プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://news.ameba.jp/cyzo/2008/04/13338.html
 どれくらいの数の批判、中傷のコメントが着たら、炎上となるんでしょうか?目安とかありますか?

A 回答 (2件)

わたしもいつもそう思っています。

掲示板のころは、そういう心配がありましたよね。
いろんなコメントが殺到して、掲示板が機能がしなくなるとかね。

しかしながらブログの場合はコメントが殺到しても問題なく次の記事は投稿できる訳だし、そうするとコメントはどんどん目立たなくなってきますからね。
さらにトップページ?に表示する記事の本数は変えられる訳だし、サイドバーにコメントを表示しなくするとかもできますからね。

そういうことで、わたしからの回答は
・コメントが殺到してサーバーがダウンした。
・コメントを読むのに疲れて、仕事が手に付かなくなった。
・新しい記事を投稿するとまたコメントが殺到するのが怖くて、投稿できなくなった。

するとわたしの基準では、質問に例示されたものは炎上しなかったということになります。

本人が別の話題で投稿したり、謝罪したりしても、なおコメントが殺到する場合は炎上っていうんですかね。
ブログが閉鎖されたとき全焼っていうんでしょう?

それ以外はボヤで燃え広がらなかったか初期消火に成功したということでしょう。

結局、多少話題になっても対応を間違えなければ炎上しないということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱ何らかの基準を設けて報道して欲しいですね。○○件以上の抗議が来て、炎上とか。

質問の意味が不明ですが、

「どれくらいの数の批判、中傷のコメントが着たら、炎上と呼ばれるんでしょうか?」
ということなら、「呼ぶ人による」としか言えないですね。
あるコメントが批判なのか中傷なのかというのもそれを見る人の主観なわけだし。
もちろん、有名な炎上なら、ほとんどの人が見ても「炎上」と判断するでしょうが、見る人により判断が分かれるものは存在します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の意味分からない・・・・(^^;)。
>「どれくらいの数の批判、中傷のコメントが着たら、炎上と呼ばれるんでしょうか?」
ということなら、「呼ぶ人による」としか言えないですね。

まあ、そうゆう意味です。

・・・・明確な基準とかって存在しないんですね?