アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、柔道北京五輪100キロ超級代表に石井選手が選ばれました。私は棟田選手が選ばれるものと思っておりました。
 石井選手は勝つには勝ちましたが、どうもチマチマした勝ち方で、かっての井上康生選手の全盛期のような『本当に強い』選手と思えません。

代表選考会見で、斉藤 仁監督が、『最近の実績で石井を選んだ』と言っていましたが、斉藤監督は石井選手と同じ、国士舘高校~大学出身の先輩です。
 やはり、吉村コーチ~棟田の世田谷ラインより、国士舘ラインで決まったのかと思いました。斎藤監督の発言力が勝ったのかと、政治力を感じます。
 棟田選手も今年28歳で、次の五輪を目指すのは年齢的に微妙だと思います。力は落ちていると思います。
気持ち的には、棟田選手を出してあげたかったので残念です。
 皆さんも妥当な選考だと思われましたか?

A 回答 (6件)

同情論では棟田、ですか、結果論では石井でしょう。

なので妥当というよりは仕方ない、といったところでしょうか。
棟田を出したら何故勝った石井が選ばれない、という声が出ます。
要は誰が出ても絶対異議の出る選考だったことは間違いはなく、女子柔道でも不透明な選考だったことも考えれば、ポイント制にするとか明確な選考方法にしないと今後もこういった問題は出るかと思います。

アテネまでなら棟田でよかったかもしれませんが、今の世界柔道は内容ではなくどんな方法でも勝てばいいという流れになっています。欧州の選手の変則な組み手に手を焼き、日本は対応できずに前回の世界選手権で惨敗したので、相手に技をかけさせずに指導を与えてポイントを稼いだ石井の柔道は逆に技が出なかった棟田の柔道よりは勝てる可能性はあるかと思います。一本を取りに行かない柔道は日本人にとっては不満の残るものですが、もう結果を出すには綺麗な柔道にはこだわることが出来なくなったのは大変残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
 棟田選手を応援しておりました。170センチの小兵で2メールの外人選手を投げる豪快な柔道が好きでした。
 試合では慎重になり過ぎ、消極的な柔道が目に付き、アテネの時の二の舞になってしまいました。
 もっと貪欲に、執念を見せて欲しかったと思います。

柔道の選手選考に関しては支離滅裂で意味分からないですね。

僕も棟田が良かったです。
でも野村が最初に金を獲った時も『まさか』って思いましたしね。
まぁ決まった以上僕はこれから石井を応援します☆
    • 0

No1の方に同意します。

確かにちまちま・・・・というと語弊があるかもしれませんが、
旧来の日本の柔道ではメダルを狙いにくくなってきている。
ということも、永らく言われてきました。

そういう意味ではあくまでも勝負にこだわるスタイルの
石井に期待したいところです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
世界の柔道は、日本の柔道の本質からは、変わっています。石井選手には、代表になったからには、どんな形でも、勝利をもぎ取ってもらいたいです。

妥当でしょう。

少なくとも今大会の準決勝で破れ、今月頭に井上が優勝した大会でも敗退している棟田を選出したりしていたら、それこそ疑惑の選考ですよ。
学閥云々以前の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
 選手権を観ていて、日本人同士の試合は、手の内が分かっていますから、勝負が付き難いです。
 対外国人の試合なら、棟田選手の方が勝てる率は高いと私は見たのですが、やはりそうなんですかねぇ。

妥当です。

全日本選手権優勝者ですから、当然です。

谷亮子選手のほうが、納得がいきません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
石井選手の柔道を見ていると、『華がない』ように思えます。胸の透く勝ち方をして欲しかったのですが、最近の柔道の流れを見ていると、反則でも何でもいいから勝つ、というようになっています。
 当然と言われるのも何となく、分からないでもありませんが。

気持ちは分からないでもないのですが

近年の競技としての国際柔道は
そのチマチマした勝ち方が主流であり
日本で古くから愛される一本を取る柔道では
勝つのが難しくなりつつあるというのが現実です。
つまり国際柔道はカラー胴着や
連盟の重役から日本人が外されていることも含め
本来の柔道のあり方から乖離しつつあります。

今回の石井選手の選出は
そういった国際情勢も考慮に入れてのものと解釈しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
石井選手はまだ若く、北京の次の五輪も視野に入りそうなので、出来れば棟田を選んで欲しかったです。
 石井選手には外国選手のずるい柔道に惑わされないように頑張って欲しいです。