は単身赴任として扱われているわけですから、家族が迷惑をかけないようにする事は重々承知しています。)

本当に理解していますか。会社の規定での単身赴任でしょう。それを犯すということは、ご主人の会社での立場、将来にどのような影響を及ぼすか考えていますか。費用面だけを考えても、米国でのご主人の住宅費用は誰が負担するのですか。もし会社ならばあなたはどこに住むのですか。まさかご主人と一緒に住むつもりではないでしょうね。ご主人は就業規則に基づいての赴任ですから、家族が行くことが迷惑であるという考えには至らないのでしょうか?会社とも話し合った上での投稿ならば結論は明らかですし、まだでしたらご主人が会社と話し合うのが筋ではないですか。
    • 0