プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願いします。長文ですいません。
私23歳、彼氏32歳です、19のときに私の地元に転勤できていた彼に出会い、そしてまた転勤になったので若いときの勢いでついていく!といい、今は地元から離れて同棲しています。同棲してからは二年半くらいです。二人とも結婚願望はないので、結婚するからついていく、というものでもありませんでした。好きだからついていく!という感じで。。彼はいい年ですが、いわゆる自由人というか、家庭をもって落ち着きたい、という願望がない人です。でもとてもやさしくおもしろい人で、毎日わらって過ごせます。とても気がつかえる人ですし、一途な人なので浮気は絶対にありません。三年経っても毎日ラブラブで、愛し愛されるっていうのが私にとっては初めてなので、とても幸せを感じています。私も結婚願望はないのですが、結婚したいというか、彼と家族になりたいな、と最近は思います。
ただ、彼には借金があります。がんばっても後数年は完済までかかります。借金は、ギャンブルが原因です。にも関わらず、いまだにそれは続いています。趣味として楽しいから、だそうです。私はまずは返済を第一に、つらい時期も早く終わるでしょう、と言うのですが、彼は、おまえの言うことはただしい。でも俺にも気分転換がほしい。稼いだお金をすべて返済にあてていては、なにもできない。といいます。確かに、彼は給料は安いのに、仕事は激務です。毎日ろくにやすみもなく7時に出て帰りは23時、それが毎日といった感じで、本当にへとへとです。なのでたまの休みくらい、好きなことをしたい、という気持ちはわかります。なので趣味持ったら、ともいいましたが、俺の趣味はパチスロや。といった感じです。借金を作るほど、馬鹿みたいにはしないと彼は言います。それは信じられます。でもいまでも毎月給料日までお金が持ちません。大量に返済しているからといって、それはどうなの、とも思います。それでも昔に比べれば、きちんと今は返済してくれています。確実に金額は減っています。それでも支払いが遅れている、という手紙が来ます。給料日の関係で遅れてしまうのもしかたない、と思いますが、その手紙がくるたび、つらいです。普段は幸せで、でも問題に直面するとつらくて、の繰り返しでそのうち疲れてしまうのでは、ともおもいます。借金があることが問題ではなく、価値観の違いが問題かなとも思います。
ただ、最近彼が少し変わりました。結婚するのもありかな、というかんじに。おまえは家のこともよくやってくれているし、そう結うのは絶対安心して任せられる。それに、好きでいっしょにいたいと思うんなら、そういう選択ももちろんあるよな、といった感じです。でもこれは私が言わせた言葉ではなく、彼の母が最近会ったらやせていて、彼の姉もまだ結婚していなく、親を安心させたいな、という気持ちが強いんだと思います。
寝ている私に、ごめんな、早くまっとうな人間になるから、と言ってくれたりもします。でも私が望むようにがんばって返済する姿はみえません。私は上の彼の言葉を聞いたとき、素直にうれしいという気持ちと同時に、この人と結婚するのはギャンブルだ、ともおもいました。もちろん、借金の問題が解決しないことには、というところは意見一致でした。
私は、彼のことを嫌いにならない限りは別れられないと思います。
今後、どうすべきでしょうか。
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ある著名な女性が、女性を対象とした生き方や愛情問題をテーマにした本に「女性はダメな男性の、行動より言葉を信じようとする傾向が強いけど、男性を見るときは行動をみて下さい。

行動と言葉が一致しない場合は、とにかく行動で判断してください。」という内容を書いていました。程度によりますが、私もそれに賛成です。あ、自分のこれまでの人生経験をふまえた、個人的な見解なんですけど。

独身の間、仕事やプライベートで出会う男性は、みんな収入も技術も知性も結構高い人ばかりでしたが、ほかを知らないので、割と普通に思っていました。結婚してからは、いろんな場所に住んで、主婦がメインの職場にもついて、そこで彼氏や旦那さんの話を聞いて、かなり幅が広がりました。それまでの私の知り合っていた男友達や仕事仲間、夫の友人たちは、かなり質が高かったんだと気づきました。性格や考え方も、私から見てですが、上等な男性が多いような気がします。でも前述の主婦たちに、旦那や男友達の話をしても、「別世界の話みたい~」って言います。

質問者さんは若い時期から同棲でどっぷり彼と密着しているので、ほかを見てないため比較検討?しにくい面は無いでしょうか。

人の趣味をよしあしで言うのも狭量かもしれませんが、個人的には趣味がパチスロ、それも借金するほど好きというんじゃ、「そういう人かぁ」で終わってしまいます。
NO.5さんの仰ること、妥当だなと思います。ちゃんとした人だったら、そこまでにはなってないし、なっても気づいて戻るのが早いかです。しかし彼はそうでない。

このあとの考え方が、人によって違うと思います。私は「だから頑張ってるほうだな」というのは認めても、そんな人と続けたいとは思わない。(そもそも付き合わないと思う)

質問者さんも、頑張ってると評価するのはご自由ですが、これから何かあってもやっぱり「そういうレベルの人は、そういうレベルなりの出方、がんばり方でしかない」確率が高いことを受け入れたことになりますから。それでもいいのかどうか、です。

けなげな女性は「彼の言葉を信じて頑張ります」と言いますが、私は本当の彼を信じるとは、してもいない希望的観測を鵜呑みにすることじゃなく、彼のしてきたこと、今していることを信じられるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冒頭の言葉、なんというか、ぐさりときました。
彼の過去、現在の行動を見て、信じられるかどうか…
今の段階で心のそこからは信じられません。
皆さん本当にアドバイスありがとうございます。
冷静になって来ました。じっくり考えようと思います。
回答ありがとうございました。

少し参考までに。

。。
ギャンブルといってもパチンコならば、夫婦でやってる方もいますよね?パチンコだけですかね?それだけなら、パチンコを博打と考えるか、遊びと考えるかはその本人次第だとも思います。彼氏にしたら、趣味であり、道楽なんでしょうね。
競輪競馬競艇あらゆるものに、手だしてるなら、ちょっと考えものですけど、パチンコだけなら、道楽の範囲でしょうね。
お互い結婚願望があるなら、けじめとして借金完済!これを条件として結婚すべきではないかと思います。
若い子でも結婚するとなると貯金バイトする子もいるんですからね。
これから先の事も考えるなら、なあなあにすべきではないと思いますよ。
ようするに彼の態度次第ですね。^^;
    • 0
この回答へのお礼

あれこれと手を出しているのではないです。ぱちんこだけです。
すごく元気付けられたご意見でした。
回答ありがとうございます。

>ただ、彼には借金があります。

がんばっても後数年は完済までかかります。借金は、ギャンブルが原因です。にも関わらず、いまだにそれは続いています。趣味として楽しいから、だそうです。私はまずは返済を第一に、つらい時期も早く終わるでしょう、と言うのですが、彼は、おまえの言うことはただしい。でも俺にも気分転換がほしい。稼いだお金をすべて返済にあてていては、なにもできない

借金はギャンブルが原因なんですよね?
まあ、第三者の冷たい言い方ですが、借金をしてまでギャンブルをするようなダメ人間だったにしてはがんばっていると思いますよ。
そんな人間がギャンブルをやめれないまでも、借金を減らす方向で少し筒がんばっているんだな、とは伺えます。

もちろん質問者さんの彼への助言は正しいです。但し、そういう行動ができるような普通の人なら、それ以前に借金をしてまでギャンブルをしません。
彼に理想の姿を重ねるのはいいですが、人はそう簡単には変われません。
昔に比べたらがんばっていると思いますよ。
比較対象普通の人にするからいけないと思いますよ。もっと敷居をさげてみてはいかがでしょうか?
但し、どんな理由、詭弁を使おうとも、また借金をしてでもギャンブルをしてしまうようなら、今後を考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばっているほうだと思います。笑
率直なご意見すごくうれしいです。

しっかりものの質問者さんに、彼はすっかり甘えてしまっているみたいですね。

今現在の問題を整理してみましょう。
1.借金額 → 後数年で完済&増えてはいない
            → 時間がかかってもいつかは消えるもの

2.返済 → 滞りぎみ → 返済能力が追いついていない

3.生活費 → 給料日までもたない → 収支バランスが悪い

お金に関することに限って言えば、こういうことですね。
借金は増えていないけど生活はギリギリ、貯金もできない。
そうすると、お金に関する限り、解決策は2つだけです。
収入を増やすか、支出を減らす。

なので、ストレスフルでお給料の安い仕事を辞めて
もう少し「条件のいい仕事を真剣に探す」のがひとつ。
彼は嫌がるかもしれませんが
「そうでなければどうやって解決するつもりなのか」。
結婚するつもりなら、「今生きていられるからいい」というわけにはいきませんものね。
「いつかなんとかなる」という答えなら、彼は何一つ懲りていない証拠。

ふたつめの「支出を減らす」。
いきなり大好きな趣味を辞めるのは不可能ですし、かえってストレスを溜めて
逆に依存を促進してしまうかもしれませんので
返済と趣味の分をきちんと計算して
返済と趣味「以外」の支出を減らすことが可能なのか、考える。

エクセルか、紙と鉛筆と電卓でもいいですが
必ず、具体的で現実的な「数字を書き出して」いく。頭の中だけではダメです。
最初は、どれだけ趣味に使いたいか、というところから逆算してもいいでしょう。
そうすると「いかに足りなくなるか」がはっきりと数字で出ます。
これで、無駄遣い派の人は初めて愕然とする。笑
そこから、じゃあ趣味にいくらまで使えるのか、という発想に持っていく。

後は小ワザですが
お給料が出たら、引き落としに必要な分だけ口座に残して
後は「生活費」「趣味」「●●」と、目的別の封筒に入れる。
最初はぎくしゃくするでしょうが
慣れてくると、だんだんその範囲でできるようになっていきます。
趣味を含んだお小遣い以外は、質問者さんが管理するという手もありますが
本来は彼のお金ですから、彼が自分で管理できなくては意味がありません。

それとパチスロそのものについて。
今度から質問者さんも彼と一緒にパチスロ行ってみては?
「私も行く~」と言って彼にくっついてって、隣でやる。
隣に彼女が座っていると、彼も際限なくはやりづらいし
かっこ悪いところは見せたくないので、あとちょっと、もう少し、と
執着する姿は見せないように、やせ我慢するかもしれません。
自分から「もう帰ろうか」と言い出すようなら、大いに見込みあり。
逆にそこで、質問者さんのことなどお構いなしで延々と続けて
「もう帰ろうよ」なんて言っても「うるさい」とキレるようなら
彼の今後は暗い。結婚などしたら、ますます重症になると思います。
結婚のストレスさえ、そこで晴らそうとするようになるでしょうから。

長くなってしまってすみません。
彼の収入が増え、彼がお小遣いの範囲で趣味を楽しめれば
それがベストだと思います。
そのことに彼が同意できないのであれば、結婚は考えない方がいいのかも。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

原因と解決策をすごくわかりやすく提示してくださって、本当にありがとうございます。支出を減らす方法、給料なんて毎月違うからうんぬんと嫌がられそうですが、このままでは何も変わりませんもんね、いちど提案してみようと思います。

>>俺の趣味はパチスロや…

\(^o^)/ヲワタ。
他人に彼を紹介するときに、この人の趣味はパチスロです。
だなんて貴方は胸を張って言えるのですか?
表向きは働いて無職よりもマシかもしてませんが、中身が空洞化しては崩れたときに全てが崩壊しますよ。
その崩壊に巻き込まれる危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

友達のアドバイスもあり、借金は彼の責任、保証人になることもしないし、返済を手伝うこともしないことにはしています。

少々、質問者様のお考えは甘いような気がします。

私が知る限り、消費者金融で数百万円の借金を抱え、完済し更正出来た人は、家族のために借金した人や、原因をキッパリ止められた人です。
「飲む・打つ・買う」などの遊興目的で、そのいずれかで借金する人は
完済しても、気が付けばまた借金する可能性がありますよ。
お金に対する認識が甘く、安易に借金し、いつのまにか膨れ上がり・・・

また、借金する人は、ウソやその場の言い訳が多いです。
例えば、質問者様もご経験されてるかも知れませんが、借金してる人は借金額を少なめに言います。
「借金の返済」では無く「駐車違反の罰金を払うため」などと称し、人から金を借りたりもします。

従い、激務も信じにくいです。
7~23時まで毎日働いたら労働基準法に抵触しますよが、それを無視しても、残業代がかなり稼げ、そもそも借金の必要もないし、パチスロするヒマも無いハズです。
家には「残業」と称して、パチスロ行ってるのかも知れませんし、他に借金の原因があるかも知れません。
質問者様の場合、これらは完全に明らかになっていますか?

普通でしたら、銀行などの低金利での借り替え一本化をお奨めしますが、借金の原因を断たなければ、借り替えしても、また消費者金融で借り、いずれ倍の借金を抱えることになります。

将来、お子様が生まれたら、幸せになれますか?

お若いですからお辛くとも一時期冷却期間を置いて、借金完済の上、パチスロは止めた彼氏さんとご結婚されることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

借金の一本化は考えたことがあるようです。それでも借金の原因をたたなければ、おっしゃるとおりですね。
7-23時勤務、はいいすぎましたすいません。遅いときはそのくらいで、21-22時に帰ってくることもあります。残業と称してパチスロにいっている、ということはありません。彼の仕事はよく知っているので、それはないです。
でも確かに、それ以外で、完全に明らかか、といわれると、そうではないかも、と思う部分はあります。おっしゃるとおり、私は甘いのかもしれません。。
>借金完済の上、パチスロは止めた彼氏さんとご結婚されることをお奨めします
まさに私の望みです。
回答本当にありがとうございました。

こんにちは。

彼はギャンブルが止められないんですね。
借金してまでやりたいというのは深刻だと思います。
ギャンブル依存症かも・・?

ギャンブル依存症はWHO(世界保健機関)もみとめる立派な病気です。
病院に行って治療するのが最適です。
でも彼は拒むでしょうね。

もし完済したとしてもまた同じ事を繰り返すと思います。
一生、借金背負って生きていくか、病院に連れて行くか、別れるか、どれかしかないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

長文読んでくださってありがとうございます。
依存症、初めて聞きました。
彼に、それが原因で負債を抱えているのになぜやめられないの、と聴いたことがあります。いかに立ち回って、勝利を手にするか、そういった意味でのゲーム性が楽しい、お金がどうこうではない、とのことでした。もう依存症ですかね…
やはり同じ事を繰り返してしまいますでしょうか…