プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧imac(2000年購入M7667J/A)のデータを新imac(leopard)へ移動したいのですが、Firewireポートも無いのでどうしたら良いのでしょうか?外付けHDを購入して移行できますか?すみません、どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

> web共有、mac上はなんとかなりそうですが、ケーブルモデムに両方のmacを接続しないとだめですよね?

いいえ、Ethernetケーブル(LANケーブルと呼ぶこともある)で、直接二台のiMacを接続すればいいのです。

Ethernetケーブルについて、「ストレート、クロスという二種類があって、直接接続するときは」なんちゃらとかいう情報を、どこかから仕入れてくるかもしれませんが、そういうことは無視してかまいません。Ethernetケーブルなら、コネクタ形状が合いさえすれば、種類は問いません。

この回答への補足

たびたびすみません。Ethernetケーブルで直接2台をつないでみたのですが、「welcome to mac OS」という画面が出たきりで、いろいろできますよ、ネットつないだら~的な内容が書いてあり、そこからどうしたらいいのかわかりません…お時間あったら教えてください。

• 0

USBに差し込んで使うフラッシュメモリーをお使いになったら如何でしょうか。

(お値段も安くなっておりますし、いろいろと使えて便利だと思いますが)
OSのバージョンが判りませんが8.6以降でしたら動くと思いましたが・・・・
    • 0

> Web共有…やり方とかよくわからないのですが、

Mac OS 9を起動できるMacintoshを、現在持っていないので、記憶を頼りに説明するしかないのですが……
コントロールパネルに「Web 共有」があると思います。それを使って、Web 共有を開始することができます。開始すると、旧iMacがウェブサーバとなるので、新iMacのウェブブラウザ(Safari)を使ってアクセスし、データをダウンロードするようにして、旧iMacのデータを取り込むことができます。
コントロールパネル「Web 共有」で、URLが表示されるので、たとえば「http://169.0.1.3/」のようなアドレスをSafariに入力してアクセスします。
旧iMacには、「Web 共有」というフォルダがあると思います。そこに転送したいデータをあらかじめ移動しておきます。

※iMac G3のバラシはかなりたいへんです。そしてCRTディスプレイは、数万ボルトの電気がたまっている場所があり、誤って触れると生死に関わる感電をする危険があります。正直いって、お勧めできません。

この回答への補足

たびたび、詳細を説明いただき、ありがとうございます。
web共有、mac上はなんとかなりそうですが、ケーブルモデムに両方のmacを接続しないとだめですよね?ケーブルモデムの説明を見てみると、「複数のPC接続はオプションで別途費用がかかります」と書いてあります。ハブやら、ケーブルやらなんだかんだ必要だと…。OSXにしておけば、こんなことには…。
バラシはしません!!ご忠告ありがとうございました。

• 0

旧iMacにMac OS Xがインストールされているのなら、Ethernetケーブルで新iMacと直接つないで、ファイル共有で、データを移動するのがいいでしょう。

Mac OS 8/9しかインストールされていない場合は、すこしめんどうです。Web共有を使うのが妥当ではないかと思います。

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございます。
が、残念ながら、旧imacはOS9でして…。Web共有…やり方とかよくわからないのですが、もう少し調べてみます。

• 0

HDDを取り出して,IDEーUSB変換ケーブルで接続.

バラシて取り出しは初級レベルですよ.

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
残念ながら、超初級のため、バラスなんてことしたことありません。そんなに簡単に出来るのですか?IDEーUSB変換ケーブルもどんなものなのか…
もう少し勉強します。すみません。。

• 0