プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、銀行のフリーローンとクレジットカード会社3社の支払いが300万円近く残っています。
しかし、うつ病になり恥ずかしながら働くのが難しい状態になってしまいました。
病気になって仕事を辞めてからは今までの蓄えで毎月滞りなく支払ってきましたが、医療費も結構かかりもう蓄えも底をついてしまいました。
まだ働けるようになるには時間がかかるようです…。

どうしていくのが良いのでしょうか。
詳しい方ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

鬱になって期間はどれくらいでしょうか?半年以上長引いているようでしたら治療費の補助制度もありますので独りで悩まずにかかっている病院に聞いてみて下さい。

ローンとクレジットの支払については慎重に考えなくてはなりません。質問者さまの年齢や回復した後に元の職業へ復帰の可能性などを考慮しなければなりませんので一概に最善の策は申し上げられないのですがペナルティがついてしまうと中々消えませんので家族などから協力を得られるのであれば一括返済がいいと思います。それが困難でしたら弁護士に相談して任意整理と自己破産があります。前者は収入が無いと難しいかもしれませんが後者なら裁判所が認めれば負債が無くなります、しかし今後は一定期間融資を受けられなくなりクレジットも利用出来なくなります。また特定の職業に就業が不可能になりますので慎重に考えて下さい。

辛いかも知れませんが返済は待ってくれませんので相談する家族や友人がいなければ弁護士会にTELでも良いですし行政機関(役所)に行って相談して下さい。

参考URL:http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬱になってからは結構長く、今までの職業には多分戻る事が難しいと思います。
治療の補助は現在受けています。
病院代だけはそれで何とかなっています。
役所でも相談にのってくれるのですね。
弁護士に相談するか少し考えてみます。
弁護士に相談する際の詳細はまたご質問させて頂くと思います。
その際はまたアドバイス頂けると幸いです。
ありがとうございました。

弁護士に相談されたほうがいいかと思います。

個人再生・自己破産の選択肢もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士に相談する事も考えて色々調べてみたいと思います。
また弁護士に相談する際には色々疑問をこちらのサイトで相談させて頂くと思います。
その際はまた宜しくお願い致します。

失業給付などは受けておられないのでしょうか?

クレジット会社や銀行などは、電話などで事情を話せば月々の返済額を少なくしてくれます。
クレジット会社によっては利息を取らず、元本のみを、たとえば60回払いにしてくれるといったところもあります。
自己破産されて回収不能になるよりはましだという考えです。
そのかわり新たな借り入れやクレジットが使えなくなるというデメリットはありますが。
一度相談された方が良いと思います。
月々の返済を軽くすることで、病気が回復して働けるようになるまでのあいだ返済額を減らして時間を稼ぎ、再度仕事ができるようになって稼げるようになったらお金を貯めて、残りをまとめて返済するという方法をとられてはどうでしょう?
また、病気というのはうつ病のことでしょうか?
PCを使うことができるのであれば、ブログを作ってドロップシッピングやアフィリエイトをやって少しでもお金を稼ぐという方法もあります。
私自身も質問者様と同じように、事情があって会社を退職し、退職金で生活していたものの再就職もままならず、お金がつきたときにクレジットカードや銀行のローンなどが支払えなくなった経験があります。
今はインターネットで少しばかりですがお金を稼げるまでにはなりました。まだ借り入れは700万以上ありますが。
自己破産などは考えず、今現在できることを、いろいろ情報を集めて、少しずつでもやっていくのがいちばんだと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
PCを今所有していないのでアフィリエイトなどは難しいです…。
弁護士に相談するか、クレジット会社に相談するか少し考えてみようと思います。
また質問させて頂くと思います。
経験談勇気付けられました。
ありがとうございました。