プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月頃道南を(1週間以上滞在)車で回る予定です。

大沼公園昼頃スタートし、江差で3泊したいと思います。

2日目に青函トンネルで青森に日帰りし、3日目は江差町で観光、4日目に函館に向かうつもりです。

この江差での3日間の、観光面、食事面などで為になるアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1ですが、再び確認いたしますが、江差には何かこだわりがおありなのでしょうか?つまり、江差に会いたい人がいるとか、江差の歴史について非常に興味があるとか。


てっきりお知り合いの家にでも泊まるために江差で3泊なのかと思っていたら、そうじゃないようですね。

それともう一つ確認ですが、私は青森のトンネル記念館というところは全く知らないんですけど、ここのことでしょうか?
http://seikan-tunnel-museum.com/
これを見ると青森駅から三厩駅まで100分、さらにバスで40分もかかるようですが、江差からJRで行くとなると
江差8:12ー木古内9:31ー青森10:49 ですよね。そのあとの時刻は分かりませんが、青森到着後順調に行けたとして、トンネル記念館に着けば1時を過ぎるのではありませんか?それから見学して、ふたたび江差に戻ってくることなど出来るのでしょうか。

正直なところ、江差は1泊でいいのではないかと思うのですが。
もし江差へのこだわりがないのでしたら、もう少し旅程を変えた方がいいように思うのですが。

なお、函館は20年前とは様変わりしました。ベイエリアなど当時は寂れた倉庫街でしたが、今はその建物をうまく活用して、観光客のみならず地元民にも人気のスポットになりましたし、西部地区の街並みもうまく保存しつつも石畳や街灯などを整備して、より一層観光地としての魅力を増しています。
函館山ロープウェイも新しくなりましたしね。
http://www.334.co.jp/jp/

また、五稜郭タワーも一昨年高さが倍になりまして、五稜郭の全景が見渡せるようになりました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

市内ではその他定番のトラピスチヌ修道院(女子)などもありますし、函館近郊ではトラピスト修道院(男子)という、全く趣の異なる修道院もあります。
美しい景観のところとしては「きじひき高原」や恵山などもありますし、郊外に足を伸ばせば函館に2泊してもまだ足りないくらいです。

函館の観光や情報につきましてはこちらをご紹介しておきましょう。
http://www.hakonavi.ne.jp/

なかなか開かないかもしれませんが、市の観光のサイトはこちらです。
http://www.hakodate-kankou.com/

写真は函館フィルムコミッションのサイトが充実しています。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
こちらのカテゴリー検索のところで
○都市空間→公園、夜景、坂(特に二十間坂、八幡坂、大三坂、基坂、などは是非ご覧下さい)、道路(舗道)、展望台
○生活空間→商業施設→赤レンガ倉庫群
○自然→山・山林、海・海岸
○歴史文化
○ビューポイント
○季節の風景
○函館24時間
○周辺地域

などの写真をいろいろご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。おかげで無駄なく回れます。一般にドライブ旅のとき一泊ですと、夕方到着し寝るだけで翌日はせいぜい半日しか観光できません。見どころが多い場所だと2泊することにしてます。
ご指摘にもありましたが、たしかに江差2泊で十分ですね。(北海道側にトンネル記念館あるようなので青森にいきません)

旅は行ってみないとわからないところが良い!とかいう人もいますが、やっぱり良く調べないと、案内書は良い面ばかり誇張してますから、
追分ソーランラインとか!あんなに曲がりくねった道ほんとに500km走ったら死ぬのでは?

同じ日本海沿いでも留萌からのオロロンラインはまるで高速道路のように直線多く楽なのに驚いた経験ありますしね!!

お礼日時:2008/05/03 08:53

No.1さんも不思議がっていますが、江差になにかこだわりがあるのでしょうか。

例えば江差追分をマスターするとか。
 1週間以上という、ずいぶんゆとりのある日程にしては、その行程がなんとも込入っていて、ゆとりが感じられません。
 それに、2日目というのが大沼から江差に行って観光した、その翌日なのか、そうすると3日目とはまたトンネルから帰って,また江差に泊まり、江差観光することなのか・・・・

 一つの例として、
 1日目、大沼から途中国から道227号で厚沢部を経由して江差。67キロで1時間40分程度。江差観光して泊。 
 2日目 一日江差観光(江差泊)。
 3日目 9月でそろそろ波が荒くなるかもしれませんが、船であの壊滅的な地震・津波・火災の壊滅的被害から、見事に復活した奥尻島に渡り日帰り観光。(江差泊)本当は2日目の最終便で島に渡り泊まればよい。島にも美味しい海産物がある)
 4日目 上ノ国経由で木古内に出て、青森方面へ。日帰りして少しきついが41キロで函館に。
 5日目 函館や恵山方面を観光して函館泊。 

 1~2日ゆとりが出ますが、青森から帰ったら無理して函館に行かず木古内泊。そこで、北海道側の青函トンネル記念館を見学。この記念館は木古内から反函館方向の福島町にあります。(35キロ45分)
この近くに同町出身の力士「千代の山・千代の富士記念館」があります。夏には一門の力士が来てここで稽古をします。
 ここから折り返し函館に。福島町と木古内町の中間にある知内町は、北島サブちゃんの出身地。記念館もあります。
 こんなところを見れば一日日程が消化できます。
吉岡海底駅は、むかしどらえもんワールドがあり、子供たちの大人気の所でしたが、2年前に新幹線工事の資材置き場になって、子供たちの夢もしぼみました。
 大沼にはつい3・4日前新しい名所?ができました。あの千の風になっての訳詩作曲の新井満さんの記念碑が除幕しました。大沼に新井さんの別荘があって、ここで曲が誕生したためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に具体的にありがとうございました。NO1さんの回答と合わせ無駄のない旅ができそうです。
青函トンネル通ることに喜び!というような気持ちありませんで記念館見学したかったので北海道側にあるなら青森に行きません。よかった!

木古内泊は良い考えですがネット検索の宿は全て松前在でした。仮にあっても民宿だろうと思います。少し走って函館泊にします。

余談ですが民宿は経験上 狭い、汚い、プライバシーなし、ベッド安物、畳だと古びているなどで、一般的に8000円程度が多いが実力5000円以下の値打ちしかないと思い避けてます。
最近はルートインなどのような安くて上質のホテル増えてますしね。

お礼日時:2008/05/03 08:33

北海道の者です。



江差観光なら、江差観光コンベンション協会に立ち寄るのがベターかも(江差町字中歌町)
http://kankou.hokkaido-np.co.jp/cont/kankoudata/ …
親切なボランティアがどこを回ればいいか、教えてくれますよ

江差観光コンベンション協会 公式サイト
http://www.h2.dion.ne.jp/~esashi/00top/index.htm
昔のニシン漁の栄華を残す歴史的なスポットがいくつかあります。

この変な銅像は、ぜひみてほしいですね↓
江差の繁次郎(とんち名人と言われたとか) 江差のローカルアイドル
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/h_0 …
道の駅 江差にあり
http://kankou.hokkaido-np.co.jp/cont/kankoudata/ …

江差追分節記念碑
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/h_0 …
江差追分会館にあり
http://www.hokkaido-esashi.jp/kankou/oiwakekaika …

開陽丸
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/t_0 …

食事どころはここいいんじゃない?  ↓
ぽんて(海鮮料理、回転寿司などいろいろあり)江差町字柳崎町128-11
http://minkara.carview.co.jp/userid/176677/spot/ …
http://ameblo.jp/namek/entry-10088718307.html
舟盛り刺身定食1050円也だってさ。ここ札幌じゃ無理だね

できれば、江差といわず、熊石や乙部などまで足を伸ばしてほしいけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。

3泊予定でしたが延ばして熊石や乙部など、良いところあれば(ネット検索情報ではでは興味引きませんでしたが)いきます。
江差では町営の番屋にお世話になろうと思ってます。良い宿の情報ご存知でしたら教えてください。二人に食付き15000円程度が希望です

よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/01 10:55
    • good
    • 0

函館のものですが、江差には数回しか行ったことがありませんのであまりいいアドバイスも出来ないものの、少しだけ確認させてください。



1日目は昼頃大沼をスタートということですが、大沼を出たらどこへもよらずまずは江差に直行して江差町内で観光でしょうか?

2日目は青森に日帰りとのことですが、と言うことは木古内まで車で行ってそこからJRで往復、ということですよね。当然ながら、この日は江差での観光はありませんよね。

3日目は丸一日江差もしくはその周辺での観光ということで、4日目は朝から函館へ向かうのでしょうか。

こうしてみると、江差での観光というのは1日目の数時間と、3日目の1日間ということかと思うのですが、それでよろしいですか?

この回答への補足

ありがとうございます。日程はその通り考えてました。

(1)江差からJRで木古内乗り換えてトンネル記念館見てJRで引き返そうと漫然と思っていましたが、江差のあとは函館観光なので、最終日に木古内で駐車して、青森の帰りに函館に向かったほうがよいのかも知れませんね。

(2)当てのない旅なので4日滞在でもよいのです。

(3)函館には20年以上前ツアーで来まして定番の観光名所まわりました
ぜひ良いところありましたら教えてください。ルートインホテルで2泊しますし、最終日は苫小牧フェリー乗り場に深夜着けばよいのです。

補足日時:2008/05/01 10:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!