プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の戦国ブームで人気が出てきた大谷吉継ですが、いかんせん一般基準ではまだまだマイナーな人物なので彼が登場してくる小説を見つけることができません。
大谷吉継が登場する小説をご存知の方教えてください!

A 回答 (5件)

 大谷吉継、よいですよね~。

今年から戦国ものの小説を読み始めたところなので、私もこちらの質問に対する回答を参考にさせていただこうと。
 私が読んだ中で出てきたものを。
 
 『一夢庵風流記』 隆慶一郎 (集英社文庫ほか)
  金沢を出奔した前田慶次郎が上洛する途中、敦賀の知人のもとに滞在します。あるとき、知人の主君の吉継が慶次郎に会いたいと言ってきます。
  
 『密謀』 藤沢周平 (新潮文庫)
  上杉景勝・直江兼続主従が上洛の途中、敦賀で吉継のもてなしを受けます。

 『関ヶ原』 司馬遼太郎 (新潮文庫)

 『真田太平記』 池波正太郎 (新潮文庫)
  未読ですが、途中の巻まで所有。『(四)甲賀問答』で、幸村の婚儀の際に登場。
 
 既に他の回答にありますが、『のぼうの城』を立ち読みしたところ、人物像が好みだったので、後で読もうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます!

じつは司馬遼太郎氏の「関ヶ原」は以前に一度だけ呼んだことがあったのですが、そのころは大谷吉継のことなどまったく知らなかったので見事にスルーしていました・・・。
再読します!!

他にも様々な小説を教えていただき感謝いたします!

お礼日時:2008/05/02 20:33

【南原 幹雄】著 


『名将大谷刑部』 
2004年「新潮社」 刊

【江竜 喜信】著
『一期の決断 大谷刑部』
2002年「叢文社」刊

【花ヶ前 盛明】編
『大谷刑部のすべて』
2000年「新人物往来社」刊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小説もいいですがこのように特定の人物にスポットを当てた解説書を読むのもよいですよね!

このような本は図書館などに置いてあるので今度探してみます。

お礼日時:2008/05/02 20:38

『のぼうの城』和田竜・小学館


主人公ではありませんし、敵方ですが・・・
全編通して登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「のぼうの城」は以前から気になっていたので、大谷吉継が登場していると教えていただきさっそく購入しました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/02 20:19

ずばり。


小説 大谷吉継 (学研M文庫) 菅 靖匡

あと、作者は忘れたのですが、「真田幸村」にも登場
していました。こちらは、ほんの一瞬ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、菅氏の大谷吉継は賛否両論でしたので、購読をためらっていましたが、やはり大谷吉継を中心にすえた小説の代表なのでこの機に呼んでみようと思います。

「真田幸村」のほうも目にする機会があったらチェックしていこうと思います!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/02 20:24

小説 大谷吉継 (学研M文庫) (文庫)



http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E8%AA%AC-%E5%A …

とりあえず、こんなところでしょうか。

あと、題名や作者は忘れましたが、石田三成ものにも時たま
登場しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり石田三成とは切っても切れない関係なのですね!
石田三成も好きなので一緒に探してみます!!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/02 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!