プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ゲームセンターに転職しようと考えています。(現在郵便局員として働いています。)
以前志望動機&自己PRを添削していただいて、回答をもとに修正をしました。さらにおかしな部分がないかアドバイスをお願いします。

志望動機
「私は、窓口業務を行っており、お客様に対して「常に他の人よりも大きな声で挨拶をする」「笑顔で常にお客様に接する」「天候が悪い時には、お帰りの際は足元にお気をつけてくださいと言ったりとお客様への気配りをする」という3点を実施してお客様に喜んでもらった経験があります。私は上記の3点をモットーに仕事をしております。

貴社では、ゲームセンター・カラオケ・ネットカフェなど他社にはない複合アミューズメントとして展開しており、さまざまな業務を経験できることに非常に魅力を感じました。
今まで経験した3点を発揮し、貴社に貢献していきたいと思い志望いたしました。

自己PR
「私は、窓口でキャンペーンの告知・カタログ販売の推奨を行ってきました。窓口は常にお客様とお会いできる場なので、積極的に声掛けを行うことをモットーとしております。
8月に行われた「幸せ年金キャンペーン」では、局目標50件・1億円に対し、8件・800万円の実績をあげました。又、地域商品のカタログ販売では、局目標106個に対し、私個人で21個の売り上げを達成しました。
声掛けにより実績を上げることができたのですごく自信になりました。

貯金・保険・投資信託という多種業務を経験しました。特に私は、投資信託を全般的に任されていました。投資信託は、他の商品と違って、リスク商品なので、説明責任が非常に重要になります。お客様に分かりやすい説明をするために、市場の動向・効果的な販売資料の使い方を考えてやってきました。

業種を選んだ理由
「私は、高校生の時からゲームで遊ぶことが好きで、学校から帰ってきてよくゲームセンターで遊んでいました。
ゲームセンターは、家庭ゲームにはない迫力・友達と一緒に盛り上がったり、景品を取るために夢中になったりと楽しいものが数多くあります。
現在も数多くの方がゲームセンターを利用しておりますが、私は、今まで感じたゲームをする楽しさをたくさんのお客様に伝えたいと思いこの業種を選びました。」

以上3点が考えた内容です。長い文章になってしまいましたが、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

添削しにくかったので、自分なりに書いてみました。

ご参考まで。

<志望動機>
この業種を選んだ理由は、ゲームセンターが大好きだからです。
ゲームセンターは老若男女問わず、大勢で楽しむことのできる施設です。
私自身、高校生のときから、ずっと利用しています。
家族や友人などと、気軽に立ち寄って楽しむことができるのは本当に有難いと思います。
何しろ、ゲームセンター店内は、家庭では決して味わえないゲームで一杯です。
景品を吊り上げる期待と緊張を味わえるUFOキャッチャー、迫力ある大型マシン、
バリエーション豊富なビデオゲームなど、1日居ても飽きません。
そうしたゲームセンターの良さ、楽しさを、自分自身がサービスする側に立って、
沢山の人に伝えたい、喜ばせたい、と思った次第です。
貴社は、ゲームセンターの枠を超えて、さらにカラオケ・ネットカフェなど、
他社にはない規模で複合アミューズメントを展開しており、
そのスケールに将来性を感じ、大変興味を持っております。
これから申し上げる自分の能力を活かし、貴社に貢献したいと思い志望致しました。

<自己PR>
私が得意としていますのは、接客業務です。
現職は郵便局で、異業種ではありますが、お客様に対して
笑顔ではきはきと受け答えし、こまめな気配りができることは、
アミューズメント業界でもきっとお役に立てると思います。
もうひとつ、販売業務も得意です。
郵便窓口でのキャンペーン販売では、局全体の約2割を売り上げる実績を挙げました。
また、投資信託というリスク商品の販売を任されました。
この仕事は説明責任が発生するため、大変重要な仕事です。
分かりやすく説明するだけではなく、市場動向の解説・効果的な販売資料の作成など、
お客様に役立つ情報提供を積極的に実施しました。
その結果、お客様から高い評価をいただけました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
例を拝見させていただきましたが、すごい具体的に書かれていたので非常に参考になります。

もう一度修正加えていきます。どうもありがとうございました

こんばんは、以前回答した者です。

以前よりかなり良くなった印象を受けました。
でもまだ改善点が多々あります。

志望動機で使っているモットーの三点は、むしろ自己PRです。
動機には何故、その職種、業界、会社を選んだかを、分かりやすく伝えなければなりません。どれか一つでも良いと思います。
もう一つに、モットーの三点に「お客様」を多用しすぎてます。

志望動機にするなら、、、あくまで例です。

私は現在郵便局で窓口業務に携わっております。
お客様に対して、私が最も大事に実践していることが、
常に笑顔で大きな声で挨拶し、雨天時には足元の注意を促すなど
お客様を第一に考えた行動を心がていることです。
この経験は必ず貴社の業務に活かせると思っております。
(あと何故アミューズメントスタッフをやりたいのかを入れましょう)
あくまで、例です、参考程度に。
モットーですので、どちらかと言えば自己PRに使えます。

自己PRでもモットーが出てきてますね。三点をモットーにしているのに
もう一点出てきてしまっています。
モットーを上手く減らすか、繋げるかしましょう。

>貯金・保険・投資信託という多種業務を経験しました。特に私は、投資信託を全般的に任されていました。投資信託は、他の商品と違って、リスク商品なので、説明責任が非常に重要になります。お客様に分かりやすい説明をするために、市場の動向・効果的な販売資料の使い方を考えてやってきました。

この経験の結果、あなたが得たものはなんでしょうか?
得た経験、スキルを加えましょう。
例えば、コミュニケーション力(対人応対力)、説明の大切さなど
あなたが得たスキルがあると思います。

大変と思いますが、もう少し頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前のアドバイスをいただきまして、改良をしてみました。
まだ足りない部分が多かったみたいなので、これからさらに考えてやってみます。
また修正しましたらぜひアドバイスをお願いいたいします。